Q. 料理の内容。会費について。

Uh huh
やや さん 28歳 女性 神奈川県
2010年5月21日

会費制のパーティーですが完全着席のフルコースで考えてます。
ただ会場から勧められた8千円のコースなのですが
・前菜
・スープ
・肉料理
・魚料理
・フルーツ
それにパンと食後の飲み物がつきます。
それにデザートビュッフェもつけるのを考えてますが、やはり物足りないでしょうか??

ちなみに3千円のフリードリンクと引き菓子&引き出物2点つけて会費1万5千円なのですが、高いでしょうか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
くまくまたん さん 29歳 女性
2010年5月21日

こんにちは。会費制のパーティーを計画なさってるんですね。

料理は、ひと皿のボリュームが分からないので
試食して確認すると安心できると思います。
皿数としては、十分だと思いますが、
魚料理と肉料理のあいだにお口直しがあるといいかも、と思います。

会費については、
料理8000円+飲み物3000円だと1万1000円だと思うのですが、
引き菓子、引き出物も会費から出すのでしょうか?
会費制なら、引き出物無し、引き菓子は主催者側負担、ということにして、
会費を抑えたほうが招待されるほうとしては趣旨がわかりやすいかも、と感じました。

率直に意見を書いてしまいましたが、すてきな披露宴になるといいですね。
応援しています!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くわ さん 34歳 女性
2010年5月23日

8千円フルコース+3千円ドリンクでしたら、会費を1万2千円くらいにして、引出物の点数を減らされた方がしっくりくると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 35歳 女性
2010年5月23日

会費制だと、私が今まで出席した中で、最高金額12000円でしたので
それくらいでおさまるように出来れば一番いいですね。
15000円だと、高いと思う方もいらっしゃると思います。

他の方も書いていますが、引き菓子&引き出物は、少し減らして、12000くらいにするのが
ベストかなと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ダリア さん 33歳 女性
2010年5月25日

会費制のでは、けっこう新郎新婦がだしてるケースが多いです。
1万が高額な会費制かな?と思います。
そのお料理の量がわからないので何とも言えませんが、婚約者が食べてお腹が8分目あたりになればOKかと?
あとはアルコールでお腹が一杯になります。。

>完全着席のフルコースで考えてます
着席はいいなと思います。

もし会費を1万5千でしたいなら、ゲストが勘違いしないように、ほぼ通常の披露宴と食事や飲み物は変わらない、引き出物も引き菓子もあると言ったほうがいいと思います。

「不景気の時代だし、なるべくゲストに負担がかからないように、ご祝儀ではなく、あえて会費制にしたの」と言えば、ゲストは納得すると思います。
それなら2万だしても、私はいいと思いますよ~。
通常の披露宴では3万のご祝儀ですしね(^^)

>それにデザートビュッフェもつけるのを考えてますが、やはり物足りないでしょうか??
あら、そんなものまで。。
そんなことも、ゲストに言ったほうがいいと思いますね。
ただ、フルーツとかはけっこう、みなさん食べちゃうと、なくなってしまうケースが多いので、お店側に多めに用意するようにお願いしたほうがいいと思います。

フルーツよりお手頃な、アイスクリームやシャーベットを多めに用意するとか。
甘いものが苦手な人は、フルーツやシャーベットが好きみたいですよ(^^)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談