Q. 同居

Sniff
Q-cocoa さん 28歳 女性 長崎県
2011年1月4日

昨年の11月に結納を終え、今年の6月に挙式を予定しています。

彼は次男ですが、実家の飲食店を継ぎます。私も、仕事を辞めて手伝う予定です。
彼の兄は県外に住んでいます。

婚約後、しばらくして彼のご両親と食事をした時、新居の話になり『どうせ2年ぐらいだから』と言われ、私は『?』と思いました。すると『あと2年したら立ち退きになるから、二世帯住宅を建てる』と言われました。

私は自分の仕事を辞めて、彼の仕事を手伝うという決心をつけるのに3年かかりました。
仕事を一緒にするなら、両親との同居は考えられません。
次男なので、同居はないだろうと思っていましたし、婚約前にそのような話は一切ありませんでした。婚約後に急にそのような話になっていて驚いています。

今、彼と一緒に住んでるのですが、夜中の12時に夜ごはんを持ってきたり、(彼の仕事がそのくらいに終わる。私は食事を作ってまっていた)週に2~3回電話がかかってきたり…

少しホっておいてほしいです。

彼は両親にはあまり反抗ができず、言われるままです。
私は二人で自立して生活したいのですが、わがままでしょうか?
このまま二世帯住宅に住むことになるのでしょうか…?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あさきっちゃん さん 29歳 女性
2011年1月5日

彼がご両親に何も言えず従うだけでしたらこの先に待っているのは同居でしょう。

2年後ということですが家を建てるとなると本格的に行動するのは
もっと早いのではないでしょうか。

そうなる前にご主人としっかり話し合ってください。
お二人の考えが一致してからご主人からご両親に話してもらうのが一番ですが
言えないご主人ならQ-cocoaさんから言うしかなくなると思います。

お互いに気持ちの良い距離感を取れるようにまずはご主人と
次にご両親とゆっくりとしっかりとお話しできますように。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2011年1月5日

同居は一生の問題になりますので
よく相談された方がいいと思います。
納得してないのにこのまま同居ではあんまりですよね。
旦那さんと話し合われることです。
それ以外にありません。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらはなこ さん 33歳 女性
2011年1月5日

早いうちに彼とまずはきちんと話し合った方がいいと思います。

二世帯住居を建てるとなると、なおさらですね。

仕事と家庭は別にして距離は保ちたいというお気持ちとてもよくわかりますし、普通の感情だと思います。

感情をうやむやにして流されるままだとあっという間におうちが建ってしまいそうな勢いを感じますので(+o+)ここは正念場、お気持ちをまずは彼にしっかり伝えて話し合ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
pink さん 27歳 女性
2011年1月5日

まず彼とよく話し合う必要があると思います。
このままズルズルいってしまうと、成行き上同居ということになりそうです。
Q-cocoaさんの彼との生活を大事にしたいという気持ちを大事にしたいなら
今のうちにしっかり彼と話をして、ご両親に伝えるべきだと思います。
2年後に立ち退きっていうことは、家を建てる話は1年ぐらいのうちに出てくると思うので
その前に彼からお二人の気持ちを伝えてもらわないと手遅れになってしまいます。

多少は波風が立つかもしれないけど、後々後悔しないように頑張ってください。
結婚もそうだけど、同居は一生の問題です。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
Q-cocoa さん 28歳 女性
2011年1月6日

たくさんのご回答ありがとうございます!
こんなにたくさんのご回答がいただけると思っていなかったのでびっくりしています。

正直、自営業ですし、次男ではありますが、一緒に住むのことがいいのではないかという意見がでるだろうなと思っていたので、私と同じように感じてくださった方ばかりで涙がでてきそうです。

『あっという間に家が建ってしまいそうないきおい』というところを見て、そうだなって思いました。

今は、5ヵ月後の結婚式に向けて一直線になりたいところですが、同居についてもじっくり話し合う必要があるなと思いました。
相手のご両親とは仲良くやっていきたいので、このような話をするのは少し怖いですが、みなさまからいただいた温かい言葉を励みにがんばります!!

みなさまが素敵な結婚式になりますように・・・

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴか さん 27歳 女性
2011年1月6日

はじめまして☆

長男の嫁で、将来同居予定の者です。
いきなり二世帯住宅と言えども、同居と言われて不安になるのも無理はないと思います。

二世帯住宅はキッチンや居間は別々なので比較的プライベート空間を保ちやすいと言われていますが、一つ屋根の下なので生活音は丸聞こえですよね……
親しい友人なんかも家に遊びに来づらいだろうし。

ましてや職場も同じだと顔を合わせている時間も多くて、ストレス溜まると思います(>_<) (義両親ととっても仲良しなら話は別ですが)

