1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. パルティーレのお料理選択で悩んでいます

パルティーレのお料理選択で悩んでいます

buenavista さん
卒花嫁
2010年3月18日

こんにちは。
パルティーレ系列で挙式をされた方、
もしくは招待された方にお伺いしたいのですが、

①料理の量は十分でしたか?
(ウェルカムパーティーのカナッペがなくても、お腹いっぱいになりますか?)

②一番安いコース+デザートビュッフェをと考えているのですが、
一番安いコース(下記のようなメニュー)でも満足できる味でしょうか?

・テリーヌ
・きのこのクリームスープ
・黄鯛のポワレ
・シャーベット
・子牛フィレ肉とポテトのグラタン
・パン
・デザートビュッフェ

なにかお分かりの方がいらっしゃいましたら、
ご回答よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ブルーフィッシュ さん 卒花嫁
2010年3月18日

buenavistaさん、こんにちわ。
私はパルティールで挙式・披露宴(迎賓館)をしました。
お料理は私たちも始め一番ランクの低いものを選んでデザートビュッフェをつけようtおもっていました。
実際、打ち合わせの段階でメニューと写真を見せていただいたのですが・・・
やはり見劣りをしてしまうくらいな感じで、ランクを一つあげました。
その時のメニューがこちらです。
・おもてなしのひとくち(シャンパングラスに入ったムース・ジュレ状のもの)
・前菜
・お刺身
・手毬寿司
・南仏風ヴィヤベース
・ゆずのグラニテ
・牛フィレ肉のグリエ
・パン
・デザート(ビュッフェにしました)
・コーヒー

選んだコースは和洋折衷でした。
基本、披露宴でのお料理はガッツリ食べる方と、そうでない方といると思います。
なんでそうなるの?って思われるとおもうのですが、若い方が多い披露宴だと、お料理も楽しみの一つ。
年配の方だと、食べなくても見た目重視のようなところがあるんです。
披露宴の中身にもよるかとおもうのですが、余興などたくさんあって、見るもの聞くものに集中されることが多いと、お料理は二の次になってしまうからです。
デザートビュッフェのお時間はたいてい10分から15分くらいになるかと思います。
二時間半という限られた中での披露宴の進行となるとどうしてもそれくらいが標準なのだそうです。
私たちはあえて、30分くらいとっていただきましたけどね!!
何に重きをおかれるかだと思いますよ。
素敵なお式にしてくださいね!!

返信する
1
役に立った
ジュンジュン さん 卒花嫁
2010年3月18日

実際その内容を食べたわけではないので、参考にならず申し訳ないのですが、私も近々パルティーレで挙式披露宴する予定です。

私は成約者の試食会で2コース食べ比べた結果、上から3つめの和洋折衷のコース(カナッペ+デザートビュッフェ付き)に決めました。

味はどれもとってもおいしかったので、一番下のコースでも心配はしてなかったのですが、やはり一品一品の量が少なく貧相に見えてしまうかと思い…。
カナッペはいらないかな?とも思いましたが、デザートビュッフェは女性は嬉しいですよね!

私は親戚友人中心ですが、演出などよりゆっくり料理を食べてもらいたく奮発することにしました。パルティーレのお料理一番の下のコースでも高いですよね(汗)

個人的な意見で申し訳ございません!
お互い準備頑張りましょうね☆

返信する
1
役に立った
トマト さん 卒花嫁
2010年3月18日

先日招待されました。
カナッペとデザートビュッフェつきで、下記のメニューでした。
私の食べたコースの量であれば、カナッペがなくても十分おなかいっぱいになりました。ブエナビスタさんのコースより、サラダが多いだけなので、個々のお皿の量が同じなら量としては概ね問題ないかと思います。
私の食べたコースの味は、まあまあ美味しかったという印象です。

パルティーレで、招待客としてとても不満だったのは、コーヒーがデザートビュッフェでしかサーブされなかったことです。メニューに「コーヒー」と書いてあるので、まさかデザートビュッフェでしかサーブされないと思っていなかった人が多数いて、その人たちはコーヒーを飲めずに終わってしまったので、大層不満が漏れていました。
コーヒーだけは、テーブルでひとりひとりサーブしていただきたいです。

また、私が出た披露宴では、デザートビュッフェの時間がとても短かったこともやや不満でした。もし、ウエルカムパーティーを省略することで、デザートビュッフェの時間を長くできるのであれば、その方が良いと思います。


オマール海老と野菜の冷製ハーブのビネグレット
最高級フォアグラのソテー
甘鯛のポワレ
シャンパンのグラニテ
特選国産牛フィレ肉のグリエ 温野菜添え
季節のサラダ
デザートビュッフェ
コーヒー

返信する
2
役に立った
パル さん 卒花嫁
2010年3月18日

こんにちは。

私はパルティーレの披露宴に2回程出席しました。
今回知りましたが、2回とも1番低いランクのお料理でした。

パンが食べ放題なのでカナッペはなくてもお腹いっぱいにはなります。
焼きたてパンはとても美味しかったです。

私も披露宴を予定しているものなので、正直どれくらいの金額のコースかなぁ?何て考えたりしましたが、内容や食材からして満足感はあまりありませんでした。そんなにランクの良いコースではないことはすぐわかりました。

デザートビュッフェはどのデザートもとても美味しく、私だったら1ランクUPよりうれしいです(^-^)
しかし、会社の上司や年配の方はほとんどデザートには手をつけていなかったようでした。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
buenavista さん 卒花嫁
2010年3月18日

みなさま、さっそくのご回答ありがとうございます!

