Q. わからない

Sniff
エリーヌ さん 31歳 女性 東京都
2010年7月6日

今彼と同棲してますが彼は私の家に転がりこんでいてまた違う場所に彼の自分のアパートがあり彼にゆうには彼のアパートは1Kだから籍もいれないし一緒の住所にはできないっていってます。だから実家の家の住所に変更してくれと言ってます。彼が言ってることは本当になんでしょうか?今の状況は私のアパートの家賃が払えず彼の家に行こうかと悩み中です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
みゅう さん 31歳 女性
2010年7月6日

ちょっと意味がわからないのですがどういう意味で彼はそう言ってるんでしょうか…

部屋が狭いから籍をいれられないということはないとおもいますが…

2人が役に立つと評価しています。
Dull
まいまいん さん 30歳 女性
2010年7月6日

申し上げにくいのですが、エリーヌさんこそ言ってることわかんないです。

もう31歳なんですから、もう少し落ち着いて
建設的に考えていきましょう!!

20人が役に立つと評価しています。
Whee
M&Mズ さん 35歳 女性
2010年7月6日

戸籍の住所って
実は家屋(建物)があれば、どの建物でも住所番地でも指定する事が出来ますよ。

賃貸のアパートの住所(番地)も戸籍の住所として指定する事も可能なんです。

ただ、戸籍で指定した場所が戸籍の取得地になるので
この後、パスポートを入手するとか
仮住まいの住所だから、転籍をするという場合は
直接役所に行かないといけないので、済んでいる場所と役所が近い方が便利ですよ。

私より、直接役所の担当(戸籍課)の方の方が詳しいので聞いてみたらいかがでしょうか?(人によっては優しく教えてくれます)

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
うむ さん 34歳 女性
2010年7月6日

戸籍は家屋がなくても住所地さえあれば登録できます。
皇居を本籍地にしている人も結構いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エアー さん 34歳 女性
2010年7月6日

相談に「彼が言っているのは本当でしょうか」とありますが、ご自分で彼に確認したらいいのでは?
失礼ですが、31才ならもう少し内容を解りやすく書けないでしょうか…。

16人が役に立つと評価しています。
Whoa
mimiっち さん 30歳 女性
2010年7月6日

2人の関係がよくわかりません。

彼にもエリームさん自身にも問題多すぎます・・・。
彼とも良く話し合いもう、少し考えてから籍を入れた方が良いのでは。

今までの経緯をもっと詳しく話して下さい。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 33歳 女性
2010年7月6日

ご相談を読む限りでは、、その彼について行くのは心配な気がしますよ。
エリーヌさんがよほどしっかりしないと、二人の今後が大変そうです。。
身近に、親身に相談に乗ってくれる、家族、親戚、先輩など、もうちょっと問題点を整理して、アドバイスくれる人はいないですか?
事情をわかっている人に、具体的にアドバイスもらったほうが良いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ちびまる さん 24歳 女性
2010年7月8日

たしか不動産屋で言われた記憶があるのですが、法律上なのかなんなのか詳しいことは分かりませんが、1Kのアパートで2人暮しはダメだったような気がします。
多分彼はそれを理由にしてるんではないでしょうか?
いろいろ厳しいコメントもあってショックでしょうが、彼と結婚を考えるなら、よく話し合ってきちんと同棲開始するなど、一つずつ解決できたらいいですね。
彼の分のアパート代も勿体ないし、そっちがなければ2人のアパート代に補ったり、資金貯めたり出来ると思いますし。

問題、少しずつ解決するといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まいこ さん 27歳 女性
2010年7月8日

もう一度描き直していただけると助かります。
ちょっと内容が理解できません。

7人が役に立つと評価しています。
Whoa
あやの さん 32歳 女性
2010年7月10日

タイトルにわからないとありますが、相談内容の方がわかりませんよ。
もう少しわかるように文章を整理してみてください…。

部屋が狭いから籍を入れられないなんてことはないですし、もう一度彼とよく話し合ってみてはいかがですか?

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年7月14日

賃貸では入居する時に住む人は申請しなくてはいけないし、増えたりするときは大家さんに知らせなくてはいけませんよね。

エリーヌさんは自分の家の家賃が払えないのに、彼が転がり込んできているのもおかしいし、実家にしてくれってことは入籍するために住所を貸してくれと言うことなんでしょうか。

もし結婚するつもりがあるのなら、二人の生活をきちんと立てなおさなくてはいけないと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
スズ さん 28歳 女性
2010年7月15日

ごめんなさい
ちょっと私も意味が分からないのですが・・・部屋が狭いことと入籍とは関係ないと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談