1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 家族に祝われてない・・・・。

家族に祝われてない・・・・。

その他
ちょこりーむ さん
2010年4月30日

こんにちは。いつも参考にしております。
挙式を控え自分一人では抱え込めなくなり、皆さんに相談したいことがありまして投稿しました。
長文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

再来月親族のみで挙式と会食を行います。挙式は彼側の親族に合わせて私が住んでるところより遠い地で平日に行います。
うちは複雑な家庭環境で父親は既に他界しており、母親とは再婚で血が繋がっておりませんが、私が幼い頃に離婚しているので本当の母親を知らず、今の母親を本当の母親と思って育ってきました。

母は父が亡くなった頃から精神的に不安定になり今も病院に通い薬を飲んでいます。
挙式が近づくにつれ不安なようで毎回電話や会う度に、不安なことばかりを言ってきます。それを聞くたびに気持ちが憂鬱になり、こんなに重荷になっているようなら結婚式自体しなければ良かったという気持ちになってきます。

また、私には姉がいるのですが姉も仕事が忙しいとの理由で挙式のみの参加で会食には参加しないと言われました。
かなり前から挙式の日時は決まっていましたし、仕事も休みが取れないほど忙しい職場にいる訳ではありません。
多分、姉は家庭のこともあり自分が結婚式するとすれば新郎と2人だけですると以前言っており、家族間の付き合いというのもめんどくさいという考えなので、結婚式に参加する気があまり無いんだと思います。
ただでさえうちの親族の参加は少ないので、姉の不参加はとても悲しくなります。

彼の家族はとても良い方ばかりで、本当の娘のように接してくれて家族の温かみをいつも感じます。
こんな家に嫁ぐことができて幸せだと思います。
そう思う度に、私の家族はどうしてもっと祝福してくれないのだろうかと悲しみと怒りが少しづつ出てきてしまいます。
気持ちの整理がなかなかつきません・・・。
皆さんはどう思いますか?叱咤激励なんでもいいので意見を述べて頂けると嬉しいです。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

酢味噌煮餡 さん 卒花婿
2010年4月30日

ちょこりーむさん、こんにちは。

残念ですが、ちょこりーむさんのご家族は「そのようでしか」ないのだと思います。
再来月までにお母様の精神的なご容態が回復するとも思えませんし、
お姉様の性格が極端に変わって急に式に出席することもないでしょう。
無理にそれをすれば、二人との関係も危うくなるのはご本人が一番おわかりだと思います。

嫁ぎ先の方達がとてもよい方達であることに感謝し、そしてそのような方達の
目に留まったご自分に育ててくれたご家族にも感謝し、静かに式を迎えればいいと思います。

あなたはじゅうぶんに幸せです。

返信する
12
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年4月30日

とても苦しい思いをされているのが伝わって来ます…。私も、その様なお気持ち、身にしみて解るので、お気の毒に思います。
少しでも気が軽くなれば。

私は、相手方に結婚式を祝福してもらえませんでした。婚約期間が一年半以上あったにも関わらず顔合わせすらしてくれず、式場を決めて報告に行っては涙があふれる様な事ばかりで、おめでとうの一言も言われた記憶が無く、結納も式も面倒だから無しでイイ、親戚付き合いは正直迷惑だ、と私に向かって言い、協力をお願いしても、即、拒否、披露宴の席でも知らん顔でお客様然として座りっぱなしでした。
彼のお母様は、ちょこりーむさんのお姉さまと、同じ考え方なのです…。

ちょこりーむさんは、お相手の方から温かく迎えて頂ける事で、ずいぶん救われますよね。ほんとに、佳かったですね☆
私も、私の側の皆―家族、友人、母のお友達の方々までもが、すごく喜んでくれて、ものすごく助けてくれて、手作りの結婚式が出来ました。

ちょこりーむさんも、結婚式は、祝福してくださる方の為にするのだと思って、出来る事を考え、その方々に気持ちが伝われば、それで好いのではないでしょうか。

お相手の御家族を大切に、喜んでくれる人からの祝福だけを受け取って下さい☆
結婚式が嫌な人の事なんて気にせず、最低限の礼儀だけ尽くせばイイって思います。

―こんな私も、今では、相手方の理屈が分かります。ちょこりーむさんも、きっと、今はヒドイとしか思えない事が、いつか解読できると思います。

今は、どうか、喜んでくれる人の為に、幸せな顔を見せられる様に、物事を良い方に捉えて、前に進んでください☆

どうか素敵な一日を迎えられます様に、願っております☆

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ちょこりーむ さん
2010年5月2日

酢味噌煮餡さん、ポンパドュールさん、心温かいコメントありがとうございます!
そうですよね・・・・。大事なのはお祝いしてくれている人がいるということですよね。大事なことなのに、嫌な気持ちが続いてそのことを忘れていたような気がします。すごく気持ちが楽になりました。すっきりした気分です。ありがとうござます。
ポンパドュールさんも辛い時期があったのですね。。私も良い方を見て楽しく結婚式を迎えたいと思います!

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年5月13日

ちょこりーむさんを育ててくださったお母様も不安なのでしょう。なんだか一人ぼっちになるような感じがして。私の母親だってなんだかいつもよりきついなー、と思うことがありましたよ。
でも病院にも通われていることですし、これ以上どうにもすることはできない気がします。お姉さまも人間付き合いが好きではないのでしょう。いい年になってからではあまり性格や人付き合いは変わらない気がします。

だからここは悲しいけれど、割り切って彼の家族と仲良くすることを考えたほうがいいと思います。お母様のこともお姉さまのことも折を見て少しずつ話していけばいいと思います。このことに関しては迷惑をかけるかもしれないけれど、ちょこりーむさん自身もつらい思いをしていると。

自分を幸せにできるのは自分自身ですからね。めげずに明るく頑張りましょうね。

返信する
1
役に立った
ちいっ さん 卒花嫁
2010年6月18日

相談から時間が経っていますが、お返事書かせていただきます。

私は今年の秋結婚式を控えています。
正直言って私も母から心から祝福されていません。理由は彼の母が気に入らないからです。
私の母もうつ病からパニック障害と精神的な病気になり、今はだいぶ落ち着いていますがまだ病院には通っております。
あさって結納なのですが、彼の母親からこんな時に結納なんてして大丈夫かと連絡がないとか私(母)を大切に思ってもらえてないと。
彼の母親も私の母にはよく思ってないと思います。理由は私と彼の付き合いは長く、私の母が以前いい加減どうするつもりなのかと彼の母に電話をした事があったからです。
我が家はシングルマザーなので相手方の事で母1人腹が立つと私に愚痴を言います。
彼の家族は私をとても可愛がってくれて私も家族の事が好きなので、母の愚痴の意味が理解出来ません。だから母はそんな娘に育てた覚えはない、もう渋々嫁に出すと言った感じです。アンタ絶対うまくいかないからね!とまで言われました。
私も自分の決断は間違っているのだろうか親不孝なのかと思う事あります。

返信する
0
役に立った
ちいっ さん 卒花嫁
2010年6月18日

続きます
長文で申し訳ありません…
ただ私はやっと彼と結婚出来るのでとても嬉しいです。
ちょこくりーむさんも彼との結婚今すぐではなく、自分が幸せな姿を徐々に見せていく事で安心してもらえるしかないのかなぁと思います。
ちょこくりーむさんのお母さまの不安の理由って具体的にどんな事なのでしょうか?
大事に育てた娘を嫁に出す寂しさもあるのかなと思います。
母の心配も心に留めつつ、幸せになりましょうね!
何だか内容のない回答ですみません。読んでくださってありがとうございます。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー