Q. 結婚式の進め方、料理の試食について

Uh huh
くだものいちご さん 33歳 女性 大阪府
2010年1月21日

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

3月末にホテルで挙式&披露宴をする事になりました。(家族と友人のみで行います)

料理を決めるにあたり、試食をしに行こうと思っているのですが、
(プランに試食2名分が入っています)
それぞれの両親(例えば母親だけでも)も、
一緒に行ってもらった方がいいのでしょうか?

式に関する事、全てにおいてそうなのですが、どこまで披露宴の内容などを両親に話をした方がいいのか、よく分かりません。
例えば、
DVDの作成もプランに入っていて、写真を使うのですが、小さい時の写真を探すのも、両親と共に『こーいうのがいいね。』とか言いながら決めた方がいいのでしょうか?

みなさんはどのような感じで、進められていますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ゆう さん 32歳 女性
2010年1月21日

くだものいちごさん、おめでとうございます♪
私も3月末に挙式と披露宴の予定です。

私の場合は試食会をどうするか、直接母に相談しました。
世代の違いもあるので、例えば若い人ならお肉中心の濃い味料理が良くても、
年配の方には薄味が良いなどあります。
結果的には二人きりで試食会に行きましたが、和食が良いなどアドバイスをもらうことができましたよ^^

写真を選ぶのに、一緒にアルバムを見返すのは良いなと思いますが、
実際に選ぶのは自分たちでしようかなと思っています。

お互い準備頑張りましょうね!
良いお式になりますように♪

1人が役に立つと評価しています。
Whee
抹茶マカロン さん 29歳 女性
2010年1月21日

可能であれば試食会にはご両親のどちらかにでも参加していただいた方がいいと思います!
世代受けもいろいろあるでしょうし…。

あとは試食会の件も含めて、結婚準備はご両親も交えて楽しくやられた方がいいのではないかと思います。

私は元々家族が仲良くなんでも話してしまうせいもあるかと思いますが、式場見学にも母が張り切って付き合ってくれたし、こんな演出したらおもしろいかな?とかいろいろ話しています☆

親としては、お嫁に行く前の娘に何か最後に力になってあげたいと思っているはずだし、結婚準備を口実にでも一緒に何かをできる時間をとても喜んでくれると思います☆

結婚準備も親孝行だと思って、ご両親も仲間に入れてあげて楽しい結婚準備をなさってください!

2人が役に立つと評価しています。
Whee
モモンガ☆ さん 37歳 女性
2010年1月22日

ご結婚おめでとうございます。

私は親族30名で披露宴のみ行いました。
父親名で招待状を発送したのと、親族が年配者ということもあり、試食会には両親と一緒に参加しました。
年配者が多いと言うことで当初は日本食を考えていましたが、義父が「お椀以外、料理が冷たいからやめたほうがよい」と言うので、そのホテルで定評のフレンチにしました。
当日は食べにくいと困るので箸も用意していただき、またメインの肉は軟らかいフィレステーキに変更しました。みんなペロッと完食していたので、ご満足いただけたようで安心しました(笑)

ムービーの写真は自分達だけで選択しました。
当日は両親達にも懐かしんでもらいたいと思ったので。

大まかな進行や司会者の有無などは義父に相談しながら進めました。(旦那の親族がそのへんにうるさいということもあり)

あと、引き出物については、両家それぞれに確認しました。
色々と親族間で約束ごとのようなものがあるようです。

全てにお伺いをたてる必要はないと思いますが、決める前に事前報告はされたほうがよいと思いますよ。
これから佳境ですが、体調に気をつけて頑張ってくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まいまい さん 34歳 女性
2010年1月25日

私たちの両親はどちらも「あなた達二人の思ったようにやりなさい」という意見だったので、だいたい二人で決めたのですが、時々は前もって相談したり、決まった事を報告したりすることを忘れなかったので、大きな反対もトラブルもなく、準備を進めることが出来ました。

試食会の前も、一緒に行くかどうか聞いたのですが、和食中心で胃がもたれないような味付けかどうか見てくれればいいと言って、一緒には行きませんでした。

行く前に一度誘ってみて、行かないならどういうのが嫌かリサーチしていくだけでいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
アラレちゃん さん 30歳 女性
2010年1月25日

ご結婚おめでとうございます。
結婚披露宴って色々と決めないといけない事が多くて大変ですよね。
私は、両方の母親をブライダルフェアに連れて行きました。フェアで料理の試食や引き出物を決めたり、あと挙式や披露宴の会場を実際に見てもらいました。会場の事もある程度は知っておいてもらってた方が良いです。
DVD用の写真は、旦那のお母さんと一緒にアルバムを見ながら探しました。旦那の小さいころの思い出話を聞きながら一緒にアルバム見て探すのは良いと思いますよ。コミュニケーションにもなります。
ご参考になれば幸いです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
くだものいちご さん 33歳 女性
2010年1月25日

回答ありがとうございます

式や披露宴の事、試食等の事。
全てではないですが、親に相談しながら、私達らしく進めていきたいと思います(-^〇^-)

式まであと2ケ月。まだまだ悩むことも出てくると思うので、またみなさん相談にのってください。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
くだものいちご さん 33歳 女性
2010年1月25日

回答ありがとうございます。

挙式や披露宴、また試食等の事。
全てじゃないですが、親に相談しながら、私達らしく、
進めていきたいと思います(-^〇^-)

式まであと2ケ月。まだまだ悩むことも出てくると思います。
またみなさん相談にのってください。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談