Q. お料理のコースについて

Dishearten
nya さん 32歳 女性 神奈川県
2010年8月13日

レストランで披露宴を行う予定なのですが、お料理で迷っています。
そこの設定コースが15000円、18000円、20000円~なのです。
最初は口コミなどを参考に15000円にしようと思って
いたのですが、だんだん不安になってきています。

15000円は、他の式場だと中くらいのコース設定が
多いようですが、やはりその式場の最低ランクのコースは最低ランク
なのでしょうか。
写真を見せていただいたのですが、いわゆる高級食材が入っていません。
試食していなんです。お手頃ランチなら以前にあります。
試食は10%引きにしかならないので躊躇してます。
少人数の披露宴なので、もし試食するならその費用を足しにして
ランクUPする方が良いのかなとも。
またゲストを差し置いて贅沢してるようで罪悪感もあります。

先日友人の結婚式があったのですが、伊勢えび、あわび、フカヒレ等の
高級食材のオンパレードしかも美味しい。
調べたら同じコースの写真はありませんでしたが、たぶん15000円
もしくはそのコースに+αされてるのかなと推測されます。
一緒に出席した友人から『○○のも期待してるから~』と言われ
とてもプレッシャーです。新婦もゲストですし。

ゲストを一番大切に考えているつもりですが、予算に限りもあります。
お車代もあるし、他の部分は節約しきっていて、もう切り詰められません。
でも最低コースは避けて、頑張ってでも18000円のコースが良いでしょうか?

式場は、通常営業でのお昼のコースが15000円~という高級レストランです。
会場が素敵だったのと美味しいお料理を食べて貰いたいという思いで
決めたのですが、自分の身の丈に合わない会場を選んでしまったと後悔
そして反省する毎日です。
花嫁衣裳に憧れていて、今回白無垢とドレスを着るのですが、
ドレスを着ることにすごい罪悪感を感じています。
お料理に高級食材が無くて、お色直しがあったら『会場や自分のことばかり
お金を掛けたのね。』と嫌な印象になってしまうのでしょうか?
HPの口コミなどを見ているとドンドン不安になってしまいます。。

どうか皆さんのご意見をお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
まいくたいぴょん さん 30歳 女性
2010年8月13日

なにはともあれ試食はなさった方がいいと思いますよ。

写真ではわからないこと沢山あります。

ボリュームなさそうでも、サーブの間隔によったら
お腹いっぱいにもなります。

ゲストは高級食材を目当てに来るのではないですし
私がnyaさんの友人として出席するなら
高級食材なんていいから笑顔を見せていて!って思いますよ☆

一度試食されて、美味しくてもてなしにぴったりだと自信をもって
おむかえできるなら、かけるべき経費だと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
トライ さん 35歳 女性
2010年8月13日

私が披露宴をしたレストランも1万5千円からのお料理でした。
また、会場を探していた当時、同じランクの式場を探していてどの会場も1万5千円~のお料理でした。会場探しの時は常に試食をしたので、1万5千円のお料理を5,6回食べました。どの会場も料理が有名なレストランです(ミシュラン☆付き、元鉄人、有名シェフ等のお料理です)。

結論から言うと、1万5千円のお料理は、一般的な披露宴のお料理と比較すると、普通~ちょっと美味しいかなというレベルでした。決して非難されるほどではないし、美味しいと言ってくれる人もいるかもしれないけれど、そのレストランの名前を見て期待するほどのレベルには達していませんでした。口の肥えたの友達には「思ったより美味しくないね」と言われるなと思いました。

また、肉料理などは、通常の披露宴のお肉と比べてもポーションが小さ目であることも多くて、何度か披露宴に出席した人なら、ランクが高くないことは一目見て分かると思いました。

結局、1万5千円のお料理では、美味しいお料理を食べてもらいたいからという理由でその会場に決めた意味がほとんどないと思ったので、私はかなりランクアップをしました。

招待する側ですから、ゲストのために試食は必須だと思います。試食をして味、量共に問題がなければ、1万5千円のコースでも構わないと思います。

ドレスや白無垢が豪華でお料理がイマヒトツだと、自分ばかりにお金をかけてと思われてしまう可能性は捨てきれないと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
みう さん 25歳 女性
2010年8月13日

試食は絶対にした方がいいですよ!
もし試食出来ないのであれば、ランクを上げた方がいいです。

と言うのも、私自身が呼ばれたホテルでの結婚式で、
銀座の有名ホテルだったんです。
誰も何も言わなくても勝手に心は食べ物や演出に期待してしまいますし、
それはしょうがないです。

ただ、出てきた料理がまずかった…。
多分普通に食べる分には普通って思うくらいなんですが、
結婚式という気持ちだったからガッカリというか、逆にどうしたんだろう。。。
と思うくらいに…。
新婦に後日聞かれたので、美味しかったよ~ともちろん言いましたが、
友人達の飲み会の席では、自分の時には料理気をつけよう…という話になりました。

