Q. 結婚止めれない…??②

Sniff
みかん☆ さん 23歳 女性 長崎県
2010年3月3日

引っ越しを目前に迎えた近日…はっきりとはわからないのですが、相手側に多額の借金があるかもしれない…ということや、12月に義父が心筋梗塞で倒れた…おまけに、私の祖母の痴呆も進んでる…彼は仕事に追われ疲れてメールも淡泊(今、アルバイトをしています)

なんかもぅ…どうしていいものかわかりません

私の周りの人たちは祝福モードでお別れ会も開いてくれて…相手の親戚にも挨拶に回ってしまっている状況…

結納などは一切行ってなく、親同士が会ったのも一回きり(私は相手の親とは、五回くらい会ってます)

もぅ…あとには引き下がれないですかね…!?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ひまわり さん 32歳 女性
2010年3月4日

色々と大変なご様子ですね。いろいろ重なってしまってせっかくの新生活前に不安ですね。

まず。借金ですが、それはきちんと彼に話を聞く必要があるんじゃないかと思います。どのような状況なのか、自分たちも一緒に返していく必要のあることなのかなど、きちんと生活していけないような状態なら少し考えなければいけないかもしれません。

農家の方の状況はよくわからないのでコメントできなくて申し訳ないのですが、たとえば新しい農作業の機械など購入するのに借金をしているとかはよく聞く話だと思います。それだとあまりすごい額でなければ大丈夫かなという気もしますし。。

義父が倒れてということや祖母が痴呆でという理由で結婚を躊躇されるというのは介護などの問題でしょうか??みんな年をとっていくので遠からずそのような問題は誰と結婚してもでてくるのかなという気持ちはするのですが。。

参考になるコメントができずすみません。せっかくご縁があることなので、もう少し彼と話し合われていいようにお話ができるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2010年3月5日

私も一番気になるのは借金です。
農機具のための借金でいずれ出荷したものが売れてお金で出来れば大丈夫、という性質のものなのか、なにか事業で失敗したものなのか、もしくはお金が足りずにどこか高金利なところから借りてしまったものなのか・・。返すめどはどんな感じなのか…。

介護のことはいずれ誰もが通る道なきがします。お互いの実家の距離はどうなのでしょう?みかんさんは片親とのことですから、お母さまだけに介護を任せていたら、お母様の体のことも気になりますよね。お義父さんのお世話はどうなんでしょう。お義母さんはともかくお義姉さんがどのくらい手伝ってもらえるのでしょう。農作業もあることですから、お義父さんのことをみかんさんが一手に引き受けることになるとそれは大変ですよね。

でもどちらの問題にせよ聞きにくいですよね。でもやはり大切なことなので知ってしまったからには聞いた方がいいかもしれませんね。それでやはり心配ならばみかんさんのお母様に相談するのが良いのではないでしょうか・・。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポッチ さん 25歳 女性
2010年3月9日

はじめまして。

私は逆のパターンで、私の実家にかなりの借金があり(両親は現在自己破産していますが)、その事を彼に伝えるのにすごく躊躇し、嫌われるのではないか等色々考えましたが、彼は心配してくれて色々聞いてくれ、精神的にすごく楽になりました。借金の事はいいにくいものです…相談者様が言われているように彼氏さんがクールであるならば、まずはよく話を聞いてみてはいかがでしょうか?環境はめまぐるしく変わりますが、彼氏さんを嫌いでないなら、解決していけると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
はっち さん 28歳 女性
2011年3月20日

まず、みかん☆さんが結婚に対してどう考えているかですね、
相手に借金があったら結婚は辞めたいのかどうか。
二人で背負う覚悟がもてるのか。

結婚は幸せを分かち合うのではなく
苦労を二人で分かち合う方が多いですよ。
お互いに支え合いながらね。
その苦労を背負う気持ちがあるかどうかです。

無理だと思うなら対面など考えずに破談にすべきだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談