Q. お互いの両親の意見が合いません。

Dull
255 さん 26歳 女性 東京都
2010年11月2日

結婚式の時間帯について、彼の両親(九州)と、私の両親(新潟)の意見が合いません。

両方とも地方から東京に来るので、結婚式は週末の土曜日(もしくは三連休の初日)にするつもりです。レストランでの式を考えているのですが、一日二組挙げる場所なので、昼の式は10時~16時、夜の式は16時~20時になります。

彼の両親(九州)は、夜の式(16時~)がいいと言っています。
朝、九州から来て、式の後、一泊。式の次の日に帰ると言っています。

私の両親(新潟)は、昼の式(10時~)か、オフシーズン(真夏)の一日一組(式の時間が自由に決められます。)の式にしてほしいそうなのです。どうしても日帰りがしたいらしいのです。理由は、私の祖母が足が不自由で式には参列できないのでお留守番になるからです。また、私の親戚にも身内に要介護の方がいるので、その方のことを考えると一泊はさせられないそうです。
もし、夜の式の後に新潟に帰ったとしても着くのは夜中です。

彼の両親は、真夏の式は嫌だそうです(お年寄りもいるし、ガーデンでの撮影やデザートビュッフェ等があるから)。

彼の両親の言っていることもわかります。もし土曜日の昼の式にしたら東京に前泊しなくてはいけません。金曜日の仕事が終わったあと、飛行機で来てもらうことになります。それは大変だと思います。

私も真夏の式は正直嫌ですし、遠くから来る彼の両親の方の意見を尊重すべきとも思います。それに、今までも彼の両親には結婚式のこと(会場や人数等)でわがままを聞いてもらっています。でも私の両親の意見を全く無視することはできません。理由が理由なだけに。どのようにして折り合いをつければいいでしょうか?
まだ双方の親の顔合わせをしていないので、お互いに悪い印象(わがまま)を持たれたら嫌なのです。

長文失礼しました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
きなこ牛乳 さん 31歳 女性
2010年11月2日

「日曜日」の10時にすれば一挙解決すると思いますが…

九州組 → 土曜から前泊
新潟(介護あり)組 → 日帰り可能

土曜日じゃなきゃいけない理由が他にあるのでしょうか。

(先ほどいったん投稿しましたが、間違いがありましたので訂正の上、再投稿します。)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
255 さん 26歳 女性
2010年11月2日

きなこ牛乳 さん

ご回答ありがとうございます。
わたし達は2次会も行う予定なのです。主に彼と私の友人が出席すると思います。となると、結局ゲストの帰りが遅くなり、次の日がお休みの方がゲストとしてはいいのかな?なんて思い、土曜日に決めていました。
日曜日なんて思いもしませんでしたが、最後まで折り合いがつかなかった時はこの意見を出してみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まね さん 35歳 女性
2010年11月2日

三連休の中日にするとか、いかがでしょうか?
そうすれば二次会までされる場合でも大丈夫かと思います。
もしくは、日曜日にするなら二次会だけ他の日にされることも考えてみては?

私なら…
会場自体、探しなおすかもしれません。
もう少し時間に融通がきくレストランがありませんか?
会場が気に入っていて、そこで挙式することが前提であれば仕方ないですけどね。

お互い遠方で大変だと思いますが、落とし所が見つかるといいですね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
トライ さん 35歳 女性
2010年11月2日

ゲストの立場からいえば、土曜日の午後の結婚式は嬉しいです。
遠方からのゲストがいるのであれば、その方たちのことも考えて、彼のご両親のご意見に合わせる方が良いと思います。

ご実家の事情は気がかりですが、そのような状態ですと誰かが欠席をしてお祖母様の面倒をみる方が普通だと思います。どうしてもそれが無理なのであれば、ほかの方のご意見の通り、会場を見直した方が良いと思います。

それに、慌しくなってしまいますが、20時までの結婚式でも、21時台の新幹線に乗って新潟に帰ることは可能です。条件的にイレギュラーなのは255さんのご実家の方なので、多少の負担は仕方がないと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年11月3日