ここは旦那さんに相談して、やんわり別居したいと義母さんに言ってもらえないか言ってみたらどうですか?
私は質問者さんがわがままなんて全く思いません!むしろ家業を旦那さんと手伝っていくと決心されて、すごく立派だなぁって思いましたよ。

ご健闘を祈ります!頑張ってくださいね(^^)v

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さふぁ さん 31歳 女性
2011年1月8日

お疲れ様です

お気持ちわかりますよ~。
もし話し合った結果、同居ってことになるのだとしても
しっかりと話し合ってくださいね。

彼のご両親は、仕事を辞めて家業を継いでくれるあなたことがかわいいのだと思いますよ。
そのうれしい気持ちと、たぶん、従順なイメージのお嫁さんだから
きっと同居しても娘のようにうまくいくと思ってるのかもしれません、

二世帯住宅でも、ほんとに共同スペースがなくて、
玄関も別のアパートみたいなものであれば
お互いのプライベートは保たれるかもしれません。

費用など、彼のご両親が負担してくれるのであれば
家賃などの心配もなくていいかもしれませんから
最低のライン、絶対に同居は死んでもいやなのか、
気持ちをしっかり見つめて話し合ってください。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2011年1月9日

私の身内が、同居して仕事も家庭も義両親と同じ空間にいた事で、うまく行かない事がありました。
もちろん、うまくやれる人もいますが、今のままの嫌悪感を持ちながらでは、ストレスがたまる一方だと思います。

子供ができたら、ご両親が近くにいる事がありがたく感じるかもしれませんが、ご両親と少し距離が保てるよう、後悔したり、嫌な思いするより、彼との話し合いはされた方がよいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
亜緒 さん 29歳 女性
2011年1月10日

こんにちは。
わたしも二世帯同居をしています。

わたしは結婚する前に彼と一緒に住んでいて、結婚したら
同居だ、という話になっていました。丁度建て替えの話も出ていたので
だったら二世帯で!ということになったのですが我が家の場合は建物内部の
共有部分は殆どないんです。玄関ホールが一箇所、ドアで行き来出来るようには
なっていますが、玄関も水回りもすべて別です。なのであまり気になりません。

お仕事も一緒なので、少し距離があった方が気持ちはラクですよね。
彼と話し合うことが先ず重要ですが、どうしても避けられないのであれば
住宅の形態をしっかり相談するのがいいと思いますよ。

がんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 32歳 女性
2011年1月12日

婚約の後に、二世帯住宅同居話をもってくるなんて、
あとだしジャンケンのようですね。

あと、彼のご両親もご飯を持ってきたり、
電話をかけたり、ちょっと過干渉のような気がします。

彼が、反抗せずに、言われるがままっていうのも、
気になります。

多分、そういう状況だと、
結婚しても、いろいろ、彼の両親が
クチをはさんでくるだろうし、
あなたが、ストレスをかかえることが
火をみるより、あきらかです。

一度、彼の態度をかえてもらえるように、
今のうちに、対策をとったほうがよいかと
思いますよ。

二世帯住宅うんぬんより、
私は、あなたと彼の問題の解決方法の方が、
心配です。

今からでも遅くありません、
彼を教育しなおしましょう。
がんばってね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
Q-cocoa さん 28歳 女性
2011年1月13日

みなさんたくさんのアドバイス本当にありがとうございます。

私は、看護師をやっていました。看護師を辞め、彼の仕事を一緒に手伝うことを決心するのに3年かかりました。小さい頃からやりたかった仕事、大好きな仕事でしたし、看護師になるために、なってからも努力してきました。
彼の両親は『仕事は辞めて』の一点張りで、パートで働くことも、2足のわらじを履くことも許してくれませんでした。

まだ、結婚前なのに『自営業のレジをして』と言われており、正直彼の両親は、私が仕事を辞めたことを、なんとも思ってないのかな・・と思ってしまいます。
結納も終わっていますし、私の両親は、何もいえないようですが、結婚前に相手の自営業を手伝うのはあまりよいとは思っていません。

『同居』という相談からかなり話は逸脱してしまいましたが、彼の両親はそんな感じなのです。(そんな感じだから自営の仕事も成功しているのでしょうけど)

彼の両親はきっと変わらないと思うので、

正式に結婚するまで、彼を教育していきたいと思います!

ここのコメントでかなり勇気がでてきました!
みなさん本当にありがとうございます!!
強い嫁になります!(笑)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みりん さん 29歳 女性
2011年1月23日

彼がご両親にはっきり言えないのであれば同居になりそうです。
万が一 断る話をしても しっかり話してもらえないのであれば、相談者さんが言っていると思い 気まずくなりそうですよね。

もし今同居がいやならば、2世帯を作る前にはっきりとさせたほうが良いですよ。
今はなしをしないと今後は更に話しにくいと思います。がんばってください。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談