Q. 義父母のお祝い

Dull
トンスケ さん 31歳 女性 秋田県
2010年4月8日

初めまして。早速相談です。私は先月無事結婚式が終わったんですケド…義父母のご祝儀についてみなさんに聞きたいんです!結婚式はすべて自分たちでやってお金もご祝儀と貯金で支払いを済ませました。それは前カラ決めていて自分でも納得してるんですケド…ご祝儀を持ち帰って彼の方を見ると姉妹も親も入ってません…まさかっ!と思って彼に質問…そしたらはじめからご祝儀もなにも用意してない様子…はっ??と思って一応食事だけでも出してもらって欲しいと伝えました。でも、私の方はこれからの生活の分とお祝いとして100万円くれたのに…彼の方は結婚式から2週間待たされたあげく…義父母で8万円、姉妹で2万円……これってありですか?それも式後に彼が行った時は20万円入れる…って言ってたのに…式の前カラテレビをあげるって言ってたのにやっぱりムリって言ったり…言った事をなにも守ってくれないんです!もう私は彼の家族を信用出来ません…私の親も婿に貰ったみたいだっ!結納もやらない事にしてあげたのに!ってだいぶご立腹なんです。だいぶ長文になってしまいましたが…これからどう付き合っていったらぃぃのかわかりません。ご意見聞かせて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ちっち さん 27歳 女性
2010年4月8日

一度言った事を守ってくれないのは残念でしたね。
言ってくれた事をあてにしてしまいますものね。

ただ、それぞれ、ご家庭の事情というものがあるでしょうから、
トンスケさんのご両親と同じ様に援助できないご家庭もあるかと思います。

私も結婚時は両親からは10万円のご祝儀、
兄弟姉妹からは2~3万です。
兄弟姉妹に関しては、工面が大変なのは身近にいて分かっていますから
特に何も感じませんでした。

私の実家から、両親が貯金してくれていたお金をもらいましたが
主人の両親側からは特にもらってはいないです。
(主人がもらっているかもしれませんが(笑)

ただ、結婚後はお食事に連れていってもらったり
洋服を買ってもらったり、子供が出来れば衣服を買ってもらったり・・・
また金銭的な援助だけでなく
子供を預かってもらったりとお金以外の援助も受けて
大変助かっています。

変な話、お金があるのにケチなだけなのか
本当に厳しいのか、それによっても
義両親に対する見方を変えるべきかと思いますが

彼にご両親の生活状況等、失礼にならない程度に探ってみて
現実的に厳しそうであれば仕方ないかなと思いますし、
逆に、義両親が旅行へ行ったり、
生活する上で必要ではないような高い買い物をしていたり・・・
なんて事があったら、義ご両親に対しては、
金銭的な面ではあてにはせず、
割り切ってお付き合いされた方が良いかもしれませんね。

お金だけではなく、人間的な所でうまくお付き合い出来るように
頑張ってくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年4月8日

考え方の違いと思うしかないのではないでしょうか。金銭感覚の違いもあるでしょうし。そういう人からお金を出してもらおうと思っても無理でしょう・・。

義理のお父様とお母様が悪い人でなければ、私もこれからの生活で時々助けてもらったり、助けたりで何かと帳尻が合うかもとは思いますよ。

どちらかと言うと早いところ忘れて自分の生活を第一に考えて、何か次回お金を出さなくてはいけないときに同じように返していけばいいのではないかと思います。

でも8万円ってなんか中途半端ですね…。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
トンスケ さん 31歳 女性
2010年4月8日

ちっちさん
つつじくさん

ありがとぉございました。彼の家もそんなに余裕がある訳ではなくて…私の家も全然余裕がないのですが…彼ともいろいろと相談してやっぱり期待をせずある程度の付き合いをして行く事にしました。

ご祝儀だけでなくやっぱり私の家に対してのあいさつだったり…言った事を守ってくれない事だったり…彼も恥ずかしかったみたいで…

早く忘れてこれからの自分の生活を大切にして行きたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あゆみ さん 27歳 女性
2010年4月8日

家庭環境の違いもあるかもしれません。
過程の貯金などもしていない人もいれば、しっかり貯金している人さまざまです。
確かに有言実行していないということは問題ですが、
新郎の家庭ではそれが当たり前なのかもしれません。
正直、あまり気にしないで付き合ったほうがよろしいかと。
きになるとストレス貯まりますからね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
える さん 28歳 女性
2010年4月15日

家々によって金銭価値観など違うと思いますが
言ったことをしてくれなかったり、話が変わったりすると
信用できなくなりますよね。
これからは 言われてもあまり信用せずに あまり気にせず
かかわらずに付き合っていくしかないですね。
大変な事もあると思いますが がんばってください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談