Q. 姉への微妙な思い①

Sniff
がばりん さん 20代後半 女性 東京都
2010年11月12日

来週結婚式です。準備期間は一年、ラストスパートです。
でも、姉、両親への思いがゆらゆらして辛いです。

私には年が離れた姉がいます。でも病気なのか人格が未熟か分かりませんが、若い頃から家で暴れたり、包丁を持ち出したり、祖母を張り倒したり、警察沙汰になったこともあります。今は離職を繰り返して無職。一日中、実家で酒とタバコの毎日です。

そんな姉に対して、そしていつまでも姉の言いなりで尻拭いばかりしている両親に、私は小さい頃から怒りの感情を持っていましたが、今まで表面に出さずに来てしまいました。

私の結婚も、姉は正直微妙な思いでしょう。人一倍結婚願望が強い姉ですから。でも私には「おめでとう。お嫁にいっちゃうの寂しい。準備はたくさん手伝うから」といいます。

ドレスや振袖の試着も、姉は付いてきます。本当は付いてきて欲しくないのに母は連れてきます。母は「お姉ちゃんは服のセンスがあるから!」と姉を褒めるのが治療と思ってるのです。
髪飾りを、両親と三人で選びに行く予定が、やっぱり姉が付いてきて、「これとこれ!」とお店の人と話こみ、最後はやっぱり「お姉ちゃんのおかげ」になります。つづく

この相談に回答する

A. みんなの回答

回答はまだありません

皆様の投稿をお待ちしております。
この相談に回答する

関連する最新の相談