それくらい料理の期待値が高いゲストがいる事も確かです。

そこまで料理に気を使いたいのなら、料理はあげたほうがいいです!
どんなに腕の良い料理人がいても、最低ランクはやはり最低ランクとして
作ってあるとそう思いました。(違うところもあるかもしれませんが)
やはり式場も満足いく料理を食べてもらいたいので、ランクが下の料理が美味しいと
思えるものばかりだったら、皆安いしそちらを選ぶと思うのです。
そうじゃないから上のランクがいくつもある…という具合だと思います。

ドレスも着るのは良いと思うし、どうしても気になるのであれば、
ドレスも着て料理もランクを上げて、それ以外(演出や装花…写真ビデオ)などなどを
削ってみてはどうでしょうか。

以外と削れるところが出てくるかもしれません。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちー さん 34歳 女性
2010年8月13日

私が挙げたところも
15000円が最低ランクで18000円と20000円が2種類でした。
試食も検討しましたが、あまり安くないのと
有名料亭ということで、ネームバリューを信じて食べませんでした。

写真を見る限り20000円と18000円はあまり代わり映えせず、
1品多いだけでしたが、15000円と18000円は大きく違う内容だったのです。
明らかに18000円の方が高級食材を使い、見栄えもよかったので迷わず18000円にしちゃいました。
私たちも当日、しっかり食べましたがとっても美味しくて、
もてなしの料理としては十分だったと自負しています。

高級食材を気にされてましたが、個人的には美味しければいいです。
要はイマイチな「うに」より、美味しい「蛸や烏賊」がいいってこと。
3万円。。。捻出して15000円と18000円を食べてみましょう!

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
nya さん 32歳 女性
2010年8月13日

まいくたいぴょん さま

やさしいお言葉ありがとうございます(^^)
ご意見を読ませて頂いて試食することも
おもてなしの一つなのだなと勉強になりました。

会場は帰られないので、試食をするか試食せずに
ランクUPするかもう一度話し合ってみます。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
nya さん 32歳 女性
2010年8月13日

トライ さま

ありがとうございます。
具体的なご意見、とても勉強になります!

やはりいわゆる名の知れたレストランでも、一番安い
コースだと口の肥えた方にはわかりますよね。。
最初は家族のみの予定だったので、親孝行も兼ねて
ちょっと背伸びしてなかなか行けないような所にしようと
思って決めた会場でした。
その後、諸事情で友人を呼ぶことになり、色々悩んでますA>_<)
やはり身の丈にあってなかったんです。

試食するか、しないでランクUPするか、もう一度話し合ってみます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
nya さん 32歳 女性
2010年8月13日

みう さま

ありがとうございます。
ゲストの視点での体験談とても参考になります!

節約。。かなりしてるんです。。
ケーキカットやキャンドルサービス等の余興はなし
衣装も持込料が高いのですが、それを払っても
安いところを探してそこにしたり。
ビデオは無し、写真は持込み禁止なのでアルバムスナップを。
お花も5万円以内に抑えました。持込禁止なのです。
でもドレスを着るのは、諦められないA^^)

でもでもまだ何か見落としあるかも!もう一度検討してみます(^^)
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
nya さん 32歳 女性
2010年8月13日

ちー さま

ありがとうございます。
ご自身の体験談、とても勉強になります。
料理名だけだとあまり内容がわからなかったので、
プランナーさんに料理の詳しい内容をもっと突っ込んで
聞いた方がよいかもしれないと感じました。

もし試食していまいちだったら。。落ち込んでしまいそうA・・;)
もうこのままランクUPした方が良いのかもとも思えます。
ただ当日までビクビクするのもつらそう。。
試食するかランクUPか、ちーさまや他の皆さんのアドバイスを
参考に話し合ってみます。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
まい さん 27歳 女性
2010年8月13日

試食で彼と1万5千円と1万8千円で食べ比べするのがいいと思います。
正直、それで判断するしかないと思いますよ。
私たちも2人で2つの候補を食べ比べました。

頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
げろんぱ さん 29歳 女性
2010年8月14日

こんにちは。
お料理はやはり美味しいものを、普段自分ではあまり食べない食材を
使った料理をゲストに楽しんでもらいたいと思い、私はお色直しはやらないことに
しましたよ。私の場合、洋→和への美容代だけで6万弱+衣装代となり高額だった
為、当日の白無垢はあきらめ和装前撮り写真で済ませる予定です。ワタベウェディング
でワンパターンのワンカットであれば、今なら28000円くらいで写真は撮れますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
無知の知 さん 32歳 男性
2010年8月15日

おめでとうございます。

ご友人からのプレッシャー、罪悪感。お優しい新婦さんですね!!
年明けに挙式披露宴を挙げましたが、式直前って色々考えちゃいますよね。
まずは、深呼吸して気持ちを落ち着かせて下さい。

まず、友人のご結婚式が高級食材、美味しい、期待の言葉とのことですが、その方はとても素敵な披露宴だったと単純に感心して、だから自分達もと考え過ぎる必要は無いと思います。
私は、来賓の料理への感想は全体とのバランスだと思うからです。
ドレスやお花ばかり豪華(何回も色直しがあったり)で料理、引き出物が質素な場合は、正直おーいって思いますが、少なくとも今回お色直しは1回(普通だと思います)で、会場も素敵なレストランとのことで、実際に食べられて美味しいと思われて選ばれたのでしょうから、最廉価のコースだったとしても皆さん美味しいと喜んで下さる(ドレス、お花とのバランスは取れていると思う)のではないでしょうか?

また、個人的な意見で恐縮ですが、私は食材よりも料理の味自体の方が気になります。
ぶっちゃけ、食材が凄くても不味い会場は不味いですし、食べなれない食材が出てきても正直美味しいのか良く分からなかったり・・・。それよりも、食べなれたコンソメスープで、こんな深みのある味が出せるんだーとか感動しちゃいますよ

ちなみに、自分が挙げた時の感想からアドバイスすると、今お思いの不安をそのまま会場のご担当者にご相談されたらいかがでしょうか?料理って上記食材、味の他にも飾り付けやサーブの仕方等、美味しく感じる他の要因も多いと思います。
例え費用を増額しなくても、料理にアレンジを加えて加えたり、少なくても自分達の時は、会場の方はとても親身に相談に乗ってくれましたし、会場のサービスの善し悪しで料理の印象が変わるとの話は良く聞くので、料理を出すタイミングとかをいつも以上にご配慮頂くだけでも来賓の印象は変わるのかなと。会場の方はプロですから、その点相談はいくらでも乗って下さると思います。

いずれにしても、素敵な披露宴になるといいですね。お祈りしています。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しー☆☆☆ さん 30歳 女性
2010年8月15日

試食はぜひ!!
せめて15000円のだけでも。
できるなら18000も。。
わたしはそのお金で自分が心から納得し、ゲストも満足できるなら安いものと考えます。
もちろん自分がおいしいと思ってもゲスト全員が納得するおいしさである保証はどこにもないのですが、自分も納得していないものを不安におもいながら出すのはずっと気になってしまって楽しめないような気がします。

ただ個人的には高級食材は万人受けするものではない食材が多いので、高級食材を使用しているから絶対にいいってものでもないかなと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
M&Mズ さん 35歳 女性
2010年8月17日

私の周りでは約2組のみ
結婚式で高砂に誰も来ないで料理をゆっくり味わった という人がいます。
(同僚で親族とほんの少数の友人のみの結婚式で呼ばれていないので状況は不明ですが)

でも
それ以外の方は(自分も含めて)
ゆっくり味わっている暇もない 事が多かったです。

先日、友人が親族とごくわずかな友人で構成された結婚式(レストラン)に呼ばれ参加してきましたが
特に出し物が多かった訳でもなかったのですが
乾杯の後くらいしかゆっくり食べる暇がなかったようでした。
 ケーキカット
 ファーストバイト
 お色直し中座
 再入場&テーブルフォト

だから
ご試食はご自身のためにお2人でしておいた方がいいですよ。

あとは高級食材に惑わされずに
「美味しいか」「美味しくないか」
が、決め手かとも思います。

皆さんは、お食事に来るのではなくお2人の披露宴に来られるのです。
私達が試食の際に気にしたポイントは
 前菜にはどれくらいインパクトがあるか
 お料理は冷めてしまっても美味しく食べられるか(すぐに手をつけない方や当日のお給仕のタイミング等で遅れて出されるかもしれないアクシデントを想定して)
 お酒に合うか、お酒の飲めない人でも楽しめる味か
 メインはお酒でお腹が膨れた後も食べやすい食事か

当初、アレルギー対策とかは考えていなかったのですが、直前になって食事制限のあるゲストが居ると解り、相談して対策メニューを出して貰ったりしました。

個人的には(出る側の時は)高級食材より
縁起物だったり、手間ひまの掛かっているような料理で美味しいのが出てくると
結婚式のお料理って美味しいなぁと思います。

友達からのプレッシャーもあるかもしれませんが、友達は友達。
2人は2人の形でのメニューを出せれば良いのではないでしょうか?
2人が美味しいと思ったメニューなら間違いないと思いますよ。

まずはその「間違いがないか」否かを判明する為にも
試食を薦めますよ。

頑張って下さいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年8月23日

まあ当日は思いっきりは食べられないわけですから、試食をなさったらどうですか。金銭的な問題もありますけど、やはり結婚式は花嫁花婿の幸せな顔はもちろん、お料理は大きな楽しみの一つですからね。引き出物は好みがあってなかなか全員が喜ぶわけにはいかないですけど、お食事は喜んでもらいたいですよね。

ドレスは女性の夢ですもの、そんなに何回もお色直しをしているわけではないのですから、遠慮なく着ればいいのではないですか。お色直しがないのも一つの方法ではあるけれど、やはり一度くらい着替えてみんなを「わー、きれい!」と思ってもらうのも楽しみの一つですよ。

楽しんで準備してくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談