Q. いびきが気になります。。。

No emotion
さん 24歳 女性
2008年6月3日

2年ほどの交際を経て結婚することが決まったのですが、、実は彼のいびきが気になるんです。
交際期間中に二人で旅行に行ったとき気づいて、それとなく伝えたのですが、ああいうのって本人はピンとこないものなんですね。
いびきを直すことってできないものでしょうか?

彼のいびき対策にこうしている、とかありましたら教えてくださいm(_ _)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
ピンクペパー さん 31歳 女性
2008年6月4日

いびきもいろいろな原因があるようですが
簡単な方法は、横を向いて寝ること(大の字で寝ていらっしゃいませんか?)
枕の高さを変えること。
Breathe Rightを使う(鼻腔を空けるバンドエイドのようなもの)

ストレスやアルコールなどが原因の場合もあるそうです。
私の場合はアルコールは覿面です...。

一番の方法は口呼吸を直すことなのだそうです。
私も、マウスピースや口にセロハンテープをはったりしましたが
ダメです。悲しい。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
そう さん 26歳 女性
2008年6月4日

主人もイビキをします。
特にアルコールの後や疲れた時は、ひどく感じます。
そんな時 私は上向きで寝ると特に大きくなるので
横向きに寝てもらうようにしています。

あまり気になるようでしたら 病院などで相談されたらいかがでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
きりまる さん 35歳 女性
2008年6月4日

いびきって自分では分からない物だから厄介ですね。
主人は普段はそうでもないけどお分けをたくさん飲んだときにはかなりひどいです。
でも毎日のことではないので気にしないようにしていますが、いつもとなると
気になりますね。

あまり気になるようなら耳鼻科で見てもらうのもいいとおもいます。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
ももりん さん 25歳 女性
2008年6月7日

私は寝室を別にしています。
とても耐えられないのです。
でも、夫婦仲はいたって仲良しですよ。
こういう選択肢もあります。
参考になれば幸いです。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
さくらん1112 さん 29歳 女性
2008年6月8日

私は彼のイビキがひどいときは耳栓をして寝ます。彼もわざとではないから責めるのもかわいそうで考えた結果、耳栓にたどり着きました。はじめは耳に少し違和感も感じましたが慣れるとなんともないです。イビキは全く聞こえなくなるわけではないですが、遠くから聞こえる感じになって私は気にせず寝れるようになりました。300円くらいで買えるし、試しにやってみるのもいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
ハニービー さん 34歳 女性
2008年6月9日

うちでは実家の父のいびきがひどくて、母は別室で寝てます(笑)
もっとも住宅事情によっては別室で寝るというわけにもいかない場合もありますよね。
いびきの原因はストレスだったりアルコールによるものだったり、睡眠時無呼吸症候群なんていう病気が入ってたりすることもあるので、一度耳鼻科を受診されるといいと思います。
家の場合、父が嫌がったのでいびきを録音して聞かせましたよ(笑)
頑固で病院には行きませんでしたが、母の苦痛を理解して別室で寝ることになりました。
いびきについては防止グッズもいろいろあるみたいなので下記のHPを覗いてみてはいかがですか?
http://www.stop-ibiki.com/

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
ミント さん 33歳 女性
2008年6月10日

主人はZZZって感じですが、
私はどうやら「グォー」と言う感じ(主人曰く)だそうで別室で寝ています。

疲れていると特にいびきをかきやすいみたい。
「今度ビデオで撮るよ!」と言われていますが未だに見れず、どんな風なのかドキドキ。
自覚してないので自分では全くわかりません。一応横向きには寝ているけど・・・

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
みゆき95 さん 28歳 女性
2008年6月13日

上を向いてるといびきしやすいようなので
いびきしてる時は横を向かせるか
枕を動かして顔の向きを変えてみてください。

それでも耐えられなかった私は
寝室を別にしてしまいました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
さん 24歳 女性
2008年6月19日

みなさん、いろいろ教えていただきありがとうございます。
疲れてたり、お酒の影響もあるんですね~。知りませんでした。
彼はたしか仰向けで寝ていた気がしますが、横向きとか寝方をかえるだけでも違うならよいのですが。
耳垢のたまりやすい人で、耳鼻科には何回か行ってるらしいので、相談するよう勧めてみます。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
きよ さん 35歳 女性
2008年8月31日

主人もいびきがすごく、困っているのですが寝室を別にする部屋数も無く
いびきが大きいときは、横向きにしてもらいます。

ストレスや飲み会の後が、特に大きい印象で、
なるべく主人より早く寝るように心がけています。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
さん 24歳 女性
2008年9月17日

きよさん、コメント有難うございます。
相手より早く寝る!
一番効果的な方法かもしれませんね(笑)
寝つきは良いほうなので頑張りたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談