Q. 生命保険の受取人

Uh huh
コム二郎 さん 39歳 女性 埼玉県
2010年1月22日

結婚して、2か月たったのですが、私は名前が変わったこともあり
早々に生命保険等の氏名変更のついでに死亡保険受取人を旦那に変更しました。
けれど旦那は一向に変更しておりません。お義母さんのままです。

現在、旦那と旦那のお義母さんと3人で同居し
その家は彼と彼のお義母さんの二人の名義になっています。
ローンは彼が支払っていますが、世帯主はお義母さんです。
私が思うには、彼が保険の手続きをしていないのは
単に忘れているだけではなくて
彼が万が一亡くなったあと、この家を守るのは嫁ではなくて
お義母さんであるという認識なのではないかと思います。

私は結婚したら、普通旦那さまも変更するものだと思っていたのですが
これはよくあることなのでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
まゆり さん 30歳 女性
2010年1月22日

繊細な問題ですね。
受取人がお義母様になっているとのこと、『法定相続人』ではなく、わざわざお義母様のお名前が書いてあるということでしょうか?(『法定相続人』でしたら自動的に配偶者になります。)
また、ご自宅のことですが、ローンはご主人が払っていらっしゃるとのことですが、お義母様のお持ちだった土地、もしくは、頭金をお義母様が払われた、というような経緯はないですか?もしあれば、仕方ないかと思います…。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
コム二郎 さん 39歳 女性
2010年1月23日

まゆり さん

お返事ありがとうございました。
確かに、お金の問題とうより「嫁」として認められていないという
なんというか悔しさの方が先にあって、でも、普通そういうものなのかな
って自分を説得しようとしています。
彼とお義母さんはずっと同居で、保険に入ったときから
受取人はお義母さんで、そのまま変更していないという状況です。

家の頭金はお義母さんの方がたくさん出しています。
ですので、お義母さんの持ち物という認識のほうが強いです。
というか、私は家にはあまり興味がなく嫁にきたときには
すでに建って住んでいたところですので、二人の持ち物で良い
と思っています。

最終的にどちらでも良いのですが、彼が私にその説明をせずに
黙っていることが辛いのです。私は保険の変更手続きをしたときに
このよう(保険受取人=配偶者)に変更しましたから、と報告しました。
彼はそれを見ていて、自分も変更しようとはしません。

こんな質問をしている自分がなんかいやらしい気もして
どうでもいいことなんだと思うようにしていますが。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
イマル さん 27歳 女性
2010年1月23日

私は同居していませんが、もし同じ状況になったとき、
相続人を私になってないなんて許せないです。
この辺は、旦那様とじっくり話していいと思います。
私は、この話をすることが嫌らしいこととは思いません。
私から見れば、同居してあげてあげているだけありがたいと思って欲しい
くらいの態度でもいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
コム二郎 さん 39歳 女性
2010年1月24日

イマルさん

お返事ありがとうございます。

>同居してあげてあげているだけありがたいと思って欲しい

そう言われるとそう感じたりもします・・あちらにしては
新居にいれてあげたという言い方もあるのかもしれませんね。

これからずっと長く一緒にいることを考えると、どちらかが
ずっと我慢している状態というのは、長続きしないと思うのです。
ですから、どこかのタイミングで一度聞いてみないとと思っています。

ただ、自分から聞くのがいいのか、相手が話してくれるまで
だまっているのがいいのか、3人の関係性を維持しながらうまくやって
いく方法を見つけなければと考えています。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まゆり さん 30歳 女性
2010年1月26日

どうでもいいことではないですよ!!そういう問題って人には(ご主人にも)言いにくいし、もやもやしてしまいますよね…。
決してあってはならないことですが、万が一のことがあったとき妻が困らないよう、生保の受取人を変更する(もしくは『法定受取人』としておく)のは男としての誠意だと思います。

※先日の書き込みで、『法定受取人』となっていれば、籍を入れた時点でコム太郎さんになる、とお伝えしましたが、正しくは50%妻(コム太郎さん)、50%両親(お義母様)で折半になります。ご存知だったとは思いますが、すみませんでした。
ちなみにお子さんができると、50%妻(コム太郎さん)、50%子に変わります。

万が一のことがあったとき、今のままだとコム太郎さんは住む場所も保険金も失うということですものね?それに、コム太郎さんが変更されたことを聞いても何も言われないなんて、切ないですよね…。(…って、ご主人を責めるような言い方になってしまい、すみません。)
少しずつ時間をかけて話し合っていかれればいいですけど…。(答えになってなくてすみません)あまり考え過ぎずにいらしてくださいね!!

1人が役に立つと評価しています。
Dull
おゆみ さん 31歳 女性
2010年1月26日

私も全く同じ状況です。 
昨年入籍し、彼と義母の住む家に同居しました。
私は保険の受取人を父から夫にすぐ変更しましたが、夫は今年になってやっとか変更しました。
世帯主も義母のままで。。。これには納得いかず、無理矢理変更してもらいました。
ローンも生活費全てが私たちの収入でやりくりしているのに、世帯主が義母であることに
苛立ちさえ覚えました。
私は結婚して1年過ぎましたが、自分の家とは思えません。やはり義母と夫が建てた家だからでしょうか・・
義母は町内会費さえも私たちに請求してきます。。

早急に名義人を変えてもらうべきデス!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
コム二郎 さん 39歳 女性
2010年1月26日

まゆりさん

再度お返事をいただいてありがとうございます。
彼の証書をはっきり覚えていないので、法定相続人と記載されていたかは
覚えていないのですが、ただお義母さんの名前だったことは覚えています。
たぶん保険手続きは彼が若いころに、お義母さんがしたのだと思います。

私はずっともんもんとしていて、受取人を彼にしたけど
また、実親にもどしてやろうかと、それで彼が配偶者にした時点で
自分も配偶者にしようかと思ったくらいです。あー性格悪い妻です。

どんな風に切り出したらいいのか、、、でも、まゆりさんの

>「万が一のことがあったとき妻が困らないよう、生保の受取人を変更する
>(もしくは『法定受取人』としておく)のは男としての誠意だと思います。

という言葉は配偶者に置き換えて私にもいえることなんだと思いました。
いつかタイミングを見て↑の言葉を投げかけてみようと思います。
ありがとうございました。

おゆみさん

同じ状況の方がいらしてとても心強い。そして手続きしてもらったのですね。
きちんと伝えることができてよかったですね。
ウチの場合は同居でも、お義母さんも生活費を自分の年金からきちんと
入れていて、足りないときなどは自分で足して出しているようなんです。
(私ももちろん、共働きなのでいれています)
だいたい月に生活費(食費、光熱費、日用品)がどのくらいなのか、
まだ2カ月なので見せてもらえず、お義母さんに任せる状態なんです。

この家にきて「嫁」らしいことを何一つしていない自分に自己嫌悪。
でもお義母さんが自分の存在感や役割を否定されることが一番嫌なんだそうで
いわゆる「自分がのけものにされたくない」「家のことすべて私に任せて」って
感じなんですよね。そういうこともたぶん背景にあって、保険のことが
ひっかかるのかもしれません。

話がずれてしまいましたね。愚痴になってしまいました。すみません。((+_+))

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談