Q. 結婚式費用の支払い分担について質問があります^^

Whee
りらっくまかず さん 30代前半 女性 東京都
2009年11月25日

彼とは同棲していて、2人で結婚式費用を貯めています。
75名招待中(彼側45人、私側30人)です。
費用の支払い方法は、折半でいいと思っていました。
彼のほうが招待客は多いけど、彼が友人とか呼びたい恩人とかがたくさんいるのなら、是非招待してあげてって気持ちです。
私は人づきあいが苦手なので、呼べる人は少ないですし・・。
衣装も共済で借りる予定なので、2人とも衣装代はあまりかかりません。

でも、ここを見ていると、客数で割り、新郎新婦出それぞれ支払う方法が多いように感じました。
私としても、そりゃ割ったほうが安く上がるので、お得な気はします。
そのほうが良いのでしょうか?

2人で貯めている場合はどうしたらいいですか??

親もからの援助は無しで考えていましたが、両家の招待客をそれぞれの両親に話してみたら彼の両親から「うちのほうが多いから、援助しましょうか?」とうまい話になったりするのですかね?

それと、客数で割った場合、お祝儀は、自分側のお祝儀と相手側のお祝儀とで、それぞれ分けてふところに入れるのですか?
それとも、支払いは客数で割るけれども、もらった祝儀は2人のものですか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
16茶 さん 30代前半 女性
2009年11月25日

実は私も・・・
似たような疑問を持っていましたが・・・

○人には人のご事情がある
って事で、片付けていました。

私達も結婚資金を自分達で貯金しています。
私の親は『身の丈にあった結婚式をして欲しい=お金を掛けるだけが結婚式でないという事を自分達で経験してほしい』
彼の親は『出さないで済むなら助かる』
と、いう事で援助なし。です。。。

>親もからの援助は無しで考えていましたが、両家の招待客をそれぞれの両親に話してみたら彼の両親から「うちのほうが多いから、援助しましょうか?」とうまい話になったりするのですかね?
まぁ・・・確かに、援助が有ったらそれほどありがたいものは無いのですが・・・
こんな景気ですし、本当に“おいしい話”ですよね(^^;)。

私達の場合ですが
彼の実家が遠いので、親族が結婚式場のホテルに宿泊する必要が出てきました。
先日結納をした際に、留袖をお義母様が叔母様の分までお見立て&予約をしたのですが
『こちらの家の事なので、この分は支払うわ』という事で彼経由からお返事。
当日、別払いも可能ですが混雑具合から私達が一括払いにするという事で。
きっと実費ベースかなと。。。

いえいえ
その分も含めて「おもてなし」って考えていたので、払って下さるのであればそれはとても助かる!って事で。。。

私の母の息子を持つ友達の話ですが。
「結婚資金が無い」と息子が泣きついてきたから
○マンションの頭金(500万)を出した。
○結婚式代の300万も出した。
お祝儀は親戚も多いし、弾むだろうと思っていたらしくちょっと親御さんは安心していたみたいなのですが・・・
○お祝儀はお嫁さんのお母さんが受け取り、そのままお嫁さんに渡した・・・ようです。
渡してしまったものを「返してちょうだい!」って言えず。。。
マンションも2人で住むには広い間取りだからいつでも行けるようにしたからさと息子が契約前に言っていたのに、今では玄関すら入れて貰えない
と嘆いているとお話を聞いた事があります。

何と言うか。
自分達の貯金でやった場合、ご祝儀も自分達が受け取るものだと思うので。。。
上の話は極端ですが、平和・平静ならなにより・・・と思っていたりしています。

あまり参考にならなかったらごめんなさい。。。
お互い、頑張りましょうという事で。。。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆり さん 30代前半 女性
2009年11月26日

りらっくまかずさん、おめでとうございます。おふたりで折半って決められたなら、それでいいと思います。わざわざ今から人数割りにしない方がいいかと…。
私たちは60人招待(各30人)だったのですが、費用は軒並み主人が払ってくれました。私が負担したのは御車代や御礼代、内祝程度です。社内結婚だったのですが、以前上司から『結婚式費用を出さないような男とは結婚しちゃいけない』といわれたこともあり…私たちの周りではそういう考えが横行しているからかもしれません。
その代わり、ご祝儀や親からのお祝いはすべて、主人に渡しています。
おふたりで出されたらご祝儀もおふたりのものにされるのがいいのではないでしょうか?ご両親からのお祝いのお金は、ご両親から申し出がない限りおっしゃらない方がいいと思います。お金のことって繊細なので、そのときはラッキーと思っても、後々尾をひくかもしれないと思うので…。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
のらり さん 20代後半 女性
2009年11月26日

ご結婚おめでとうございます♪
私たちもゲストに差があり…新郎65人新婦35人のゲストです。

私たちも全額自分達で支払い&折半と決めていたのですが、彼の親族35人中、半数が遠方からです。ということもあり、宿泊費用は、彼のご両親がご好意でお支払いしてくれる事になりました。その代わりではないですが、私の遠方ゲストの宿泊&交通費は私払いです。
それ以外は、予定通り折半です。

私たちは、やっぱり衣装で金額の差があるのでトントンかなぁ?と考えていますが、もし、ゲストの差があるけど折半になる場合、自分が払っているのがちょっと気になる…というようであれば、新婦にしかない、式前のメイクリハーサルやネイル、エステなど受けるようであればその金額も二人の貯金から支払ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、もし、客数で割る場合のご祝儀は私の個人的な意見ですが、「お二人へのお祝い」なので、一緒に頂いていいものと思います♪

素敵なお式になりますように~。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
770 さん 20代前半 女性
2009年11月26日

この度はおめでとうございます!

既に同棲なさっているということですので、今のお財布の作り方にもよるかと思います。
私の場合ですが、二人の給料をすべて合算し、その中からお互いお小遣いという形です。
生活費は違う財布になっているため、貯めているお金は二人で区別していません。
家事もしているアルバイトの私が、仕事オンリーの彼と同等に貯めるのは不可能な事だという事で、2人でこのやり方にしました。
なので、式の費用に関しても、折半とか人数割りとか無く、払うことになります。

りらっくまかずさんも二人で貯めているとのことですが、はっきり区別することは出来るのでしょうか??
結局結婚後も二人で貯蓄していく形なら、そんなにこだわる必要はないと思いますし…

彼のご両親の援助のお話ですが、人数が多いから援助する、少ないから援助しないという選択肢はあまり無いのでは…と思いますが…

お役に立てなかったら申し訳ないです。。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しば さん 30代前半 女性
2009年12月1日

私たちの場合、式の費用は人数に関係なく折半しました。

そのあとのご祝儀は、結婚生活が始まり夫婦なので、家計を預かる私が全て管理しました。

二人で相談してみて、うまく考えがまとまるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
りらっくまかず さん 30代前半 女性
2009年12月4日

皆様ありがとうございます。
彼と私で納得いくようにできればいいなぁ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談