Q. 保険見直しの[普通]

Whoa
たぽん さん 30代後半 女性 東京都
2010年1月14日

昨年11月に結婚し、3月には都内から彼の住む山梨県に引っ越します。

現在の私の保険は、掛捨で、死亡時に葬式代程度が支払われます。(受取人は父)
その他に、医療保険を付けて、月に1.2万程度支払っています。
彼も生命保険に入っていて、入籍前には「結婚したら保険の見直しもしなきゃね」と話していましたが、いざとなると、「父親が契約した保険で自分で支払ってないので、父親(私の義父)と話して」と言われました。

私は、結婚をしたら、支払いはもちろん自分達だし、受取人や掛金含め保険を見直すのが「普通」だと思ってましたが、彼からは「普通というのが理解出来ない」と言われました。
結婚後の保険の見直しは普通の事ではないのでしょうか?

私は、引っ越しを期に現在の会社を辞めなくてはなりません。 引っ越し後も仕事をするつもりですが、現在のようなお給料は期待出来ません。
彼に何かあっても、山梨では頼る相手もいません。

彼父の考えは、まだ分からないのですが、理由を述べるのに「彼に、もしもの…」と言うのも気が引けます。

みなさんは、結婚を期に保険の見直しされましたか?
また、その理由を教えて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
16茶 さん 30代前半 女性
2010年1月14日

元・保険勤務です。

きっと言葉のやりとりで「普通」という言葉が出てしまったのでしょうか。
彼は
●父が契約した保険だから、何の保障がされるか不明
●「普通」と言われカチンときた
のかな?と思います。

>彼も生命保険に入っていて、入籍前には「結婚したら保険の見直しもしなきゃね」と話していましたが
って彼は既に見直しをしようと思っていたけれども、重い腰を「普通」と言われちょっとムキになっているだけかな?と思いました。

加入している保険の見直し=掛け変え というのもあります。

まずは
★これから何の保障が必要になってくるか
 (老後の貯えに備えるなら年金保険、病気になった場合は入院保障?実費保証?どっちが便利?、彼に先立たれてしまった場合の遺族保障?)
★掛け金をいくらまでにするか
★被保険者の範囲はどうなのか?
 (本人のみというものから、配偶者、子供を保障対象になるものまで)
を、想定してみてはいかがでしょうか?
その想定から、保険商品を選び「今度、ここに加入し直さない?」という話の展開の方が良いかなと思います。

まずは契約者と被保険者(彼と義父様)がお話した方が良いと思うので
●どういう保険(保障)か
●掛け金いくらくらいなのか
●このまま義父様が掛け金を支払う事を義父様がOKなのか?
 ↓
●夫婦(これからの家族の為に)新たに保険に加入した方が良いのか
 or
 今入っている保険を名義変更して継続するか

という順序で話されてみてはいかがでしょうか?
おそらく、彼も順序が混沌として何から手をつけていいか解らないところに「普通でしょ!」と言われた事が「なら君から話せば」という態度になっているかと思うので。

あまりアドバイスになっていなかったらごめんなさい。
うまくまとまると良いですね。頑張って下さい。

0人が役に立つと評価しています。
Yay
ぺんさん さん 20代後半 女性
2010年1月14日

たぽんさんこんにちは☆

そしてご結婚おめでとうございます!

保険の見直しですが、よく考えられて、良いことだと思います。
私と主人は以前に保険の仕事も少ししていて、それなりに自分たちで掛けていたので契約の変更はせずに、受取人の変更だけしました。

これからは二人の生活になるので、万が一の事を考えて、お互いの保険を見直したら良いと思います。ライフスタイルによって必要な保険も変わりますからね。

まず、彼氏さんが どんな保険に入っているか確認出来るといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2010年1月14日

良くスーパなどに保険全般の案内所みたいなところがありますよね。そこに行って二人の保険を効率よく変えるにはどうしたらよいか相談してみたらどうですか。
一社の保険に偏らずに、一番合ったものを探してもらえるのではないでしょうか。
私は彼の保険のおまけのように入っています。でも保険は途中解約するのもそんな場合があるので、その辺も聞いてみたらどうでしょう。
頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
たぽん さん 30代後半 女性
2010年1月14日

16茶さん

話し合いの手順、とても参考になりました。
ありがとうございます。
まずは、彼から彼父に話してもらう事にします。

実は、10日程前にそうお願いしていたのですが、同じ答(お父さんが云々)が返ってきたので、あと2ヶ月という焦りから私もカチンときて「普通は…」と言ってしまったのです。

落ち着いて、もう一度頼んでみますね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
たぽん さん 30代後半 女性
2010年1月14日

ぺんさん、アドレスありがとうございます。

先ほど、彼から電話があり、彼母!と話しました。

・彼の月給が低いこと
・今後の二人合わせた収入が見当つかない
・彼の保険は10年以上かけていて、終身で保証も厚く、解約するのは勿体ない

との事から、

・掛金はこのまま彼父が払う
・受取人は変更しない
・もしもの時はご両親が受け取った保険金を分けてもらう

という事になりました。

なんかスッキリしないのですが… 仕方ないですかね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
たぽん さん 30代後半 女性
2010年1月14日

つつじくんさん、アドレスありがとうございます。

実は、私の現在の保険は、友人の勤務している保険総合相談所で契約しました。
なので、今回も彼の保険と併せてそこに相談するつもりだったんですよ~。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談