Q. 彼の生命保険を変えて欲しい。

Uh huh
リサ☆ さん 29歳 女性 大阪府
2010年3月24日

彼の生命保険についてアドバイスをいただきたく、投稿しますm(_ _)m
彼(35歳・サラリーマン)は国内大手の某保険会社の死亡保障や医療保険、特約がセットになったいわゆるアカウント型保険に加入しています。
保険料が高いことや不必要に保障(独身なのに死亡保障が二千万円とか…)が付き過ぎているので、生命保険会社の担当の方に新しいプランを見積もってもらったのですが、死亡保障が少しだけ減らされて、また別の要らない特約が付けられていました。なんだか保障を減らされたくないのが見え見えで不信感が募っています。
しかも十年更新なので保険料はどんどん上がって65歳時には月63000円!
これだけ払ってもほとんどが掛け捨てだし、お金がもったいないと思ってしまいます。
私はできれば生命保険を変えて欲しいので他の保険会社の見積もりをもらってきたりしています。
でも、こういうのって大きなお世話でしょうか?彼の保険だから彼が自分で調べて入る方が良いのかなという気もして…。
私の母は「安い共済で充分!」と共済をプッシュしてきてますます悩みます。
内容や選ぶ決め手など何でも良いのでアドバイスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ほけん さん 27歳 女性
2010年3月25日

主人がファイナンシャルプランナーの仕事をしています。

保険って生涯支払うお金と考えると、
とても大きな買い物なのに
意外と自分に見合った保険を選べずに契約してしまう事が多いです。

彼がいろいろと保障内容を聞いて契約するのが一番ですが
自分にどんな保険が合っているのか
独学で調べるのは正直難しいです。

まして1社からの保障提案では、
なかなか他の保険と比較も出来ないですし
言われるがまま保険に入らざる負えない状況になってしまいます。

最近、保険の無料相談をしてくれる
保険のアドバイザーさんがいますので、
そういった所で一度相談される事をお勧めします。
その人のライフスタイルに合わせて、
貯蓄性のある保険から、医療保険、終身保険など
数社ある保険の中から、
その人に一番見合った保険をプランニングしてくれます。

その時に共済の保険の相談もして
比較されると良いと思います。

ぜひ、彼と一緒に、デートがてらでも気軽な感じで良いので
相談に行かれる事をお勧めしますよ。

ちなみに、我が家も5~6万程の保険の支払いですが
保障もそれなりにあって貯蓄性のある保険が多いです。
支払いは辛いですが、貯蓄していると思って支払っています。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
リサ☆ さん 29歳 女性
2010年3月25日

ほけんさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。
とても助かります。

仰る通り、彼の場合も会社に来ていた保険のセールスの方に言われるがままに加入してしまったようで、内容もよく把握してないようです。
私があれこれ口出しするより、2人で保険のプロのいる相談所みたいなところに行ってみようと思います!
悩んでいるよりそっちの方が早いし、彼が納得して選べるのが一番ですね。
自分達の人生設計やお金のプランもしっかり話し合っておかないと、ぴったりの保険も選ぶことが出来ないんだなぁ、と思いました。
もう一度彼と話し合って納得のいく保険を見つけたいと思います♪

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まみたん さん 34歳 女性
2010年3月29日

私の場合、彼が独身時代に入った生命保険は、お義母さんが払ってくれていました。

結婚後、「この証書は渡すので、続けるなりやめるなり別の会社にするなり、自由にして下さい。任せます。」と言われて渡されました。

自分なりにいろんな保険と比べて考えて、結局違う保険へ変更しました。

自分達の家計から支払うわけですし、払える範囲内で納得のいく保険にするべきだと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
リサ☆ さん 29歳 女性
2010年3月31日

まみたんさん、ご回答いただきありがとうございました!

まみたんさんはご自分で比較して選ばれたのですね。
まみたんさんもお義母様もしっかりしていらっしゃる(^^)

やはり、家計とのバランスもあるから、自分達がしっかりしなきゃですね!

今私も情報を集めて勉強中ですが、いっぱいあって苦戦しています。
でも、まみたんさんの回答でもう少し頑張ろうと思えました。
プロの方の意見も参考にしながら、自分達の納得いくように選び直していけるようにがんばります!
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年4月2日

よくスーパーなどで常設の保険センターみたいなものがありますよね。色々な会社のものと比較してくれるようなのでそのあたりをまわってみたらどうですか。

ほんと、保険って高いです。でも病気になったとき何もないのもこわいですよね。あとは彼の会社の健康保険などではひと月に払う最高金額みたいなものは決まっているはずですよ。確か6万円くらいでそれ以上は後で払い戻してくれるとか。そのあたりも検討するといいですね。

頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りかこ さん 27歳 女性
2010年4月3日

はじめまして。
遅ればせながらコメントさせて頂きます。

私は損保勤務なので生保のことは詳しくありませんが…
やはり数社で見積もりを取られたほうがいいです。
ご自身にあった保険をかけている方は意外に少ないです。

保険は受け取る時になって初めて価値がわかるものです。
無駄にお金を払うよりは効果的に払ったほうがいいと思いますし。
上記の方が仰っているように、相談に行ったり、面倒ですが約款をよく読んで特約を検討されてはいかがでしょうか。
トータルでライフプランニングをして下さる代理店さんもいらっしゃいますから☆

月並みな意見で申し訳ありません。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
リサ☆ さん 29歳 女性
2010年4月6日

つつじくんさん、回答ありがとうございます!

スーパーに保険センターがあるのですね。早速近くに保険センターがあるか探してみます。
やっぱり、自分達ではなかなか決断が難しいです(>_<)

確かに安い共済は保障が手薄で、何かあった時ちょっと不安かなぁと思っていたところで…。

会社の保険に関しては私も全然分かってなかったです。
戻ってくるお金等あるのか調べてみたいと思います!

本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
リサ☆ さん 29歳 女性
2010年4月6日

りかこさん、プロのご意見ありがとうございます!

う~ん、やっぱりどこかで相談したほうが良いかもしれませんね。
約隷を読んでも、私の頭ではどうしても100パーセント理解できず…もっと分かり易く書いて欲しいなぁ。

我が家の「いざという時」を頭の中でシュミレーションしながら、たくさんある中からぴったりの保険を見つけられるように頑張ります!

ご回答くださってありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
こッし~ さん 25歳 女性
2010年5月7日

国内大手生保勤務のFPの者です。
前の方でおっしゃってる方もいますが、スーパーなどの保○市場などこそマージンで一部の会社しか案内がありません。
旦那さんの会社にきている生保の方に聞く方が賢いのではないかと思います。
会社担当の方は1人1人、自社商品に精通している方です。
また、加入中の証券を持って行き他社さんに同じ予算内などでプラン作って貰い比較するのがいいのではないでしょうか。
独身で2000万、そんなにおかしくないですよ。
保険は健康状態によっては若くても入れない方も多くいらっしゃいますし、加入後も見直しできなくなる可能性もあります。
5000万とかでしたら、考えものですが、どうしても払えない額でなければ、そのくらいはおかしくない額ですよ。
お見直しの際は死亡保障だけにとらわれず、お若いのであれば医療保障をしっかりおもちになられるといいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談