Q. 機内持ち込み&ハワイでの買い物

Uh huh
りいこ さん 27歳 女性 兵庫県
2010年8月3日

いつもお世話になっております。

こちらで相談する内容ではなかったら申し訳ございません。本やネットで探したのですがイマイチ分かりづらく…

来週3泊5日にハワイ(初)へハネムーンへいくため、荷造り中です。

①機内持ち込みですが、クレンジングシート、化粧水の染み込んだシート、汗拭きシート、ウェットティッシュは、液体物と一緒にジップロック付きの透明袋に入れるべきですか?

②頭痛持ちで、頭痛薬、肩こりの薬、胃腸薬、その他風邪薬や生理痛の薬など、普段から沢山の種類の薬を持ち歩いています。(病院処方も市販薬も両方あり)
医師の診断書がないのですが、機内持ち込みする場合はどのようにしたら良いでしょうか?
液体物のように透明袋に入れる、小分けにして日本語と英語で何の薬か分かるように記入がいるなど、ありますか?

③現地でクレジットカードで買い物する場合、日本語のサインでいいのですよね…?(お恥ずかしい質問です…)

④職場のお土産の1つにコーヒーを考えていますが、インスタントはあまり売ってないのでしょうか?(挽いてあるものは多いようですが…)

質問ばかりで申し訳ございませんが、1つでも教えて頂けたら幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ちー さん 34歳 女性
2010年8月3日

簡潔にお答えしますね

①http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/12/121219_.html
更に(参考資料1)のPDFを参考にしてください。

②機内で服用する分だけを手荷物で普通に持ち込めます。
7時間半のフライトで消費するであろう分量であれば問題ないです。
他はスーツケースに入れて、預けましょう。

③クレジットカードの裏に自分のサインを油性ペンで記入してください。
買物時は、それと同じサインをしないと、決済してくれません。
ひらがな・カタカナ・漢字・英語文字の選別は問いません。
余談ですが、「ひらがな」は真似しにくいようなので、お勧めです。
海外でアジア系の人に悪用された場合、漢字や英語はすぐに成りすましてサインできますが、ひらがなは、なかなか書けないそうです。

④コナコーヒーが人気です。
ABCストアというお店がいたるところにありますから、そこで買えます。
ただ、ドリップ式等は少なかったように記憶しています。
豆の状態の物が多いですよ。

新婚旅行、気をつけて、楽しんできてくださいね♪

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
旅行に行きたい さん 32歳 女性
2010年8月3日

ハワイには行ったことは無いのですが、海外旅行が好きなので、
何度か行った経験によると、下記のような感じかと思います。

①液体ではないので、入れる必要がないと思います。また、国土交通省からの
 「国際線の航空機内への液体物持込制限の導入について」を参考にされるといいと思います。

②医薬品、ベビーミルク/ベビーフード、特別な制限食等については、適用除外。
(液体物の機内での必要性について照会されることがある)
 
 ▼【参照】国際線の航空機内への液体物持込制限の導入について
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/12/121219_.html

③個人的には、漢字を使用しています(真似されずらいので)。
 たまに本人確認でパスポートの控え(コピー持参)
 でチェックされたり、セキリティのことを考え、漢字にしています。

  ▼【参照】クレジットカードのサインは英語?日本語?
  http://blog.tabig.com/archives/2007/06/post_167.html

④スーパーなどにインスタントも売ってますよ。
 特に職場のお土産なら、現地のスーパーに行かれるといいと思います。
 日本に売っていない商品や種類が豊富、そしてリーズナブルなので、買いすぎに注意です。

素敵なハネムーンになるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆふぃ さん 29歳 女性
2010年8月3日

全部のご質問にはお答えできないのですが……

先日後輩が韓国に行った帰り、美容液パック(顔の形したシートの、1枚ずつ個包装されたやつ)を手荷物に入れてたら「それは液体になるから持ち込めない」と言われたそうです。当然透明容器に入ってないので、トランクに入れさせられたと言ってました。液体を含んだシート類は、中身だけを透明の袋に入れた方がいいかもしれません。

薬は、日本では認可されてても海外では認可されてない成分もあるらしいので(国によります)、それなりの量を持って行くなら病院処方薬は医者さんに英文併記の処方箋を出してもらうのが確実なようです。

カードのサインは、クレジットカードの裏に直筆で書いたものと同じ名前を書きます。漢字で書いてあるなら漢字で大丈夫ですよ。

コーヒーは、粉状に挽いてあるものが袋詰めで売ってるのもありますよ。種類は少ないかもですが、小さめの袋詰めもあった気が…(ごめんなさい、うろ覚えです;)

以上、ご参考になれば(^^)

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
りいこ さん 27歳 女性
2010年8月4日

ちーさん、旅行に行きたいさん、ゆふぃさん、コメントありがとうございます。
まとめての返信お許し下さい。

皆様、ご丁寧に細かく教えて下さり、大変助かりました!
とても参考になりました。

シート状のものは大丈夫そう…とのことですが、パックがダメと言われる場合もあるのですね…
念のため、液体物の透明袋に入れて提出しようと思います。

薬も、1日分ぐらいだけを普通に持ち込み、それ以外はスーツケースに入れるようにします。

クレジットカードのサインは裏に記入している日本語(漢字)のサインで大丈夫なのですね…安心しました(笑)
平仮名が真似されにくいのはなるほど、ってかんじですね!

コナコーヒーが有名のようですね!職場の方が一人暮らしでコーヒーメーカーを持ってない方も多いので、出来れば手軽に飲めるインスタントを探していたのですが…
現地のスーパーで探してみようと思います。

皆様、ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談