Q. 義姉について

Whoa
PMK さん 30代前半 女性 京都府
2010年9月26日

いつもお世話になっております。愚痴になってしまいますが、ご意見頂きたいです。
義姉の事ですが、私とは仲はいいのですが、多々疑問に思うことがあるのです。
義姉はことあるごとに私の母に金銭面で甘えているのです。
例えば二人の子供の出産費用、入院費、新車の購入費、行事事の写真代その他いろいろ。
私の母も自分から払うと言って払っているのですが、普通なら遠慮するものではないでしょうか?
それでも義姉は全く遠慮なく素直にお金を受けとります。
私からしたら母親の老後のこととかが心配なので貯金をして欲しいのですが、義姉は甘え上手でこの先も色々金銭面で甘えてきそうです。
私の母は金銭的に決して裕福ではありませんし余裕がある訳じゃありません。定年も過ぎていますし老後の生活費等が心配です。私も嫁ぎ今妊娠中ですが、旦那の親から出産費用などもらうつもりもありませんし、向こうも払うなど言わないと思います。だから余計に義姉の行動にイラついてしまうのだと思います。
私の考えすぎでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あきらっち さん 20代後半 女性
2010年9月28日

「義姉が甘える」ではなくて「兄夫婦が甘える」ですよね。
お母様からしても「世話をしてあげたい」と気持ちから出しているのであれば
問題は無いと思います。
これ以上出せば自分の生活が苦しくなるかはわかっているのでしょうし
もしかしたら将来の面倒を見てもらう約束をしているのかもしれません。

1度お母様に「よくお世話してあげてるけど無理して無い?」
と聞くぐらいで良いと思いますし、義姉さんではなくてお兄様に
「ちょっとは遠慮しないとお母さんの老後の蓄え無くなっちゃうよ?」
と釘を刺すぐらいしかないのではないでしょうか。

私からすればいつまでも「お兄様」がお母様の臑をかじってる様にしか見えません。
義姉さんが強請ったとしてもお兄様が断れば済む話なんですから。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
リュウ さん 20代後半 女性
2010年9月30日

お母様も世話をしてあげたいのですね。
でも ご高齢になり今後の生活費が心配になる気持ちも分かります。

一度お母様と今後大丈夫なのか?娘として心配だからと話し合ってみたらどうでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Dull
ポンパドゥール さん 30代前半 女性
2010年9月30日

娘として、お気持ち、とてもよく解ります。
お母様に対して言っても、進んでやってらっしゃる事ですし、今までしてきたのに止めては義娘に嫌われるかも、と考えるかも知れず、やりにくく、改めるのは難しいのではないでしょうか。

お義姉さまをいさめるのは、お兄さましかいないでしょう。お兄さまにハッキリ申し上げて、もっと自分の親の事も考えてもらう方が良いと思います。
お義姉さまも、旦那さまがもっとしっかり自立していれば安心なのに、経済的に頼りにならないから、お母様の御好意に甘えるのかも…。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あたろう さん 30代後半 女性
2010年10月4日

義理姉がそうだとお母様心配ですね。私の家も実妹が就職しても脛かじりで両親を心配してます。

しかしながら、今日の経済状況を考えると義理姉の行動は納得できます。
が、それを許してはいけないと思います。

まずは、お母様に「老後を含め、生活は自立できるのか」「今後必要になるお金はどのぐらいか」を認識してもらい、お金が尽きたら誰も老後は助けてくれないと諭すべきと思います。

義理姉は他人ですし、お兄様も老後を看取ってくれるとは限りません。

私は実母に老後の生活設計をしてもらい、安易にお金を融通することを止めさせました。

そのうえで、お母様が出資されるのであれば、次にお兄様にお母様の老後をみるかどうかを確認し老後生活をみるというのであれば、その費用だと思って目をつぶるしかないと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 20代後半 女性
2010年10月5日

考えすぎじゃないと思います。

うちは逆です。
恥ずかしながら、うちの夫婦が、夫の両親にですがいつも色々援助してもらってしまってます。
初めは「え?なんでこんなに?」と驚いてたのですが、度重なると当たり前みたいに思ってしまったりも・・・。

でも、常々義理の兄弟はどう思ってるのかな?面白くないだろうな・・・とは気になってます。

あまりに頻繁で気の毒なので、援助をやんわり拒否したこともあるのですが、義父が凄く怒ってしまい・・・。
「やりたくてやってるんだから、気持ちよく受け取れ」と。
しかもお返しは一切受けてもらえません。

嫁の立場として心苦しいことこの上ないのですが、実際助かってはいるし、なんといっても主人は長男なので、先々の事を考えたら頂いておいていいのかな、と思ったり。

・・・うちの事は関係ないですね、言い訳がましくてゴメンナサイ。

ただ、お母様と義理のお姉さまの間でどのような会話が交わされているのかわからないので、一度それとなくたずねてみてもいいかもしれませんね。
最近は、嫁よりはわが娘に老後世話して欲しいと思う方も多いようなので、あるいは何か約束しておいでなのかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談