Q. 親同士の付き合い②

Dishearten
豆太 さん 31歳 女性 東京都
2010年4月20日

親同士って、特にイベントもないのに、家に行ったりしないですよね?ましてや一緒に旅行なんて、聞いた事ありません。すごく気が合うとか、孫が産まれたならわかりますが…

GWの件は、正直に話すと角が立つので、適当な理由つけて断りますが、また次に誘われたらどうしようと思ってしまいます。

母曰く、「三回断られれば、自然と誘わなくなる」そうですが、そうなるのを待つしかないでしょうか。

今後の付き合い方も含め、アドバイスをいただければ有り難いです。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さくらはなこ さん 32歳 女性
2010年4月21日

まさに!お友達から聞いたことがあります!親同士がよく一緒に出かけたりする家族!

でも、そこの場合はどちらもお母様が社交的で、もうお仲間!のような感覚でどちらも夫(お父さん)を巻き込んで4人で日帰り旅行などに出かけていると聞きました。

私も結婚しましたが、旦那さんの実家で私の両親も交えての食事会などは年に一回くらいはあります。お互いお元気ですか?のような意味合いも込めて義母が企画して招待されています。私の両親は二人とも人づきあいが苦手で、いつもあまり乗り気ではないようですが、行くと、私があちらのご両親にも大事にされている様子がわかって安心はするようです。

どうしても嫌でなければ食事会くらいはいかれてもいいのでは?と思います。あまりむげにすべて断るのも豆太さんの立場は大丈夫ですか?うまく早めにおいとまできるように考えて。旅行は行かなくていいと思いますよ~。疲れちゃうだけですよね(*^_^*)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くも さん 34歳 女性
2010年4月21日

家族の付き合いは各家庭によりけりだとは思いますが、結婚後も両家の両親が食事をするくらいは普通にあることだと思います。
旅行もそれほど珍しくないのではないでしょうか?

家に行くのが億劫なら、外でご飯を食べるくらいしてもいいのではないかと思います。
旅行はともかくとして食事くらいは最低限の親戚付き合いに含まれるような気がします。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
マカダミアナッツ さん 30歳 女性
2010年4月22日

お義母様は、お義父様がそういうタイプだから余計、
いつものメンバー以外の人を入れて食事をしたいのでしょうね。
うちの父もそうなんですけど、身内だけだとがんがん母に絡みますが、
第三者がいると一応大人しくできます。
(そうはいっても世間の酔っぱらいよりはひどいですが)

お義母さんの息抜きに付き合ってあげる、くらいの感覚で
応じてあげたらいいかなあと思いました。

3回に1回くらい応じる、でいいと思います。

旅行は、夫婦が旅行するときに双方の両親を招待する、ということはよくあると思います。
この場合、主催者はあくまで若夫婦。

若夫婦を抜きにして双方親同士が出掛けたりするケースももちろんあると思いますが、
それはかなーり仲がいい部類に入るかと思います。

私は、彼の親が仲良くしたいタイプだと知ってるので、
結婚前から自分の親に「私の顔を立てると思って付き合って」とお願いしてあります。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ともち さん 34歳 女性
2010年4月22日

私は無理矢理ご両親に付き合ってもらわなくてもいいように思います。
しかもGWは、せっかくの連休だし、好きな予定を入れたいですよね。

ご両親には、別の予定を入れてもらってはどうですか。
「もう予定が入っちゃっていて…」と断って、あとは豆太さんご夫妻が頑張って義両親のお相手をするということに。

でも注意したいのは、適当に断られているという感触は義両親に与えてはいけないと思います。
いくらタイプの合わない義両親でも、好意で誘ってくれているのでしょうし。
お食事だけなら「そろそろ…」とおいとまする機会も作りやすいですし。

ただ、食事中に「じゃ次は旅行でも!」という流れになっても困りますよね…。
確かに3回断ったら後は続かないかもしれません。
でもそれでも続いたら、3回に1回くらいは食事だけでも一緒にされた方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
はごろも さん 30歳 女性
2010年4月23日

豆太さん、お気持ちわかります。うちも同じです。義両親からの誘い、ほんといやですよね。私も毎日眠れないくらい悩みます。
私はあまり多くを語らずに「うちはの親はいいです」「忙しいみたいです」と言っています。あと、「私自体が親と仲悪いから、呼ばなくていいです」とか。

応援してます。がんばってくださいネ!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
豆太 さん 31歳 女性
2010年5月1日

相談者です。
お返事が遅くなって、申し訳ありません。

今回は両親も忙しいから、と言って何とか事なきを得ましたが、毎回断ると、確かに気まずくなりますよね…

特別親しくしないまでも、関係を悪化させたくはないので、三回に一回ぐらいは誘いに乗ってもらうよう、両親に話してみます。

旅行は…やんわりとお断りするような感じでしょうかね。

皆様、ご意見ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年5月13日

よっぽど仲良し家族ならいいですが、そうでない家族の方が多いですよね。
私も両家が顔を合わせるとなると憂鬱です。夫と私の親を合わせるだけでも憂鬱です。なのでできるだけ接点は持たないように、ほどほどにしています。
母親同士は冠婚葬祭の贈り物をもらったらお返しとお返事をするくらいです。

良くわかりますね。どこでもそうなんだ、と思って頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談