Q. 悩んでます(長文です)

Sniff
まゆ さん 30代後半 女性 千葉県
2010年11月17日

12月に結婚します。
二人とも実家でしたので、新居の家具・電化製品は私の両親が用意し、その変わり彼が結婚式の資金を払う予定でした。
すでに家も決まり電化製品等の購入も済み、一段落した所で問題が起こりました。
彼から連絡が入り、彼の母親が彼を勝手に保証人にし、印鑑証明まで取って、数社から借金をしてる事がわかりました。
返金が止まり、彼に金融会社から連絡が入り知ったそうです。
彼は今回は代理で返済し、同様の事が起こった場合は親の縁を切る書面を作り、親族に預けるから、結婚したいと言われてます。
私としても信じ、一緒に生きて行きたいと思いますが、本当にこの状況で結婚していい物か、悩んでます。
実際、今までもかなりのお金を渡していたようです。
そもそも彼のお母さんが借金する事になったのは、彼のお父さんがお母さんに十分なお金を渡さず、子育て費用として必要となり、現状も生活の為に必要なようです。
こんな話を私の両親にはとても話せませんので、悩み抜き相談させて頂きました。
ご意見、宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ナインチェ さん 20代後半 女性
2010年11月20日

代理で返済は、絶対だめです。
借金する人は、調子に乗るんじゃないでしょうか?
いくら書面で約束しても、平気な人は平気ですよ。

彼のお母様なので信用したいだろうとは思いますが、借金の理由だって本当かどうかはわかりません。
大体「勝手に保証人にして」っていうのが怪しいです。
遊興費とかではなく、本当にお金に困っているのなら、親子なんだから内緒で借金などせず相談すればいいのに、と思います。

もし本当だったとしても、今度はお父様が曲者ですよね。

一番いいのはご両親にも相談することだとは思いますが、どうしても出来ないのなら、彼が代理で返済するのではなく、お母様に自己破産してもらう、とか出来ないのでしょうか?
法律的なことがよく判らないので、無理だったらゴメンナサイ。

返済なんてしてしまったら、結婚後だって同じようなことが待ってると思います。

お金の問題は、どこの家庭でもけんかの種です。
結婚前にわかっているなら、結婚自体考え直したほうがいいかもしれないです。
きつい言い方かもしれませんが・・・。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミルンミルン さん 30代後半 女性
2010年11月21日

まゆさん、はじめまして
大変ですね
親の縁を切るという書面は見せてもらいましたか?
彼を疑う訳ではないのですが、書面は絶対に確認しといた方がいいですよ
書面も公正証書だったら、後々何かあった時に法的に良いですよ
彼を信じて頑張ってください

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
ナインチェ さん 20代後半 女性
2010年12月12日

その後、いかがですか?

悩まれたとは思いますが、ご報告が無いので、私の書き方がきつすぎて傷つけてはいないかと心配しています。

もしご覧になっていらっしゃったら、是非書き込んでくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
さふぁ さん 30代前半 女性
2010年12月14日

どんな金融機関でいくらぐらいの借金ですか?
実印が押されていてもサインが違えば無効だと思いますが
争うことになると、今度はお母様が文書偽造の罪を負うのではないでしょうか?
連帯保証人と言うことになると
お母様が支払えなくなったら全額に対する支払い義務があなたの彼に来ますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談