Q. かなり不安です

Dull
しさんま さん 30代前半 女性 滋賀県
2010年5月10日

こんにちは。初めて投稿します。
私は30代バツイチです。数年前、前夫から離婚して欲しいと言われました。子供はいません。結婚生活は数ヶ月しかありませんでした。
その後、出会った彼と付き合い、結婚する運びになりました。
でも、未だに相手の親御さんから祝福されていません。原因は、私の離婚と私の父が過去にした過ちにあるようです。私の父は昔に借金をし、我が家は裕福ではありません。借金は現在は返済してます。

内容が分かりにくくなってすみません。先行が不安です。アドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2010年5月11日

母親の立場からすると、
数ヶ月で離婚した経緯のあるバツイチの女性で、
その父親は借金で大変だった過去がある…と
それだけ聞くと
やはり結婚に賛成しがたいものだと思います。

なので、一生懸命誠意を見せて、相手のご両親に
自分の人柄なりを分かって貰いましょう。
真剣に愛していること、あなたが彼を幸せにしようと思っていること、
そういう気持ちが見られれば、
きっと相手のご両親も考えが変わってくるのではないでしょうか。
時間はかかると思いますが
頑張って下さい。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
M&Mズ さん 30代前半 女性
2010年5月11日

そうですね・・・

同じ立場ではないので、説得力が無いかもしれませんが・・・

短期決戦というより、長期戦を見据えた方が良いかな?と思いました。

昨日・今日で「嫌だわ」と思っていた人が急に「良い人ね!」と手のひら返し・・・って風にもならないと思うので・・・。

●自分のわがままで離婚に至った訳ではない
●父の借金は清算・完済済み
 (自分はお金にきちんとした生活をしている)
なにより
●彼を愛している
事を理解するのに、時間が掛かるかなぁと思いました。
でも、逆を言えば理解された時には親御さんと絆も出来るかもしれません。

いろんなアクシデントが有ったとしても「それでも息子を愛してくれているんだ」と解ったら、反対されなくなると思います。

結婚する運びのようですが、日程等を決めてサクサク進んでしまわず
親御さんからの了解が取れてから決めればいいのではないでしょうか?

私の周囲に離婚(子無し)して、再婚した人は何人か居ます。
でも焦らずゆっくりすすめて、自分達も周囲も納得する形にゆっくりゆっくり固めていっていたみたいです。
「もう同じ思いはしたくない」等、彼女も悩んでいたみたいですが。
今では彼女が×イチかどうか解らないくらい幸せそうです。

月並みなことしか言えませんが、頑張って下さいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 20代後半 女性
2010年5月11日

彼が しさんまさん の事を大事にしてくれて
過去の事やお父様の過去の借金の事も含めて
結婚という話になったかと思うので

彼とのご両親からあまり祝福されていなにのは残念ですが
ある程度割り切ってお付き合いしていくしかないと思います。

よく思われていないと思うと、
お付き合いしにくい面もあると思いますが
だからといって敬遠せずお付き合いしていくと良いと思います。

彼と夫婦円満でいるうちに、
彼のご両親も安心してきて受け入れてくれる日がくると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらはなこ さん 30代前半 女性
2010年5月11日

離婚の原因が書かれていないのでなんともいえませんが、その理由をしった上でご両親が反対しているなら、なかなか厳しいな~と思いました。

離婚してももう一度祝福されて結婚したお友達がいます。理由は、相手に非があるものだったようで、それを時間をかけて懇切丁寧にご両親にもきちんと釈明して、コミュニケーションもとって、やっと祝福してもらえたと言ってました。初顔合わせはバツイチ女性ということで最悪だったそうです。

でも、彼はそれでもあなたを選んでくれたということですから、彼を信じて、今の自分のことを分かってもらえるように時間をかけてご両親と向き合っていくしかないのではないでしょうか?分かってもらえるように努力することはとても大事だと思います。借金もきちんと返済してるんですから自信をもって!(^^)!
彼に機会を作ってもらって、ご両親とコミュニケーションとれるように頑張りましょう。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆんこ さん 30代前半 女性
2010年5月11日

彼と出会って結婚を決めた期間が、どれくらいあったのか分かりませんが、
恐らくそんなに長い期間ではないと思います。

人と人が解り合えるのって、そう簡単ではないです。
余程の意気投合がない限り、時間も必要です。
それは離婚を経験されたしさんまさんなら、よく分かっていることだと思います。

今は「バツイチ」「お父様の過去の借金」という過ぎたことが、
彼のご両親が祝福してくれないキーワードのようになってしまっていますが、
もう過去のことです。
これからしさんまさんが彼と良い家庭を築き、義両親とも仲よくやっていこうと努めていく姿を見せていけば、
少しずつ自然に変わっていくと思います。

彼も結婚を決めてくれたのですから、過去のことで遠慮したり引きずったりする必要はないですよ。
良い意味で正々堂々としていればいいのです。

離婚の原因は本当に人それぞれで、本当に一方的で理不尽な原因もあります。
でも、離婚経験のない方々、特にずっと夫婦生活を営んできた彼の両親世代には、
バツイチというだけで理解不能となってしまうことが多いと思うんです。

経験の無いことって、よく分からないから不安になりますよね。
彼のご両親も、まだしさんまさんのことをよく知っていないから不安が大きいだけなのだと思います。

離婚原因は彼から伝えてもらって、必要があれば、直接話す機会があってもよいのでは。
辛いですが、分かってもらうには遠回しに伝えたりせず、目を見て話すのが一番かもしれません。

時間がかかるかもしれないし、過去のことで自分を見られるのは辛いですが、
彼と結婚して幸せな生活を送りたいですよね?彼が大好きですよね?
その気持ちがあれば、乗り越えてほしいし、いつか必ず実現できると思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
しさんま さん 30代前半 女性
2010年5月12日

投稿者の、しさんまです。アドバイスをくださった皆様、閲覧してくださった皆様、本当にありがとうございます。親切で丁寧なアドバイス、本当に救われました。

やはり今もたいへんです。でも皆様のアドバイスのおかげで、自分の中の考えが広がりました。ちょっとだけ強くなれた感じです。

相談して良かったです!
私にはまだまだアドバイスが必要です。厳しい事でも何でもお願いします。

本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年5月13日

まあお義母さんの立場になってみれば、仕方ないですよ。母親にとって息子は恋人のような面もありますからね。長い間大事に育ててきたわけですから。

確かに離婚の理由にもよると思いますけれど、せっかく縁あって彼と出会って彼はそのままのしさんまさんを受け入れてくれるわけですから、それを信じて誠心誠意付き合っていくしかないですよね。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談