Q. ビュッフェスタイル(立食パーティ)について

No emotion
みっぽん さん 29歳 女性 大阪府
2008年8月5日

12月13日にレストランで結婚式をします。
大学時代の同級生でお付き合い10年目です。
そのため、共通の知り合いで恩師や友人が多くいます。通常の披露宴はコース料理で着席していると思いますが、多くの方が交流して話ができる形がいいと思っています。そうなると、立食パーティのほうが移動しやすいのかしら??と話しています。

ただ私の周りには、立食パーティをした方がいません。そのため少し不安です。
ビュッフェスタイルをされたかた、よい面と悪い面を教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
ねむっくま さん 29歳 女性
2008年8月5日

1万円程度の会費制、もしくは二次会なら良いかと思います。

でもお祝儀制ならちょっとどうかな…と。
自分で料理を取りにいかなくてはいけない、(個別の)席が用意されていない、
立ちっぱなし、という点で若い人は良くても上司やお年寄りには失礼&つらいと思います。
お呼ばれしてビュッフェだったら、正直「ああ、費用を抑えたのね…」と思ってしまいすね…。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
けんけん さん 25歳 女性
2008年8月5日

こんにちは

友人のレストランでの披露宴は立食でした。
規模も大きくありませんでした。
ざっくばらんな砕けた感じでしたらOKだと思います。
ご両親のご意向も聞いてみたらいかがですか?

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
つゆくさ さん 31歳 女性
2008年8月5日

姉が、ビュッフェスタイルにしました。
ローストビーフをシェフが切ってくれるとか
司会の方が、前菜~肉魚料理~デザートへとうまく導いてくれた所為もあり
好みを選べるということで好評でした。

ただ、立食ではなく、席は全員、確保しておきました。
やはり親族などは落ち着いて食べれる方がいいというので
(相手の方のおばあちゃまがいらっしゃったことも関係あり)

交流といっても、知り合いが知り合いに声を掛ける方がどうしても多くなりがち。
席次を、工夫してみることをオススメします。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
くらねぎ さん 31歳 女性
2008年8月5日

友達の一人が、ビュッフェスタイルの披露宴でした。
ご祝儀制ではなく、会費制でした。

気楽で、素朴な感じで良かったですが、料理に並ぶ列ができたこと、
お年寄り、親戚の方くらいしか席がなかったので、やや疲れました。
(出席者も、日常と違う場で、緊張はするものです)
また、立食だと知り合い通しが、盛り上がりすぎて雰囲気を壊してしまったり、
逆に、手持ち無沙汰な場合に、どこにいたらよいのか分からなくなる方もいるかも
しれません。(想像ではありますが、着席式より軽く感じられてしまうので)

私も、大学時代の付き合いで結婚したので、共通の友人も多かったのですが、
そういう仲間は、仲の良い友人をまとめて、いくつかのテーブルにするなど、
席次に気を使って、着席式にしました。

もし二次会も企画されているようでしたら、その両方で、共通のご友人たちも、
楽しんでくださるのではないでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
里美 さん 34歳 女性
2008年8月5日

ご両親や親類の方など年配のゲストの事を考えると席がないのはどうかと思います。
それに、ビュッフェというとイメージ的にも安くおさえてるという気がしますよね。
多くの方が交流して話ができるスタイルは2次会に回すというわけにはいかないのでしょうか?
あるいはデザートだけビュッフェスタイルにするというのはいかがでしょうか?
これならゲストと話もできると思いますし、くだけ過ぎないパーティになると思うのですが。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
あや さん 29歳 女性
2008年8月9日

結婚式で会費制でもないのに席がないのって正直無理ですね。友達だけならともかく恩師もいらっしゃるのに失礼だと思います。
女性は高いヒールだし、教授レベルの年齢の方やお年寄りはもちろんキツいでしょう。30分~1時間くらいの会食ならともかく、披露宴は通常2時間半もの長時間。席を決めないにしても、人数分の席の確保は必要だと思います。2次会でさえ、いまどき席ありますし。
式の内容を工夫すればゲストは動けますし、席があっても座る座らないは個人の自由ですが、それを選択できるようにしておいて欲しいです。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
みっぽん さん 29歳 女性
2008年8月10日

みなさん、ありがとうございました。こんなに回答がいただけるなんて相談できてよかった。ビュッフェなら席の確保と全体の雰囲気作り、会費制がいいということですね。
参考にさせていただきます。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
けんけん さん 25歳 女性
2008年8月25日

立食形式の披露宴行きました。
お話しに夢中になってお料理が少ししか食べられず
また、人気者のゲストさんも似たような感じでした。
ですから主賓格の方にはきちんとお食事を取って持っていくくらいの
気配りがある方が良いと思います。
後はアットホームで良かったです。
花嫁さんともたくさん写真が撮れました。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
けんけん さん 25歳 女性
2008年8月25日

↑ごめんなさい
以前書き込んでいたのに、また書いてしまいました・・・
でも内容が細かく書いてあるので、このままで良いでしょうか?
ごめんなさいね。
おしあわせに♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談