Q. 彼母が…無理です。

Dull
あっこ さん 25歳 女性 愛知県
2010年9月1日

はじめまして。
相談に乗って頂けると嬉しいです。
彼の母親がある宗教を信仰しており、挙式はキリスト教式ではなく人前式にしろと言っています。
私は無宗教ですが、結婚するならキリスト教式が昔からの夢でした。
人前式を否定するわけではないですが、嫌なんです…
彼母の「人前式でいいでしょ」と私の意見を聞かず押し通す態度にも、イライラ悲しくなりました。
私は自分の母親が宗教を嫌っていて、特定の宗教を信仰している家庭の人とは結婚しない方がいいと言われて育ったため、彼母の宗教のことを家族には相談していません。
また、式場見学に彼母を連れて行った際には会場やらテーブルクロスやら装花、料理にまでケチをつけて「あんたが花嫁か?」と正直引いてしまいました。
あの母親から彼が生まれてきたと思うと何とも言えない気持ちになり、どうしたらいいかわからなくなり悩んでいます。
彼と結婚するなら人前式で我慢するべきでしょうか。お叱りでも何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ららちん さん 32歳 女性
2010年9月2日

それは大変ですね…。
誰が結婚するの?って感じですよね。

あっこさんが我慢をしてまでどうしても人前式にする必要はないと思います。
でも、少しでもお母さんの気持ちを考えるなら、人前式にもオリジナリティが出せるので、検討してから答えを出してもいいかなと思います。

ちなみに私も、模擬挙式で見た人前式に感動し、人前式にしましたが、すごくよかったですよ!
夢だった父親とのバージンロードも歩けたし、凄く満足です。

会場によって色々内容が異なるとも思うので、模擬挙式が見られれば感じがつかめると思います。

でも、当日の主役はあっこさんなんですから!!
後悔しないようにしっかり考えてくださいね。
人前式も悪くないですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ららちん さん 32歳 女性
2010年9月2日

すみません!先ほどはお母さんの肩を持つようなコメントになってしまいましたが、決してそうではなく、自分が人前式だったのでちょっと感情移入してしまいました。

あっこさんがキリスト教での挙式が夢だったんですから、それをうまく伝えられるといいですね。彼から話してもらうのはどうですか?

色々口出しされると嫌になると思いますが、大好きな彼を産んでくれた人なんだと思うと感謝の気持ちも生まれてくるかな?と思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年9月2日

他の口出しはヒドイですが、宗教上の問題は難しく、歩み寄りが必要かと思います。

人前式というのは完全に自由なので、かなりキリスト教っぽくも出来るんですよ!
神父や賛美歌斉唱を替えるだけで、あとはキリスト教式と同じようにしてみても、イヤですか??
私は人前式でしたが、荘厳な雰囲気で宗教性無くというのが希望でした。
場所は本格派の大聖堂、歌は9人の聖歌隊、式次第というか流れもキリスト教会式と全く同じでやりました。
宗教性を取り除く為に、神父を呼ばず、司婚者が進行役、誓いを読み上げるのが弟夫妻、歌は参列者の合唱無しで、賛美歌ではありませんが雰囲気に合う4曲くらいを全て聖歌隊が歌ってくれました。

あっこさんご自身の信仰ゆえではなく、単なる憧れでキリスト教式がイイ、というだけなので…、ここはお母様の信仰に譲って、上記のような方法でも良いかなと思いました。

その他の口出しについては、新郎さんからお母様に釘を刺してもらって、花嫁さんの希望通りにやれる様に、説得してもらえるとイイですね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あっこ さん 25歳 女性
2010年9月3日

ららちんさん

お返事どうもありがとうございます。
ららちんさんからご意見を頂いて、人前式への自分の偏った思い込みとかが薄れてきました。
人前式でも感動的な挙式が、きっと出来ますよね?
なんか、見学に行った時にあまりに彼母が自分の意見ばかり言うので…余計に私も意地になってたんだと思います。
彼のことも責めてしまったので反省してます。
ずっと付き合っていかなければいけない彼母ですので、完全に無視するのは無理ですよね。
アドバイス頂けて安心出来たので、人前式も検討していきたいと思います。
本当にありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あっこ さん 25歳 女性
2010年9月3日

ポンパドゥールさん

ありがとうございます!
キリスト挙式ではなくても、同じような流れで結婚式を挙げることが可能なんですね。
安心しました。
一時は人前式でも仕方ないと思っていた時期もあるんです。
でも彼母が私の意見をいっさい聞かずに「人前式でいいでしょ」と決めてかかる態度だったので、私も負けたくない!って反発してしまいました。
結婚式がしたいから彼と結婚したいわけではないはず…なので、人前式も考えていこうと思います。
アドバイスが本当に参考になりました。
どうもありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ららちん さん 32歳 女性
2010年9月3日

お役に立ててよかったです!
私も最初はキリスト教式を考えていたのですが、模擬挙式ですっかり人前式のとりこ(?)になってしまいました☆
友人も「はじめて見たけどすっごく良かった!」と感動してくれました。

彼のお母さんなんだから完全に無視という訳にもいかないでしょうし、少しずつ意見も聞きながら・・・進めていけたらいいですね。
頑張ってください!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エイコ さん 34歳 女性
2010年9月5日

宗教のことで喧嘩になったりしないように、今後も穏便にできるといいですね。
やっぱり彼が上手に間に入ってくれることがポイントだと思います。
今までも、彼はお母様の宗教について、うまく距離を保っていたのでしょうから、いろいろ相談して、お母様を怒らせたりしないように頑張ってください、。。

お式のことは、解決しそうでよかったですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年9月6日

宗教の問題って難しいですよね。宗教がその人の人柄に良い影響を及ぼしていればいいけれど、必ずしもそうとは限りませんものね。
でもなんとか人前式に対して前向きに慣れて良かったですね。
彼はお母様の宗教に対してどのような意識を持っているのでしょうか。それを聞いたうえで「私は多分宗教にかんしてはちょっと距離を置くことになると思うよ」と伝えておいたらどうでしょう。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
はな さん 30歳 女性
2010年9月6日

勝手な意見をさせていただきますが…
信仰深い人は、『共に生きる人間~人々助け合って…』などうたってますが、では何故、違う宗派の式に出ない、キリスト教の式はしないでほしい~となるんでしょうか?
本人達が、こうしたいって希望があるのを、個人の宗教第一なんでしょうか。『自分らの宗教第一に~』という方がいるので、無宗派の私は思います。結婚後は、トピ主さん夫妻は勧誘されるのでしょうか?子供が生まれたら?心配です。すみません。親友が『結婚したとき入信しないから…子供を入信させてないから病気するのよ』等、よく耳にする宗教団体を信仰している義母から、電話くるたび言われ、滅入っているようで。結婚式、うまくいきますように!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
あっこ さん 25歳 女性
2010年9月6日

エイコさん、つつじくんさん
コメントありがとうございます。
彼は「二人の好きなように決めていけばいいし、キリスト式がよければそうすればいい」とか言ってます。
が、実際は彼自体が挙式にたいしたこだわりはないため、どっちでもいいと思ってるはずです。
人前式って一度も見たことないのですが、他の方にもコメント頂き前向きに考えていけそうです。
まだキリスト式への憧れも完全に捨てきれてないので時々憂鬱になったり、今後の彼の母親との関係が不安ですが…

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
あっこ さん 25歳 女性
2010年9月6日

はなさん
私も結婚後が本当不安です。
その宗教に勧誘されやしないか、子供が生まれたら勝手に入信させられるのではないか、と。
この前も私が一人で彼にキレて「私も子供も絶対に宗教には入らない」と泣きました。
まだ結婚もしてない、子供も生まれてない今の状態…先が思いやられます。
しかも彼の母親の人柄が嫌いですし。
挨拶もまともにしない、常識を知らない、など。
あの人に育てられたにしてはまだ彼はまともな方ではないかと思いますが、安心出来ません。
本当、結婚後も宗教のことで私にストレスを与えてこないことを願います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さん 28歳 女性
2010年9月22日

宗教の事などの問題は とても難しいと思うので
やはり 彼に相談し間に入ってもらったほうがいいと思います。
いい所で折り合いが付くといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談