>ブルーフィッシュさん

このコースは迎賓館のオリジナルなのか、私が式をあげる会場にはありません。
食事開始(披露宴開始)が午後3時半と微妙な時間なので、
昼食をとってから来る人とそうでない人がいるのでは・・・と思い迷います。
でも、ブルーフィッシュさんのおっしゃるように、見た目を楽しむ方も多いだろうし。
やはり、コースを試食して、あんまり貧相に見えるようなら、
上のランクにしようかと思います。
デザートビュッフェは席を立っての歓談もできると思うので、
可能な限り時間をとりたいと思います。
ありがとうございました^^

>ジュンジュンさん

同じパルティーレで挙式をあげられる方からのご回答、嬉しいです。
私も、その和洋折衷のコースと、
一番安いコース+デザートビュッフェで迷っています。
和洋折衷コースですと、ひとりあたりの差額が5000円増しになるので、
全体としてはかなりの料金アップですよね・・・。
成約者の試食会で両方を食べ比べ&見比べてみます。
良いお式になりますように!準備、楽しんで頑張りましょう^^

>トマトさん

コーヒーのこと、全く知りませんでした(汗)。
教えていただいておいて、本当によかったです!
ありがとうございます。
コーヒーを個別にサービスすることが可能かどうか、プランナーさんに聞いてみます。
トマトさんが召しあがったお料理は、上から2番目のランクのものかと思います。
食材などかなり豪華で、カナッペをサーブする際生ハムも出たのでは?
デザートビュッフェが短いのは残念ですね・・・。
せっかくやるのであればできる限り時間をとりたいと思います^^

返信する
0
役に立った
相談者コメント
buenavista さん 卒花嫁
2010年3月19日

>バルさん

回答ありがとうございます。
パンが食べ放題とは知りませんでした。
パルティーレは、前のコメントでも書いていただいているように、
一番下のランクのお料理でもわりと高いんです・・・。
でも、あんまり満足感がなかったんですね。
確かに、食材からだいたいのお値段が推測できますよね・・・。

ところで、お料理の味はどうでしたか?
高価な感じがしなくても、美味しくてお腹がいっぱいになればと思っています。

私は披露宴に職場の方を呼ばず、出席予定者の6割強が女性なので、
デザートビュッフェにはゆっくり時間をとりたいなと思っています。
準備頑張ってください!よいお式になりますように^^

返信する
0
役に立った
そら☆ さん 卒花嫁
2010年3月21日

ご結婚おめでとうございます。

パルで挙式予定です。

コメントされてるブルーフィッシュさんの場所は、
【パルティー『ル』】ですよね?
マリアージュ系列の…。
なので、【パルティー『レ』】とは別会場かと思います。

相談者さんのお料理についてですが、
一番下のランクでも充分なお返しの金額です。
引き出物を安くするのであれば、ランクは上げる方が良いでしょうが、
1ランク上げても品数は同じですよね。

パルで挙式された方が、一番下のランクが一番おいしく、
充分だったとおっしゃってました。
コンサルテーションは行かれましたか?

コンサルテーションがまだでしたら、
コンサルテーションでお召し上がりになってみてはいかがでしょうか?
お料理は数よりも味なので、私は味がよければ、このランクにします。
量はコースを召し上がってお腹がいっぱいにならない方は…、
かなり稀かなと思います。
大食漢の方なら足りないかもしれませんが、
普通に満足する量だと思います。
和洋折衷がかなり金額しますよね…。
+5000円で和洋折衷にするなら、
引き出物を安くしないととんでもない金額になってしまうので…悩みますよね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
buenavista さん 卒花嫁
2010年3月23日

>そら☆さん

またまたパルティーレで挙式予定の方からコメントをいただき嬉しいです。
ありがとうございます。ご結婚おめでとうございます。

ブルーフィッシュさんのコメントは、
確かにパルティー「ル」ときちんと書かれていましたね。
早合点してしまいました。

コンサルテーションはまだですが、
その時試食するコースをあらかじめ指定しておかないといけないですよね?
コンサルテーションは平日のため、
もしかしたら私ひとりで行かなければならないかもしれず、
その場合、試食できるコースはひとつ、頑張ってもふたつだと思うので、
どのコースを試食するかで迷っていました。

しかし、そら☆さんのおっしゃる通り、
料理を和洋折衷にすると、その分を他で削らないときつくて、
お色直しをやめようか・・・と考えていました。

また、品数はほぼ同じ(和洋折衷にすると、ウェルカムパーティーのカナッペと、
コースの最後に小さな赤飯が付く)なので、
味が満足できればいいかなと思います。
パンがとてもおいしく食べ放題だと聞いたので、
これでお腹もいっぱいになるかな・・・?

