Q. 新婚旅行 パリについて

Uh huh
キキ さん 25歳 女性 兵庫県
2010年5月11日

いつも大変参考にさせていただいてます。
ハネムーンについて質問させてください。

彼も私も、カフェ巡り、フランス雑貨、
写真、スイーツ&パン、ヨーロッパの街並みが大好きなことから、
新婚旅行をパリにしようと考えています。
ちなみに、希望時期は11月中旬~下旬です。

しかし、治安のことなどを色々調べると、
かなりの注意が必要とのことで、
ちょっと躊躇してしまう気持ちがあります。

私はプライベートの海外旅行が5回程ありますが、
グループ旅行が多く、英語力は乏しく、
もちろんフランス語力もゼロです。
彼も海外旅行は1回、最低限の英語力のみです。
旅までに、基本的な挨拶やお礼の言葉を覚え、
最近はガイドブックの他にも、
指差し帳や翻訳のゲーム機などもあるので、
それらのツールを使いながら現地の方と
コミュニケーションをとって
旅するのも楽しいかな、と思いますが、
やはりどちらかが英語に強かったり、
海外旅行に慣れていなければ厳しいのかなぁ・・・と
不安に思っています。
ちなみに、8日間を予定しており、
空港⇔ホテルの送迎のみで現地では完全フリータイムの
フリープランが希望です。
パリに住んでるような感覚で、自由にゆっくり楽しみたいので、
完全に内容が決められているツアーや、大きな移動は考えておりません。
(日帰りのオプションなどで、モンサンミッシェル見物など
行けたらいいなと思っています。)

パリに詳しい方、新婚旅行でパリに行かれた方や
お話を聞かれたことのある方に、
パリについての治安やパリに行かれた感想、
オススメの観光場所、
語学力の必要性などについて、
なんでも良いので情報をいただければと思います。

アドバイス、よろしくおねがいします☆

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
アラレちゃん さん 30歳 女性
2010年5月11日

私は、新婚旅行でドイツとフランスに行きましたよ。
治安は、心配されるほど悪くないとは思います。ただ、スリは多いです。(私は幸いにも被害にあわなかったですが)
パリは見所がいっぱいあるし、ショッピングも楽しめるし、良いと思いますよ。私はパリでのフリーが1日しか無かった上、フリーの日が月曜日で・・・ベルサイユ宮殿を見れなかったんです(涙)それが、心残りです。でも、美術館巡りが出来たので大満足です。モンサンミッシェルは、パリから高速バスで片道4時間はかかりますので、1日つぶれますが、行く価値はありますよ。
言語についても、私と旦那は、英語やフランス語全然しゃべれなかったけど、大丈夫でした(笑)旅行に役立つ例文などが載った言語の本は持って行きました。
パリは日本人の観光客が多い為か、簡単な日本語が分かる人も結構いました。ルーブル美術館近くのカフェには日本語のメニューがあったりとか。
あとは、単語とジェスチャーと、持って行った本を駆使しました。
街歩きをするなら、旅行雑誌(るるぶ等)に付いてる街歩きのマップが便利です。それを見て、行きたいお店に行きましたよ。
だらだらと書いてしまったので、読みづらくなってしまい、すみません。
少しでも参考になれば、幸いです。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
クルック さん 28歳 女性
2010年5月11日

フランス、食も文化も楽しめる素敵なところですよね。
私もフリープランでゆっくり滞在したことがあります。

治安は、お金持ってます!なブランドブランドしていなければ大丈夫だと思います。
あとは「危なそうな所」に行かないようにしましょう。
深夜でない、大通りなら夜の散歩もOKでした。堂々と歩きましょう。
(メトロはスリ・ジプシーが多く注意が必要ですが駅構内が芸術的ですよ)

言葉に関しては、カフェやショップに入ったら
「Hello」ではなく「bonjour(ボンジュー)」と笑顔でいいましょう!
対応が全然違います。
指差し・翻訳機を使うにしても「merci」などいくつかのフランス語は必須かと。。。

私は初日に簡単なパリ観光ツアーを利用して土地勘をつかんだり、
現地ガイドさんに美味しいお店やオススメスポットを色々きいたりしました。
オススメはベタですがベルサイユ(広い!)と
オルセー美術館(中のカフェも雰囲気あります)です。
美術館はルーブルと好みが別れるかと思いますが、
どちらも行列ができますので朝イチに行くのが良いかと思います。