両方の両親の意見を重視し、しかも地元の人達の二次会後の帰りの時間も
考慮するとなると、
3連休の真ん中しかないですよね。
候補として3連休の初日(土曜日)となっていますが
事情をふまえると、3連休の真ん中が一番いいと思います。

それともう一つ、どうしても土曜日にしたいのでしたら
ご両親に金曜日にお休みを取って貰うことは出来ないのでしょうか。
娘の結婚式の為と言えば、会社はお休みをくれると思います。
そうすれば前日に泊まってもらって、土曜日の朝の挙式で問題ないですよね。

あと、二次会を何時から始めるのか分かりませんが
翌日仕事であっても、差し支えはないと思います。
朝まで騒ぎたいのでしたら困りますが
若い皆さんですので、多少遅くなっても大丈夫だと思います。
そうすると日曜日の挙式でも大丈夫ですよね。

関東での真夏の挙式は避けた方が無難です。
暑さで礼服を着るのも大変だからです。
一度出席したことがありますが、今年ほどの猛暑ではなくても
「なんで真夏に!?」と、汗びっしょりになりながら
皆さん不満たらたらでした(笑)
参考までに。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
きなこ牛乳 さん 31歳 女性
2010年11月3日

二度目です。

日曜だと二次会できない?かのような前提で書かれているようですが、
私たちは日曜で二次会しましたよ。

披露宴13時スタート、二次会17時半スタート。
三次会はやりませんでしたが、やろうと思えば十分できました。

まあ、日曜日を避けたい気持ちは何となくわかりますが。

双方両親の意向を両立させるなら、他の方が書かれているように、
連休中日がベストだと思います。
ただ、友人として呼ばれる側からすると、連休中日は一番迷惑です。

現状で既に、「あちらを立てればこちらが立たず」の状態になってるのですから
何かを諦めなければ決まりませんよ。

私たちも大半の方が遠方だったので、いろいろ考えるとなかなか決まりませんでしたが
「全てのゲストにとってベストな日程などない」と割り切って、決めました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 28歳 女性
2010年11月4日

その日に二次会をされるのであれば、夜の時間帯にすると
時間的に難しそうですよね。

お互いの両親が負担にならなく、二次会も出来るとなると
やはり日曜日の昼がベストかと思いますが。。。。。

二次会も早めに始める事ができるのであれば
参加者も問題ないと思います。

ご親族の希望を優先させた方が良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みみか さん 33歳 女性
2010年11月4日

私も日曜日がいいかなと思います。やはり親族優先で、お友達はお若いので二次会などあっても頑張って翌日お仕事にいってもらえるかと(*^_^*)

もしくはわたしも他の方のおっしゃってる通り、もう少し時間に融通のきくところに会場を変更するかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年11月5日

難しいですね。どちらの顔も立てるのはなかなか厳しいですよね。

やはりここでは式場を変えて始まる時間をお昼くらいにするとどちらも何とか時間の融通がきくのでは?と思います。

255さんの夢も大切ですけれど、二人とも遠方からですとどこかを我慢しないと成り立たないですよね。。。。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぺぷ子 さん 31歳 女性
2010年11月6日

私は3連休の中日が一番いいかなと思います。

九州からですと飛行機で大体1時間半位。
それに空港までの移動時間、搭乗手続き時間・式場までの移動時間等がかかります。
本数も少ないし、朝からでは支度をする時間も厳しいと思います。

新潟からも新幹線で同じ位時間はかかると思いますが、手続き時間や本数が多い点では飛行機より移動はしやすいと思います。

彼のご両親には連休初日に来ていただくとして。
式後は帰るなり、一泊して観光するなり、好きに選んで頂いて準備すればいいいかと。

九州在住、新潟に親戚ありの意見でした。ご参考までになればうれしいです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 28歳 女性
2010年11月7日

私も親族優先で考えて(遠方からいらっしゃる事もありますし・・)
日曜日が言いのかなと思います。

でもなかなかあちらを立てればこちらが立たずで難しいですね。
頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談