1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 【結婚式】父と不仲な親族の招待について

【結婚式】父と不仲な親族の招待について

その他
さくら さん
卒花嫁
2010年2月26日

結婚して2年…挙式と披露宴がようやく決まり、今年の9月に親族と親しい友人を招いて行います。ところが、本契約した直後に私の父が「母の姉夫婦を呼ぶなら俺は結婚式には出ない」と言い出しました。

一年前位までは仲が良かったのですが、叔父の悪気ない言葉を真に受けた父が激怒して一方的に嫌い拒絶しています。父はプライドが高く、非常に頑固で攻撃的な性格です。最近は母に「俺を取るか、姉夫婦を取るか、どっちが大事なんだ!」等と毎日怒鳴り散らし、母も参っています。実家は自営業、父は毎日一人で仕事をしています。不況で仕事がない日々が続き、前にも増して頑固さが増した気がします。穏やかだったり突然怒り狂ったり…とても情緒不安定で、精神的な病かな?と感じる程です。

姉夫婦は私にとって大切な叔父と叔母です。昔から私の結婚式を楽しみにしてくれているし、私も来てもらいたいと望んでいますが…姉夫婦を呼んだら父が納得するとは思えませんし、何より板挟みになって苦しむ母を見るのが辛くて仕方がありません。何が最善策なのでしょうか…私も参ってしまい、毎日悩む日々です。どうか相談にのっていただけませんか?よろしくお願いします。

A. みんなの回答

テニエル さん 卒花嫁
2010年2月26日

さくらさん ご結婚おめでとうございます。

つらい状況ですね(泣
解決策は分かりませんが、他人事とは思えず、思わず書き込んでしまいました。

私の場合と、全く一緒です。

私の父も、「○○さん(母方の親族)が来るなら自分は出ない」と言い出し・・
その親戚には非常にお世話になっていたので、呼びたかったし、
その方向で話もしていたんですが・・

結局、その方だけ呼ばないのもおかしいので、
母方の親族は一人も呼べませんでした。

父の性格を考えると、母の親戚を呼んだら本当に来ない恐れがありましたし、
万が一来てくれても披露宴中に大喧嘩を始める可能性がありました。

花嫁姿を一番見てもらいたいのは両親です。
わがままに思える言い分でも、自分の両親を優先せざるを得ない、
というのが私と主人の考えです。

返信する
8
役に立った
はなこ さん 卒花嫁
2010年2月27日

おめでとうございます。

せっかくの幸せなお話なのに。。娘をこんな気持ちにさせてしまうお父様に私は大人げなさすぎる!と読みながら怒ってしまいました。勝手にすみません。。

私なら、なんとしてでも父親を説得します。他の親戚からも話してもらうなり、事情をよくわかる第三者にお願いしたり、最後は泣きをいれてでも父親を説得します。それでもだめなら。。叔母夫婦に一方的に父が怒っていることを説明して、もしも可能なら父と関係改善に向けて話してもらうようにしたいなと思います。

私も叔母や叔父はほんとに大好きで、もし私の立場なら絶対に出席してほしいし、これを機会に仲直りもしてほしいし。きっとぎりぎりまであらゆる手を使って努力します。かわいい娘の言うことはお父様も最終的には耳をかたむけてくれるような気がするのは甘いでしょうか?私はそう信じたいなと思いました。相談解決になっていなくてすみません。悔いやあきらめのなるべくないよう頑張ってほしいなと思います。

返信する
0
役に立った
テニエル さん 卒花嫁
2010年3月1日

追記です。

呼んでいない親戚には、
「披露宴は友人中心で行った」と伝え、
二人の写真や両親、友人と撮った写真はみせましたが、
集合写真等 親族の写った写真は一切見せていません。

代わりに、日を改めて、(お祝いのお返しを持って)
お宅に結婚のご挨拶に伺いました。
(主人と親戚は一度も会っていなかったので。)

ご参考まで。

返信する
4
役に立った
つつじくん さん
2010年3月8日

困りましたね。

結婚式中にけんかが始まってはどうにもならないので、やはりご両親中心に行うしかないでしょうね。おじさんやおばさんには状況を説明して分かっていただければいいのですが、こっそり二人でご挨拶に行ってあとから写真などを見せたり、送ったりするのはどうですか。

血の繋がっていない義理の兄弟とかはあまり仲が良くないことは珍しいことではないです。やはり家庭のレベルみたいなものですごい嫉妬とかあるんですよね。

うまく行くといいですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
さくら さん 卒花嫁
2010年3月12日

テニエルさん、はなこさん、つつじくんさん、お礼が遅くなってしまいすみません。
結果ですが、叔母達を結婚式に呼ばない事になりました。

母と私で繰り返し話合い、一度は父を説得して叔父叔母も父も出る事になりました。が、父がその事を父の妹に話したところ『それはおかしい、父を選ぶか叔父叔母をとるかどちらかだ!』と言われ…父はそれを聞いてあっさり意見をひるがえし、『どちらか選べ!』と振り出しに戻ってしまったのです。

どんな父でも…やっぱり父を取らないわけにはいかず、昨日母が叔母達にその旨を伝えました。母と叔母が絶縁という最悪の状況は避けられましたが、叔母の『親戚関係が途絶え、私達は本当に孤独になったんだね』との言葉に胸が張り裂けそうでした。
今は泣き疲れ悩み疲れ…ストレスで胃痛と蕁麻疹がひどく、とにかくぐったりです。父を説得出来なかった事、叔母達を深く傷付けた事、散々母を泣かせてしまった事…やるせないです。

皆様、丁寧なご回答本当にありがとうございました。

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー