Q. 祖母を招待するかどうか悩んでいます。

No emotion
ぴちょんくん♪ さん 34歳 女性
2008年7月26日

11月末に、挙式&披露宴を行います。
祖母の事なのですが…。私も祖母の事苦手ですが、姉がとてつもなく苦手なんです。祖母が出席するなら出ないと言われてしまいました。母は呼ばないと駄目でしょうというし…。姉には絶対出席して欲しいし…。どうしたら良いのかわからないので教えて下さい。お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
すみれ さん 25歳 女性
2008年7月28日

家族の確執は悲しいですね。
おばあさま、私だったら招待してお姉さんを説得すると思います。
自分の晴れの祝いの日ですから、しこりは残さない方がよろしいかと・・・
席は別にするという条件を出されてはいかがでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
ばびまる さん 36歳 女性
2008年7月28日

うちの姉もおじのことが大の苦手なのです!11月の頭に式を挙げさせていただくのですが、
そのことで私も悩んでます。頭痛いですね。とりあえず解決策として
1・テーブルを別々にする。
2・ビュッフェ形式にして席にいつかない状況をつくる。うーんアクティブなおばあさまだったらこの手は通用しにくいか?
3・姉にカメラマンをお願いして、私カメラを撮らないといけないのでーと姉に席に着かない言  い訳をつくる。
とにかく姉に音響の打ち合わせやら、控え室の管理やら、ご祝儀の管理やらいろいろお願いして、せいぜいこんにちわ程度の挨拶しかできないのよ、忙しいのよという状況を作ってしまおうと思うのですがどうでしょう?もちろん仕事をたくさん頼む以上はお祝い金もいただかないというようになりますので、姉もそのぶん気が軽くなるのではないかと。
またよい解決策を考えついたら教えてくださいませ。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
iti さん 35歳 女性
2008年7月29日

私でしたら、
お呼びしてテーブルを別にさせていただこうかなと思います。
お姉さまには是非ご出席していただきたいのですが
後々言われそうな予感がしますので、
今回だけは少し妥協していただく方がいいかなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
弥生 さん 34歳 女性
2008年8月2日

お身内同士でも、相性が合う合わないはありますよね。
でも、やはり呼ばないと言うわけにはいかないでしょうから、お姉さまにはカメラマンや受付、ゲストへのお酌に回ってもらう等の裏方として手伝ってもらうとか、お祖母さまにはサプライズで入退場のエスコートをお願いしてみるとか、お二人が直接顔を合わせる機会が少なくなるよう、工夫されてはいかがでしょうか?
ぴちょんくん♪ さんもお祖母さまが苦手とのことですが、孫娘の披露宴でお色直しのエスコートを頼まれて渋い顔をされることは、まず無いのではないでしょうか。
結婚は第二の人生への第一歩です。
お互いにとって思い出に残る尊いものになるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
すず さん 26歳 女性
2008年8月9日

私の主人の方が身内でもめていたので大変でした。
でも一生に一度の事・・ここはお姉さんを説得されて
テーブルは別にしたり配慮して
祖母・お姉さん両方に出席していただくようしたほうが
良いと思いますよ。
身内のことは大変だと思いますが 頑張ってください!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談