Q. 旦那の両親について

Fume
まゆ さん 27歳 女性 長野県
2010年9月8日

先日、試食会がありました。

私の両親は遠方なので、旦那の両親に試食会に一緒に行ってもらうよう1ヶ月前からお願いしてありました。
しかし、前日になって弟さんが体調を崩したからとドタキャンされてしまい結局2人で参加してきました。(弟さんは社会人で、病名は風邪でした…)

この1回ならまだしも引出物選びのときも1ヶ月前からお願いしていたのにも関わらず、仕事だからとドタキャンされました。

今回2回目もドタキャンされてしまったことと私のマリッジブルーも重なり、旦那の両親をどうしても悪く思ってしまったり私達の式に興味がないのかなって思ってしまいます…。
旦那は長男で近所に住んでいるのでこれからもお付き合いは続くと思いますが、今後どうやってお付き合いしていけばいいか分かりません…。
私はどうすればいいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年9月9日

たまたま偶然なのかもしれませんが、もしそうでないのならば本当は行きたくないという静かな自己表示なのかもしれませんよ。

なのでこれから色々決めるときは彼と二人で、ご両親の意見が必要な時は彼が自宅でご両親と相談するのがいいのではないですか。

まあドタキャンする人はよくするので、「またか・・」とあんまり気にしないことですよ。本当は最初から「自分たちで決めなさい」と断ってくれるのがありがたいんですけどね・・。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 28歳 女性
2010年9月9日

たまたま重なってしまった可能性もあると思いますが
ドタキャンをして、その後のご両親の対応はどうだったのでしょう。

なんの悪びれもない感じだったのか、
申し訳なさが伝わってくる感じだったのか

それによっても相手がどう感じているのか読み取れそうですね。

今後のお付き合いは、様子をみながら
されていくと良いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年9月10日

うわぁ~。なんだか近いかもです。

私も、付き合い始めた当初から、彼のお母様の誕生日に花を持って行ったり(花屋でしたから…)、婚約後は、年末にカニをお裾分けしたり(お歳暮だと気をつかわれるかと思い、ご近所にするような軽い感じにしたのですが…)、と、
気持ちを伝えている積もりだったのですが、…なにやら面倒そうなご様子(例えば、カニは美味しいけど食べにくいし片付けがうっとうしいのよね…、と言われたり)。
やがて、結婚式じたい無駄で迷惑とキッパリ言われ、結婚式のホスト側としての協力も、言語道断とばかりの勢いで拒否られ、決定的に傷付いたので、以来、彼のお父様お兄ちゃんへのバレンタインも何もかも、スッパリ止めてしまいました。

彼の家は、昔、とても関係が悪く、親戚とは今だに極めて不仲で、とにかく人付き合いがわずらわしいらしいです。
その事を知ってはいたけれど、それと私とは関係無いと思い、私は、家族の一員として仲良くしたくて(私の家族・親戚はとっても仲良し)、当然の心配りをした積もりです。
3年がんばったけど、無理でした。
今は、あちらは関わって欲しくナイんだから、関わらないのが思いやりだ、と考えています。
お父様やおばあちゃんは自分の家と思っていつでも来なさいと言ってくれますが。
でも、お母様も、お墓参りに関しては、私が行くと喜んでくれるようです。

自分が受けた教育や一般的な常識が通用しない家なので、あちらがして欲しい事は何なのか、<察して><選ぶ>ように気をつけています。難しいです。基本の姿勢は<不干渉>です。

まゆさんも、お相手のスタイルを早くつかんで、<合わせる>のが得策ですよ。
情けなくて悲しくて悔しくて、理不尽な仕打ちにホントに泣ける事もありますよね。
大変ですが、ご自身の為に、お相手との距離をはかる事は必要ですものね。
相手の望みに合い、しかも自分も無理しない、そういう付き合い方を探して下さいね。
相手が解れば、関係ももっと上手くいきますよ。方法が見つかれば、ずいぶん気がラクになりますよ。

具体的なアドバイスではなかったかも知れませんが、心からホントに応援しています。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
青空バルーン さん 30歳 女性
2010年9月13日

私も同じ様な経験をしました!
結婚前に主人と私で義母の所へ結婚の挨拶に伺う約束をしていました。ところが義母の都合でキャンセル。理由が健康診断でした。(前から決まっていたのに忘れていたそう。)
私は休日が少なくて、客先とのスケジュールを調整して、やっと取った休みでした。義母は無職です。
その後会った時も、謝りの言葉は一言もありませんでした。
嫁入り道具を持って引っ越しした日もお茶の一つも出ませんでした。
披露宴の際、両家代表しての挨拶も やりたくない、とごねられました。
私は嫌われているのか、結婚に反対なのかと悩んだ時もありましたが
そうではないんです。
親戚付き合い、人付き合いに慣れていないというか…周りより自分の事で精一杯。
言葉は悪いですが、いい年をして嫁入り前のお嬢様みたいな気分が抜けない方なんだろうなって思います。だから、自分の代はしっかりとやっていこうって、思っています。
相手に期待するからがっかりするんだって、学びました。
幸い義母は 「わかんないから、あなたたちに任せるわぁ~ 」と全く興味なし、なので 勝手に?やらせていただいてます。
二人がしっかりしてれば大丈夫かなって思います☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
まゆ さん 27歳 女性
2010年9月13日

アドバイスありがとうございました!

その後、旦那が間を取持ってくれました。
ただの偶然ということで解決したんですが、マリッジブルーの私の心にはモヤモヤが残っています…。

でもそれでは前に進まないので、式が終って落ち着くまでは程よい距離感を保ってお付き合いしていきたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談