Q. ちょっと辛いキモチです

Sniff
曇り空 さん 33歳 女性 青森県
2010年11月19日

いつも拝見させていただいております。
結婚して半年以上がすぎました。これを倦怠期とでもいうのでしょうか。夫の良い面より悪い面が目についてしまい、なんとなく自分のキモチが辛いのです。
うまく言葉にできませんが…
仕事で遠くに行く夫の健康など毎日心配なので、愛情はあるとおもうのですが、たまにあってもなんとなく、結婚相手はこの人でよかったのかなぁと考えてしまいます。最近ケンカをしてしまい、夫を器の小さい人間だと思ってしまったのもあり余計そう思うのだとおもいますが…
みなさんも、こういうキモチになるものでしょうか。
結婚一年未満で、このようなキモチになるなんて、自分は離婚してしまうのではないかなど考えてしまいます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なつこ さん 28歳 女性
2010年11月19日

今の段階では、なんとも申し上げられませんか、
結婚後というのは、パートナーに対して、結婚前の恋愛感情とは違った気持ちになるものです。

結婚前には気にならなかった事が気になりだしたり。

と、同時に良い面も見えてきたりはしませんか?

生理的に受け入れられなくなったり、同じ空気を吸うのも嫌になる位なら、少し心配ですが
そこまでではないのであれば、ご自身の気持ちに様子をみてみましょう。

クリスマスなどもありますし、気分を変えて何かをしたり、出かけたりすると、倦怠な気持ちも和らいだりするかも知れません。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 29歳 女性
2010年11月20日

大丈夫ですよ。
皆そんなもんです。
半年で、が早すぎるかどうかも、それぞれの夫婦の事情によりますし・・・。

逆に言うと、家族としてこなれてきたという事ではないでしょうか。

「夫の健康が心配」、なんて素晴らしいです。
私なんて、結婚ウン年でもうめったにそんな事考えないです・・・

そのうちお子さんに恵まれでもすれば、状況もかわりまた旦那様に対する気持ちも変わってくると思います。

そうした谷もありまた山もあり、次第に「本当の家族」になっていくものじゃないかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゅぅみ さん 29歳 女性
2010年11月20日

こんばんわ!
私は結婚2年目ですが、最初は「結婚しなきゃよかった」って思った時期もありましたよ。
発言の内容や行動で悩んだ時期もあります。
私の性格上悩んだらどん底までいくので、ストレスは溜まる一方でした。
ストレスで身体を壊し検査までするようになりました。

喧嘩はその日で終わらせる事、お互いがカッとならずに話し合いする事にしてからは大分喧嘩は減りました。
旦那の言葉で「別れる事は簡単だ。続けるのに意味がある。」っと言われた時は、色々な困難を乗り越えてくのが夫婦かもしれないと思いました。

曇り空さんと似ている部分がありコメントさせていただきました。
うちの旦那も青森出身で、仕事柄出張が多いので(笑)

3人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 35歳 女性
2010年11月20日

新婚さんは、皆、甘い生活を送っているわけではありません。
逆に、結婚したばかりだからこそ
今まで見えてなかった部分が見えてきたり
生活習慣の違いを痛感させられたり
お互いにとまどう事が多い時期だと思います。
デートの時だけ会っていた恋人時代とは違い
寝食を共にするのですから、相手の嫌な所もたくさん目に付きます。
そうやって、1年1年、夫婦として成長していくのだと思います。
これから数年は、波があると思いますよ。
相手がすごく嫌になったり、やっぱりこの人が一番と思ったり…。
10年くらいすると穏やかに暮らせるようになる人が多いです。
私も結婚3年くらいまではケンカをたくさんしました(^ ^)
今もしますが、現在はお互いに、なくてはならない人です。
一緒の空気を吸うのさえ嫌になったのでなければ、嫌な事があっても離婚しようなどと思わずに
二人でこれからの生活を築き上げて下さい。
会話をたくさんして、コミュニケーションをいっぱい取って下さいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エリコ さん 31歳 女性
2010年11月20日

私も新婚一年目はケンカばかりでした
他人同士が一緒に住むって想像以上にストレスなんですよね
私は29歳、旦那は33歳での結婚だったので、お互いのライフスタイルは変えられないし
結婚は『忍耐』なんてよく聞きますが、その通りだな~と思います
旦那のご飯の食べ方、お風呂の入り方、咳払いまで嫌になりました
慣れるしかないなぁ~と思いながら、旦那もアタシの嫌な所あるんだろうな、と思ってます

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
ハル さん 27歳 女性
2010年11月21日

こんな時もあります。
ただ、こういう時ほどポジティブに行きましょう。
ネガティブな考えはよくありません。

まだ、半年ですからいつも一緒にいることによる旦那様の
嫌な部分も見えてくることでしょう。
これはしょうがないですよ。
私たちも結婚して1年くらいは生活の不一致などで喧嘩になりましたよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
曇り空 さん 33歳 女性
2010年11月22日

みなさん、ありがとうございます。
私だけじゃなく、みなさんもケンカしたり、私のようなキモチになったりと色々ありながら、夫婦を築きあげているんだと、不安だった私のキモチも楽になりました。実際、この間はケンカしていたのに、今はテレビを見ながら寝てしまった旦那の顔を見て、なんだかにっこりしてしまう自分がいたり。これからも、ケンカもあると思いますが、こうやって家族になっていくんだなぁって思い、仲直りをしながら、連れ添っていけたらと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
トゥイーティー さん 29歳 女性
2010年11月24日

こんばんは!

私は結婚して4ヶ月ですが、既に3回大喧嘩しています(多いですよね…)。
つい先日も前撮りの前日に大喧嘩しましたよ。

その度に私も「本当にこの人で良かったんだろうか」と思い、単純なのですぐ離婚という文字が頭をよぎります。
結婚する前は本当に大好きで大好きで、この人しかいない!と思っていたので、余計に沈みます…。

先日喧嘩した際お互いに言いたいことをとことん言い合いました。
それで気づいたのが、自分が思っている不満は相手も思っているということ。

私は相手の非しか考えず溜め込んでいましたが、私のことも指摘され反省点がたくさん見つかりました。
そしてお互いもっと大らかな気持ちで認め合おうとなりました。

私のように大惨事にすることはオススメしませんが、旦那様に言いたいことはやんわり伝えるのも手だと思います。

「この人で良かったんだろうか」と思えるうちはまだまだ大丈夫ですよ!
あまり気になさらず素敵な家庭をお互い作っていきましょう!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
しくはっく さん 28歳 女性
2010年11月25日

私も同じです。
喧嘩が絶えなかったり・・イライラする事も多くあり
どうして結婚したのかと思うときも・・
でも やっぱりいざとなると主人が一番頼れるので いまがあります。
そんなふうに一喜一憂しながら 家族になるのではないですかね???

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談