Q. デザートは1品?2品?

Whee
さち さん 20代後半 女性 埼玉県
2010年12月15日

1月に披露宴を控えているさちと申します☆
コース内容(デザート)について、迷ってます。

ウェディングケーキに生ケーキを使う場合、
生ケーキ以外にデザートは必要でしょうか?

私たちの式場は、決まったコースがなく
自分達で必要なだけチョイスする方式です。

★予定メニューは★
前菜 
ポタージュスープ
魚料理(真鯛のポアレ
グラニテ(ゆず)
お肉(黒毛和牛、フォアグラ乗せ)
ウェディングケーキ
パン・コーヒー

の7品です。

※生ケーキをお出しする時は、ケーキのみ単品です。 
→フルーツ等でトッピングしてもらえる様交渉してますが
良い返事がもらえてません。

品数は少なめですが 試食してみて、ボリュームは充分だと思ってます
特にお肉がフォアグラ付きでこってりめなので、満腹感があります。

なので私も彼も、生ケーキのみで良いと思ってたのですが

参考に友人の披露宴でもらったメニュー表を見てみると
皆、生ケーキの他にデザートを用意してました。

なので、付けないと少ないと思われるかな,,,と気になってしまい。

式場のプランナーさんは
「生ケーキを出す場合でも、別にデザートを1品付けた方が良い」
という意見です。

満腹になる or ならないという事だけでなく

・デザートがあった方が、見た目が華やか
・お酒が飲めない女性は特に、喜ぶ

というのが、理由です。

彼は「不要」派ですが私が気にするなら、付けたら?
という感じです。


皆さんどうしてるのか、ネットやブログ等調べたのですが
判断が付かず・・・

<生ケーキが出る場合>
①他のデザートは不要
②もう一品 デザートを出した方が良い
③デザート以外でも良いから もう一品増やした方が良い
④生ケーキに +α(フルーツやアイス)をトッピングしてもらえる様 式場と交渉

【補足】
②の場合、+¥700~/人で追加可能
③サラダ、お赤飯等があり ¥1000/人程で追加可能。
(但し、サラダは見た目がイマイチなので採用したくない)
④の場合、うまく交渉するコツなどあれば お知恵をお貸し頂きたいです

1~4について皆さんの経験談や、印象などを聞かせて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
まき さん 20代後半 女性
2010年12月15日

①か④だと思います。
④で交渉してサービスでやってもらえるのであればいいですけど、
有料であれば、①でもいいのではないでしょうか?

追加料金は、結構大きい出費ですから必要ないとは思います。
物足らないなど無ければいいと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おんなじです さん 30代前半 女性
2010年12月16日

私も同じ希望で ウェディングケーキのみにするか そのケーキにフルーツをトッピングしたいと 式場に交渉したいと思って 試みたのですが・・・。

デサートは 婚礼料理のひとつ。 ウェディングケーキは幸せを皆さんへのおすそわけ・・・と プランナーさんに押し切られてしまいました。

ゲストとして 出かけた時も 必ず デザート→ウェディングケーキと いう感じで とてもおなかいっぱいに なってしまったので、ウディングケーキ&デザート のセットで まとめるのは とっても良いアイディアだと思うのですが・・・

最終的には サイズが合うお皿がない と 言い切られてしまいました。 

一般的には デザートとケーキ両方が正解なのでしょうかねぇぇ。

参考にならなくてすみません。 

私も みなさんの意見が聞きたいです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メンチ さん 30代前半 女性
2010年12月16日

私が今までいったお式と自分がやったお式で考えると、

ケーキカットの生ケーキのほかに、お客様に最後のデザート個人個人選んでもらうというめずらしいサービス
でしたが、互いに食べたいであろうケーキをそれぞれ選んでもらい、
出すという形だったので、デザートは2つになります。

