1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. ちょっと辛いキモチです

ちょっと辛いキモチです

その他
曇り空 さん
2010年11月19日

いつも拝見させていただいております。
結婚して半年以上がすぎました。これを倦怠期とでもいうのでしょうか。夫の良い面より悪い面が目についてしまい、なんとなく自分のキモチが辛いのです。
うまく言葉にできませんが…
仕事で遠くに行く夫の健康など毎日心配なので、愛情はあるとおもうのですが、たまにあってもなんとなく、結婚相手はこの人でよかったのかなぁと考えてしまいます。最近ケンカをしてしまい、夫を器の小さい人間だと思ってしまったのもあり余計そう思うのだとおもいますが…
みなさんも、こういうキモチになるものでしょうか。
結婚一年未満で、このようなキモチになるなんて、自分は離婚してしまうのではないかなど考えてしまいます。

A. みんなの回答

なつこ さん
2010年11月19日

今の段階では、なんとも申し上げられませんか、
結婚後というのは、パートナーに対して、結婚前の恋愛感情とは違った気持ちになるものです。

結婚前には気にならなかった事が気になりだしたり。

と、同時に良い面も見えてきたりはしませんか?

生理的に受け入れられなくなったり、同じ空気を吸うのも嫌になる位なら、少し心配ですが
そこまでではないのであれば、ご自身の気持ちに様子をみてみましょう。

クリスマスなどもありますし、気分を変えて何かをしたり、出かけたりすると、倦怠な気持ちも和らいだりするかも知れません。

返信する
1
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2010年11月20日

大丈夫ですよ。
皆そんなもんです。
半年で、が早すぎるかどうかも、それぞれの夫婦の事情によりますし・・・。

逆に言うと、家族としてこなれてきたという事ではないでしょうか。

「夫の健康が心配」、なんて素晴らしいです。
私なんて、結婚ウン年でもうめったにそんな事考えないです・・・

そのうちお子さんに恵まれでもすれば、状況もかわりまた旦那様に対する気持ちも変わってくると思います。

そうした谷もありまた山もあり、次第に「本当の家族」になっていくものじゃないかと思います。

返信する
0
役に立った
ゅぅみ さん 卒花嫁
2010年11月20日

こんばんわ!
私は結婚2年目ですが、最初は「結婚しなきゃよかった」って思った時期もありましたよ。
発言の内容や行動で悩んだ時期もあります。
私の性格上悩んだらどん底までいくので、ストレスは溜まる一方でした。
ストレスで身体を壊し検査までするようになりました。

喧嘩はその日で終わらせる事、お互いがカッとならずに話し合いする事にしてからは大分喧嘩は減りました。
旦那の言葉で「別れる事は簡単だ。続けるのに意味がある。」っと言われた時は、色々な困難を乗り越えてくのが夫婦かもしれないと思いました。

曇り空さんと似ている部分がありコメントさせていただきました。
うちの旦那も青森出身で、仕事柄出張が多いので(笑)

返信する
3
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年11月20日

新婚さんは、皆、甘い生活を送っているわけではありません。
逆に、結婚したばかりだからこそ
今まで見えてなかった部分が見えてきたり
生活習慣の違いを痛感させられたり
お互いにとまどう事が多い時期だと思います。
デートの時だけ会っていた恋人時代とは違い
寝食を共にするのですから、相手の嫌な所もたくさん目に付きます。
そうやって、1年1年、夫婦として成長していくのだと思います。
これから数年は、波があると思いますよ。
相手がすごく嫌になったり、やっぱりこの人が一番と思ったり…。
10年くらいすると穏やかに暮らせるようになる人が多いです。
私も結婚3年くらいまではケンカをたくさんしました(^ ^)
今もしますが、現在はお互いに、なくてはならない人です。
一緒の空気を吸うのさえ嫌になったのでなければ、嫌な事があっても離婚しようなどと思わずに
二人でこれからの生活を築き上げて下さい。
会話をたくさんして、コミュニケーションをいっぱい取って下さいね。

返信する
3
役に立った
エリコ さん 卒花嫁
2010年11月20日

私も新婚一年目はケンカばかりでした
他人同士が一緒に住むって想像以上にストレスなんですよね
私は29歳、旦那は33歳での結婚だったので、お互いのライフスタイルは変えられないし
結婚は『忍耐』なんてよく聞きますが、その通りだな~と思います
旦那のご飯の食べ方、お風呂の入り方、咳払いまで嫌になりました
慣れるしかないなぁ~と思いながら、旦那もアタシの嫌な所あるんだろうな、と思ってます

返信する
1
役に立った
ハル さん 卒花嫁
2010年11月21日

こんな時もあります。
ただ、こういう時ほどポジティブに行きましょう。
ネガティブな考えはよくありません。

まだ、半年ですからいつも一緒にいることによる旦那様の
嫌な部分も見えてくることでしょう。
これはしょうがないですよ。
私たちも結婚して1年くらいは生活の不一致などで喧嘩になりましたよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
曇り空 さん
2010年11月22日

みなさん、ありがとうございます。
私だけじゃなく、みなさんもケンカしたり、私のようなキモチになったりと色々ありながら、夫婦を築きあげているんだと、不安だった私のキモチも楽になりました。実際、この間はケンカしていたのに、今はテレビを見ながら寝てしまった旦那の顔を見て、なんだかにっこりしてしまう自分がいたり。これからも、ケンカもあると思いますが、こうやって家族になっていくんだなぁって思い、仲直りをしながら、連れ添っていけたらと思いました。

返信する
0
役に立った
トゥイーティー さん 卒花嫁
2010年11月24日

こんばんは!

私は結婚して4ヶ月ですが、既に3回大喧嘩しています(多いですよね…)。
つい先日も前撮りの前日に大喧嘩しましたよ。

その度に私も「本当にこの人で良かったんだろうか」と思い、単純なのですぐ離婚という文字が頭をよぎります。
結婚する前は本当に大好きで大好きで、この人しかいない!と思っていたので、余計に沈みます…。

先日喧嘩した際お互いに言いたいことをとことん言い合いました。
それで気づいたのが、自分が思っている不満は相手も思っているということ。

私は相手の非しか考えず溜め込んでいましたが、私のことも指摘され反省点がたくさん見つかりました。
そしてお互いもっと大らかな気持ちで認め合おうとなりました。

私のように大惨事にすることはオススメしませんが、旦那様に言いたいことはやんわり伝えるのも手だと思います。

「この人で良かったんだろうか」と思えるうちはまだまだ大丈夫ですよ!
あまり気になさらず素敵な家庭をお互い作っていきましょう!

返信する
1
役に立った
しくはっく さん 卒花嫁
2010年11月25日

私も同じです。
喧嘩が絶えなかったり・・イライラする事も多くあり
どうして結婚したのかと思うときも・・
でも やっぱりいざとなると主人が一番頼れるので いまがあります。
そんなふうに一喜一憂しながら 家族になるのではないですかね???

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー