Q. ウェルカムドリンク

Uh huh
さん 25歳 女性 埼玉県
2010年7月10日

いつも拝見させていただいています。
9月の頭に結婚式をします。
ウェルカムドリンクを

フリードリンク\1575か
当日バイオーダー1杯\735
にするか悩んでいます。

ちなみにウェルカムドリンクをだすタイミングは

①受付~挙式前

②挙式~披露宴30分弱

だそうです。
プランナーさんは
『暑い時期だから皆さん飲みますからフリーのほうが…』
とのことなのですが、
フリーにすると大体1人3杯以上飲むと元が取れますが、①のときにはまず1杯くらいしか飲まないと思うんです。ギリギリで間に合って受付してすぐ挙式へ行かないと!!ってなり飲めない人もいるかも。
②のときもとりあえず1杯は飲むと思いますが、
みんなで写真を取ったりして披露宴の時間が来てしまい2杯目にたどりつかないかなぁ~と予想をしています。
フリーで2杯とバイオーダーで2杯だとバイのほうが105円安いんです。
人数が78人だと8190円の
特になります。
ケチな話ですが
皆さんはどうされましたか?
ウェルカムドリンクは結構飲まれますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yay
リンゴ さん 35歳 男性
2010年7月11日

はじめまして。
御結婚おめでとうございます。

9月頭だと気温も30℃はあるかと思います。
フリードリンクの方が、安心感があるかとは思いますが、 バイオーダーでもいいとのかなぁと。
披露宴前に、3杯飲むのはしんどい気がします。
飲んだ分だけお金を払った方が、はっきりしていていいなと思います。

ちなみに、受付後に一杯ドリンクが出れば、ケチッた感はないですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
モモンガ☆ さん 37歳 女性
2010年7月11日

うーん、105円の差ですよね。
逆に3杯飲まれたらオーバーすることを考えたらフリードリンクにしておいたほうがいいのではないかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
yoko さん 28歳 女性
2010年7月11日

私はよっぽど喉が渇いてない限り
①と②で各1杯、合計②杯しか飲めないと思います。

その後の披露宴でもドリンクがでますし
トイレを考えるとそんなに飲めません。

グラスの大きさや量によっても変ってきますが
もし、フリードリンクの中にビールやお酒が入っていたら
お酒好きな方は3杯はいけちゃうかもしれませんね。

フリーの方が気持ち的にも安心ですが
私ならバイオーダーを選びます。
フリーよりも損しちゃったら、
それはそれで仕方ないと思うようにします。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ハル さん 27歳 女性
2010年7月12日

私の場合は、挙式~披露宴の間でフリードリンクです。

友人などの結婚式でも同様で2杯くらいは飲んでしまいますね。

ウエルカムドリンクの出費はしょうがないですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ヨオオ さん 34歳 女性
2010年7月12日

この問題私も結構考えました。
たぶん・・おそらく・・・カウントのほうが
若干安くすむような気がしたんですが・・・。

でも、カウントにすると、当日ゲストに
「がんがん飲んで楽しんでね!!」て気分になれないかと思い、
結局はフリーにしました。

お金の問題って勿論大事なんですが、
自分の性格も考えると(割と金銭感覚きっちりタイプ)
カウントにしてるとどうしても気になってしまうし、
下手したらゲストに対してケチくさい目線で見てしまうかも??と思うと、
そっちのリスクのほうが大きかったです。

他のことも節約はゲストにかかわらない部分だけ、て基準で
考えるようにしました。

勿論あまりにもぼったくりな価格だったりしたら検討しますけど、
挙式前もドリンク付いて、1575円は良心的じゃないですかね?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミケコ さん 30歳 女性
2010年7月14日

ウェルカムドリンクは
披露宴のドリンクとは別なんですね!!

私の会場では一緒くたになっているので
このような状況だと悩みますねぇ…

私なら、バイにします♪

心さんのご意見にもあったように
なかなか3杯飲む方はいないような気がするので

あまり飲みすぎるとトイレが近くなっちゃうから
女性やご年配の方はそんなに飲まないと思います。

男性は、時期的に暑い頃なので飲むかもしれませんが
それでも3杯までかと。

超個人的な意見ではありますが
ご参考になれば♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談