お腹一杯だからいらないという場合もありますが、
すごく満足だという気持ちでいる事で、そのお式全体の印象が良くなります。
お料理、ケーキが美味しい場合は特に。

私以外の友達の式は大体が②でした。
③の場合もありましたね。でもその場合は内容がケーキビュッフェでした。

逆に疑問なのですが、4の生ケーキにトッピング…との事ですが、
別にすごい質素なケーキという訳でないなら、
トッピングが逆にいらないような気がしてなりません。
見てないので何とも言えないのですが…。

生ケーキを出して、またビュッフェやそれ以外なら他にデザートが出てしめる。
というのがここ数年の一般な感じらしいので、

もしそういうのと比較され、おなかいっぱいだけど、最後にビュッフェや、
デザートが出てくると思ってたのにね~…
なんて残念がられるのが一番辛いですよね。

もうこうなったら出せば文句はないけど、
予算でちょっと…というのであれば、普通に生ケーキだけを
出してしまってはいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年12月16日

個人的にはデザートでさっぱりさせたい気はしますね。

でも会場側の反応もいまいちみたいですし、デザート二つも重いですから、ないならないで仕方がない気がします。もしくはケーキをちょっと豪華なものにして果物が載っているものにするとか。

素敵な披露宴になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さち さん 20代後半 女性
2010年12月16日

>まきさん

コメント有難うございます!

そうですね、私も④がベストだと思ってるので
まずはもうちょっと式場側と交渉してみようと思います。

値段にもよるけれど、もし有料になる様なら
その時は、デザートを2品にした方が費用対効果はあるかもしれませんね。

来週が最終打ち合わせなので、全体の費用を見直しして
余裕があれば2品にする、きつければ1品で進めてみようとおもいます。

有難うございました!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さち さん 20代後半 女性
2010年12月16日

>おんなじです さんへ

同じ悩みの方がいて下さって嬉しいです♪

そうなんですよね。
生ケーキは演出の一つで、コースデザートとは意味合いが違う・・・
いう様な事を、私の担当の方もおっしゃってました。

もちろん、2品あれば多いに越したことは無いんですけど
お金をかければきりが無いですから、迷いますね。

皆さんからのコメント参考にして、
お互い納得して決められるといいですね☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さち さん 20代後半 女性
2010年12月16日

>メンチ さんへ
コメント有難うございます。

メンチさんからのコメントを拝見して、

>お腹一杯だからいらないという場合もありますが、
>すごく満足だという気持ちでいる事で、そのお式全体の印象が良くなります。

→やはり、ココがポイントなのかなーと感じてます。

ちなみに、私たちの生ケーキは定番の粒苺が載った、ショートケーキです
(1段の、スクエアサイズです)

おっしゃる通り、これだけでも問題はないのですが、

同じプレートに、アイスやフルーツを盛り合わせると
見た目が華やかだし、ボリュームが出るので
デザート1品でも、ケチったなという印象がなくなるのでは

ということで、④案を希望しました。

こうなれば、あとは予算との兼ね合いになるのかな、と感じてるので

ケーキ1品追加費用にして大体6~7万になりますが
全体の費用を見直して、割り切って1品 or 奮発して2品 を決めたいと思います。

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さち さん 20代後半 女性
2010年12月16日

つつじくん さんへ

コメントありがとうございます!

確かに、こってり目なお肉料理&ケーキの後に
アイス、フルーツ等があれば、さっぱりして良いですね。

生ケーキ + デザート類もう1品 というのが
今わりと多いみたいですし、
自分が出席した時も、2品出てきた方が嬉しいですよね。

予算が許せば、2品つける方向でぜひ検討してみます!
ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 30代前半 女性
2010年12月16日

年配の方や男性は、ケーキひとつで充分満腹になってしまうかな?と思います。

私などは、もうひとつデザートが出たら、「太るから困る」「こんなに食べられない」と迷惑そうに言っていても、内心嬉しくてたまらないでしょう。。。

もう一品のデザートというのが、生ケーキとぜんぜん違う、軽いものとか、和菓子とかなら皆さん食べやすいかもしれないと思います。
食べられない人は持ち帰ることができる個包装になっているものを付けるのは無理でしょうか??

