Q. 生命保険について

Whoa
くろくま777 さん 30歳 女性
2010年2月12日

いつも参考にさせて頂いてます。
今回は保険について相談させて下さい。

今、夫婦の保険は死亡、医療、がん保険に2人とも加入してまして、月の保険料は1万ずつです。
私の妊娠を機に死亡保障を手厚くしようと思い、死亡時に1千万の掛け捨て、月2千円を、私と主人に追加で契約しました。
主人には私の姓に変わってもらい、家に同居してます。養子縁組みはしてません。私の方が収入が150万程多く、また主人には奨学金返済があります。以上のことから、私に何かあった時、主人と子どもが困らないように主人と同等の保障を私にもかけています。
今後、学資保険も考えているので、今の保険内容、保険料が家計に見合ってるのかわかりません。アドバイス頂けると嬉しいです。
年収は主人270万、私450万です。保険料は今回追加契約した分も含め、2万4千円が夫婦の保険料です。宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
かな さん 27歳 女性
2010年2月13日

保険も、掛け捨て、貯蓄型等色々ありますよね。
掛けていらっしゃる、死亡、医療、がん保険の内容が分からないので
なんとも申し上げられないですが、
今は無料で相談に乗ってくれる保険の代理店があったり
プランナーさんがいますので
そのような所で相談してみると良いと思いますよ。

私も、プランナーさんに相談して保険を見直した事がり、
数多くある保険会社の中から自分に最適な保険を選んでもらいました。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
こッし~ さん 25歳 女性
2010年2月22日

はじめまして。
生命保険ですが、保険料は内容にもよりかわりますので一概には言えないと思いますが、おおまかな内容からいうと妥当かと思います。
私は業界人なのでハッキリ言いますが、安くてすべてが良い保険会社、はありません。
基本的に安かろう悪かろうは存在します、内容はしっかり確認して下さいね。
どこで入っても同じ保険料で同じような内容はできます!
ポイントとしては何を重視するかによります。死亡保障重視、医療面重視、同じ保険料でも重視する内容によると思いますので、そこは担当の方などに色々聞いてみたりするのが良いかと思います!
因みに、保険○場みたいなところは紹介デスクと一緒なので、必ずしも良いものを紹介してもらえるわけではないですよ…マージンありなので、決まった会社を紹介になります。
旦那様やご自身の会社にこられている担当さんなどに聞いてみるのも良いかもしれません。
少しでも参考になれば…

0人が役に立つと評価しています。
Whee
いっちいっち さん 37歳 男性
2010年2月23日

はじめまして。
少しでもお役に立てればと思いまして・・・自分は某外資系営業マンですので、プロとしてお話しますね。
まず、保障の考え方ですが、旦那様、奥様、どちらが先に亡くなったとしても、今のままの生活ができるか、はたまた、生活レベルをどれだけ下げられるかを2人で考えなくては適正な保障額はでてきません。あまりにも大きい保障が必要かというと無駄な保障もでてきますし、少なすぎも本当に現実そうなったときには困ってしまいますよね。
それと実は公的に守られているもの、「年金」というものがあります。実際に旦那様が亡くなったときは遺族年金というものが受け取れます。(当然、今までどれくらい保険料を納めたかにもよりますが。)
私からのアドバイスはライフプランができる保険会社を選ぶことが重要だと思います。前の方がおっしゃってたように保険○場さんはいろいろな保険会社から選んでくださいというスタンスと思わせて、実は○○保険会社しか販売してないというのが多いそうです。担当マンによって、いくらでも何でもできるというのが実情です。
何か質問があれば何でもどうぞ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
くろくま777 さん 30歳 女性
2010年3月3日

みなさん、アドバイスありがとうございました。体調を崩していて、お礼が遅くなりました。
皆さんからのアドバイスを基に、主人にももう一度相談してみます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談