参考になれば嬉しいです。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆ さん 27歳 女性
2010年5月11日

昨年の2月に主人と二人でパリとモンサンミッシェルへ行きました。

英語は殆どできない二人でしたので、必要そうなフランス語を事前にノートにメモし、
片言で言いつつ見せて会話をしたりしました。
他の方も言ってますが、お店に入ったら進んでフランス語での挨拶をするといいです。
笑顔で対応してくれます。
些細なことでもしてくれたときは、御礼の言葉も必ず言って下さいね。

治安は心配するほど危険ではありませんでした。
昼間はどこでも人通りがあるので問題ないですが、夜になると人通りがない所も
ありますので、そういった通りは気をつけるといいです。
私も心配していたので、夜に出歩きやすいよう、オペラ座どおりに面しているホテルを
選んだりしました。
あと、昼食代・交通費のお金とガイドブックや通訳本等をバッグに入れ、
パスポートと残りのお金・クレカはケースに入れ、首にかけて服の中にしまっていました。

おススメの観光スポットは、色々とあるのですが
ベルサイユ宮殿(広く内装が豪華でした)
モンサンミッシェル(島内に一泊しました。夜や朝の情景に興味なければ日帰りでいいかと。
電車とバスのチケットを手配してもらって自分達で移動も楽しいですよ)
ムーランルージュ(ディナーは普通ですが、ショーは面白かったです)
オペラ座(とても綺麗です)

モンサンミッシェルは旅行会社に、オペラ座は自力でチケットを取りましたが、
ベルサイユ宮殿やムーランルージュ等のツアーはaian1.netさんから利用しました。
色々なOPツアーがあり、参加された皆さんが感想を書いていますので参考にされると
いいですよ。

楽しい新婚旅行になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
nero336 さん 37歳 女性
2010年5月12日

新婚旅行でパリ、イタリア、スペイン、アメリカへ行きました。
ヨーロッパははじめてだったので私も治安については不安でしたが
事前にネットで旅行者を狙ったいろんなスリや犯罪の情報を読んで勉強しつつ、
現地でも身を引き締めて行動したおかげか、幸い危ない目には遭わずにすみました。
もう、治安に関しては日本が安全すぎるので海外はどこも同じで
常に「日本とは違う」という意識を持って行動するしかないと思います。

語学については旅行英語(中学レベル)で十分でした。
市内&観光地はまず英語でOKでしたよ(挨拶くらいはフランス語で言えるといいと思います)
現地フリーのツアーということなので何かトラブルがあれば現地担当のスタッフに
お願いすることもできると思いますし。

あと、おすすめはガレットです。
モンパルナス地区(エドガー・キネ駅)にあるクレープ通りに沢山お店があります。
あとシャンゼリゼ通りなどにある「レオン・ド・ブリュッセル」というムール貝のチェーン店
レストランも美味しかったですよ(って食べ物ばかりで恐縮です)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
キキ さん 25歳 女性
2010年5月19日

アラレちゃん さん
貴重なご意見、ありがとうございます!!
実体験のご意見で、大変参考になりました☆
日本語のメニューがあるお店も中にはあるということや、
アラレちゃんさんご夫婦も旅行雑誌などを頼りに
楽しめたということで、私もやっぱりパリに行きたい!!
と思いました^^
街歩きマップ片手に、スリには気をつけます◎
ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
キキ さん 25歳 女性
2010年5月19日

クルックさん
貴重なご意見ありがとうございます!!
クルックさんもフリープランで滞在されたことが
あるのですね☆
最低限のフランス語は積極的に使うようにして、
ブランドブランドした格好はしないように
(いつもカジュアルなのでこれはクリア出来そうです笑)
注意しながら楽しみたいと思います^^
本当にありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
キキ さん 25歳 女性
2010年5月19日

さゆさん
貴重なご意見ありがとうございます!!
フランス語での挨拶、積極的にしていこうと思います☆
オススメの観光地など、詳しく教えていただき、
大変参考になりました☆
ムーランルージュのショー、ネットで調べたら
とっても素敵で、行ってみたいと思います!
ありがとうございました☆

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
キキ さん 25歳 女性
2010年5月19日

nero336さん
貴重なご意見ありがとうございます!
新婚旅行で行かれたのですね☆
モンパルナス地区、大変興味深いです☆
いただきました意見を参考に、
憧れのパリで楽しい安全に旅行にしたいと思います^^
本当にありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談