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
yaayaac さん 30代前半 女性
2010年12月16日

私の時はコースに入っていたデザート(フルーツメイン)とウエディングケーキを一緒のプレートに入れてくれました。
中座の時にシェフによるジュビレの演出(皆さんの前でジュビレを作って配ってくれる)を取り入れたので、コースのデザート+ウエディングケーキも…だと、デザートが3品になってしまいました。
さすがに甘いものばかりじゃ飽きる…とプランナーさんに相談したところ、「じゃあ、コースのフルーツとウエディングケーキをワンプレートにして出しましょうか」と向こうから提案して頂きました。
でも、さちさんの会場では良い返事を頂けていないとの事…対応して頂けるかは会場しだいなのですね…。

さちさんの希望されている④が交渉で叶うと良いですが。
無理そうなら②でシャーベットとかお口直し的なデザートが最後に出ると私なら嬉しいかな。
男性の方もそれならしつこくなく食べられる気がします。
③はお二人が試食して納得されたボリュームなら不要だと思いますよ。

向こうもプロでこだわりがあるのでメニューの交渉って難しいですよね。
納得がいくメニューが出来るように頑張って下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さち さん 20代後半 女性
2010年12月17日

アイス さん へ

そうなんですよね。
男性視点からすると、生ケーキがあれば充分なんでしょうね。
彼も、一貫して「一品で充分!」との意見です。

女性は、メインを残してでも、デザートに期待するものだよ!
と言っても、あまり理解してもらえなくて
必要な理由が分からない・・・との一点張り。

メインのお魚とお肉の間に、お口直しのシャーベットをつけるので
お肉の後にまたアイスだと、冷たいものばかり出し過ぎかなと思うし。

だからと言って、コースの順番を、魚→肉→ソルベ
とするのは、有り?・・・聞いたこと無いですよね(^^;)

なんだか、自分でもどうしたいのかが、うまくまとまらず
混乱しちゃってます。

持ち帰れる様な焼き菓子等をつけるの、とっても良い案ですね!

以前レストランウェディングに出席した時、友人が取り入れてて
とってもおしゃれだな~って思った記憶があるのですが
私の式場では、どうだろう。。難しそうだけど聞いてみる価値はありますね!

一度、今料理に対して不安に思ってることを担当者に伝えてみて
色々な策を提案してみようと思います!

ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さち さん 20代後半 女性
2010年12月17日

yaayaacさんへ

なるほど~ ほんと会場によっておススメされる案は様々なのですね。

式場側であまり乗り気でないことを、無理に進めるのも得策ではない気がするので

自分がなぜそう考えてるのか、という理由(懸念してる内容)を伝え
良い案を探ってみたいと思います。

②のお口直しのシャーベットなのですが、
もしお肉の後にアイスやシャーベットを出す場合は、魚→肉料理の間のシャーベット
は無い方が良いでしょうかね?(魚→ソルベ→肉→アイス、となってしまうので)

※一般的なコースの流れでは無いですが、魚→肉→ソルベも有りなのかしら…?と
今気になりました

この辺りのことも、ダメ元で式場へ提案してみたいと思います!