とりあえず一番安いコースをまずは試食してみようと思います。
ありがとうございました。よいお式になりますように。

返信する
0
役に立った
まゆら さん
2010年3月24日

こんにちは。
5月にパルティーレで挙げる者です。
コンサルテーションに参加済みです。

結果から言うと、今の時点で和洋コースを頼んでいます。

私たちは、下から2番目のコースと和洋コースを試食しました。
感想は、下から2番目も和洋も十分美味しいです。

ただし、肉は別。
肉だけはどうしても下のコースでは無理でした。
多くの結婚式に出ているせいか、歳も歳なのでそれなりのものを食べてきたからかわかりませんが
下のコースは兎に角お肉が美味しくなくて・・・
一番下のコースは、子牛ですよね・・私たちは食べてないのですが、子牛はなーと思いやめました。

また、パルティーレはフォアグラが美味しくて有名らしいのですが
前菜でフォアグラが出るのは真ん中のコースからなんですよね。
私はフォアグラが苦手だったのですが、ランチでレストランにお邪魔したとき
物凄く美味しくてフォアグラは入れたい!と思いました。

・フォアグラ
・肉のランク
・最後に米がでる(赤飯)

以上を考えた時、一番しっくり来たのが和洋コースでした。
ちなみに他のお料理で同等コースのものに変更したり、ソースを変えてもらったりしました。
プラス料金はかかりませんでしたよ!
ちなみにウェルカムパーティー時のカナッペはいらないのですが・・と聞いてみましたが
カナッペはなしでもありでも料金の変更はないそうです(苦笑)

コースの料金はフォアグラと肉で決まってるといっても過言ではないと思います。
結局、安いコースにしても肉のランクアップをしたり、
デザブをつけたりすると料金が変わらなくなってしまうんですよね・・・
ちなみに、和洋コースにしても、レストランや一流ホテルと比べてしまうと見劣りしているなぁと感じます。
お味も、そこまででもないですし・・・

でもこればっかりは人によりけりだと思います。
料理は安くしても、引き出物をランクアップする方法もあると思います。

私は出ていないのですが、肉が牛ではなく鴨肉が出た、というパーティーもあったそうですし。
自分たちが納得すれば、どのコースでも良いと思いますよ^^
だって自分たちの式だし、一番安くてもお高いですからねパルは。。。汗

最後に、おなかいっぱいになりますか?の問いには、「なります」とお答えします。
パンは食べ放題です☆

返信する
1
役に立った
相談者コメント
buenavista さん 卒花嫁
2010年3月25日

>まゆらさん

ご結婚おめでとうございます。
実際に試食をされた方からのコメントがいただけて、とても参考になります!
ありがとうございます^^

お肉のランク・・・。
確かに、こればっかりは、値段の違いが味に大きく影響すると思います。
お肉のみをランクアップした場合、差額がいくらになるのか分かりませんが、
そうですね・・・お肉の美味しさでふたつのコースを比較して、
+5000円の価値はあるなあと思ったら、
思い切って和洋のコースにしてもいいかなと思います。

パルティーレのフォアグラは、見学会のときに食べさせていただきましたが、
たしかに美味しかったです。

お腹はいっぱいになるようで安心しました。

食事だけでなく、飲み物もなかなか高いですよね・・・。
私は飲み放題ではないコースにしようかと思っていますが、
当日の出数次第では飲み放題のほうが安くつく可能性もあるようなので、
ドキドキします・・・。
お酒を飲む方が少なくても、親戚同士がお互いのテーブルを行き来して挨拶する時、
飲まない人にもビールをついだりして、かなり本数がかさむ可能性があると、
プランナーさんに教えていただいたのですが・・・。

いろいろ教えていただきありがとうございました。
よいお式になりますように。

返信する
0
役に立った
パル さん 卒花嫁
2010年3月25日

たびたび失礼します。

味はいたって普通です。美味しい!!とは思いませんでしたが好みの問題かも知れません。キノコのスープは美味しかったですよ。
お肉はレアで血がすごくてほとんど残していた子もいましたよ!

でもデザートビュッフェがあるなら満足だと思います。
ほんとにデザートは全て美味しかったです。

迷っているようなら1ランク上げた方が後悔しないかもしれませんが。
私なら金額が高くても味、内容的にランクUPすると思います。
何だかあまり参考にならなくてすみません。

準備がんばって下さい!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
buenavista さん 卒花嫁
2010年3月26日

>パルさん

とても参考になるご意見、ありがとうございます!
お肉が美味しくないと、がっかりですよね。
あんまりレアなのは・・・いいお肉ならいいかもしれませんが・・・。
お肉を残してしまうと、満腹感・満足感ともに、
影響が大きい気がします。

デザートビュッフェは、改めて是非やろう!と思いました。
ありがとうございます^^

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

披露宴のお料理について
結婚式2週間前のプレ花です。 披露宴のお魚料理が元々「白身魚と有頭エビのソテー」だったのです...
料理・ドリンク
2
NEW
郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
料理・ドリンク
キホン
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー