Q. 火災保険、地震保険

No emotion
ラベンダー さん 31歳 女性
2008年7月25日

火災のニュースや、大きな地震のとき
今入っていない保険のことを考えます。

実家はマイホームなので保険を掛けていましたが
結婚後は社宅。それも転勤が2~3年に一度。

調べてみたら、家財だけに掛けるんですね。
それに、結構値段が...。

賃貸にお住まいの方だけでなく、
マイホームに住まれている方
どんな点に注意し入りましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
ゆうあ さん 22歳 女性
2008年8月1日

家財の保険は高いですが、還付金も大きいですよ。
例えば月々5500円の保険料ならば5000円分が毎月積み立てられるような感じです。5年に1度の還付金は思いもかけないボーナスになり、旅行や大きな買い物に使っています。実質月々500円でそれなりの安心が買えるのですから、私は安いのではないかと感じています。
一昨年80万の還付金があったので思い切って家具を買い換えました。
5年ごとに負担がない程度に徐々に金額を増やしていくと良いですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
jaime さん 26歳 女性
2008年11月25日

うちは火災保険はかけてますが地震保険は付けていません。
地震で被害にあった時のために付けた方がいいとは聞くのですが
高いので・・・

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談