コメント有難うございました☆

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
じゅじゅ さん 20代後半 女性
2010年12月17日

そうですね~。
私は、女性ですが甘いものがそれほど好きではないので
別に一品で十分だと思います。
お料理自体にボリュームがあるのあらなおさらいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
アイホン さん 20代後半 女性
2010年12月18日

魚と肉の間にお口直しのシャーベットがあるなら、生ケーキのみで良いような気がします。
私ならそれで満足かも。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
aikaboshi さん 20代後半 女性
2010年12月20日

4番の交渉ですが、私達は
「ウェディングケーキとデザート両方を出したい」
「ウェディングケーキがあるからデザートはフルーツやアイスがいい」
「全部を一皿に盛ってほしい」
と交渉したところ、ケーキにフルーツとアイスが添えてある、希望通りの一皿になりました。
金額的な節約(デザート代を浮かす)事にはならないかも知れませんが、ご参考まで。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さち さん 20代後半 女性
2010年12月20日

じゅじゅ さん

コメントありがとうございます!
とても参考になりました。

自分が甘いものが好きなので、公平に・・・と思っても
どうしても自分の主観が入ってしまってたので。。

彼の言うとおり、甘いものが特別好きでない人からしたら
1品でも2品でも気にならないのかな、と思えるようになりました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
さち さん 20代後半 女性
2010年12月20日

アイホン さん へ

生ケーキがあれば、満足との意見
参考にさせていただきます☆

私たちの場合
男女比が7:3と男性が多いので、
1品でも良いかなと、今は考えが傾きつつあります。

コメント、ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さち さん 20代後半 女性
2010年12月20日

皆さま

暖かいコメントの数々、本当にありがとうございました!

・自分が甘いものが好きな為、
・今まで出席していた披露宴の席が、甘いものが大好きな新婦友人席
 ばかりであった為

1品では物足りないという不安があったのですが

色々な意見を拝見して、考えが神経質になっていたのかも
と今は感じてます。

2品なら嬉しいけど、1品だからといって
文句を言う人はいないだろう・・・ということで
昨日、生ケーキのみ1品にすることで彼と話がまとまりました。

なお、披露宴後に2次会を行う予定があるのですが

・甘いものが好きそうなゲストの大半が、2次会に来られそうなこと
・2次会に出ない、親族や会社関係の上司の方々を思い浮かべると
甘いものに興味が無い人が多い

ということで

披露宴では生ケーキ1品にする代わり
2次会のメニューに、デザートをつける方向で進めようと思っています☆

今後同じような悩みを持つ方がいらっしゃいましたら
参考になれば、と思い
私たちの場合の結論を報告させていただきます。

皆さんに相談したおかげで、納得した結論を出すことが出来ました。
本当にありがとうございました!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
フリージア さん 20代後半 女性
2010年12月24日

私は甘いものが大好きなので
デザートは何種類も食べられたらうれしいです!
思い返すと生ケーキがでない披露宴もありましたねぇ・・・
でも、ちっとも不満ではありませんでした。
メニューを拝見するとグラニテがでますし
ほんとに十分な量だと思いますよ~。
すてきなお式になりますように!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なすねこ さん 30代後半 女性
2010年12月28日

式場にもよりますが私はデザートがあるところは男性は必ず残すと思うのでカットするのはイミテーションでと言っています。

生しかないところはデザートの量を減らして一緒に盛れるか確認します
できなければデザートをウエディングケーキにしてもらいます。

だいたいの会場はデザートのあとにケーキなのでむりがあります
デザートをケーキと一緒にできないところは候補から消しています
そこは必ず確認した方がいいところです

そのくらいのことができないパティシエではだめだとはっきりいっていいと思いますよ

お客さんのリクエストに答えることも腕の見せ所だと思います

ゲストには甘いものが苦手な方もいるかもしれません
ゲストの1番の印象は食事です。

私が行った会場でデザートのあとにケーキはだいたい残している
と言っていました。
イミテーションはないのですか?
ケーキカットがしたいならイミテーションでもいいのでは?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽんこ さん 30代前半 女性
2011年1月11日

4番のパターンが出来るのが一番理想ですよね^^
ケーキに一口でもアイスが添えられていると、違う食感が味わえてよいかもしれないです。
私はお式の際に、口直しのデザートが2度ほど出したのですが、逆に甘いものが多かったねというコメントが帰ってきてしまいました><

デザートは最後に一度だけでも十分だと思いますよ^^

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談