Q. 手取り10万円の彼氏との結婚

Dishearten
ココモ55 さん 29歳 女性 群馬県
2009年11月12日

 来年の二月に結婚するものです。私の婚約者は29歳で車屋(ディーラー)の整備士をしているのですが、勤続9年目で手取りが、残業の有無にもよるのですが、平均して10万円前後です。ボーナス年間50万円です。
 総支給額は22万円ほどなのですが、彼氏の会社は医療保険の代理店もしており整備士にも保険勧誘のノルマ(年間3本くらい)あり、私の彼氏は知り合いを勧誘できず自分で医療保険に加入し、年数がたち解約できるものを解約し、また加入するといった事を繰り返しています。そのノルマさせなければ手取りは16万円ほどなのだと思います。転職も勧めたのですが、彼氏は今の仕事に誇りを持っているようで嫌な顔をされてしまいます。
 私は29歳、夜勤のある病院で看護師として働いており手取りで24万円前後です。二人のお給料を足せば何とか生活できるのですが、子供も欲しいので、ずっとこの収入を保つことは出来ません。
 自分の親との同居も考えたのですが、彼の父より「金がないのなら旦那の実家に入るのが筋だ」と反対されてしまいました。彼氏は次男で、彼氏のお姉さんは嫁に行く様子もなく実家にいるためそこに住むのは嫌なので、二人でアパート生活をすることに決めました。一月から入居予定のアパートは家賃45000円です。その他、まだ購入したばかりの車のローンが(月々3万円、ボーナス時10万円)あと4年程残っています。

 こんな状態でも子供は早く欲しいと思っています。出産後は1年間の育児休暇を取りたいと思っているのですが無謀でしょうか。また出産前にいくらくらい貯金をしといたほうが良いでしょうか。(現在貯金は150万円ですが結婚式と新婚旅行で使い切ってしまう予定です)申し訳ありませんが皆様の知恵をお借りしたいと思いますのでよろしくお願いします。
 

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
16茶 さん 34歳 女性
2009年11月13日

実家が整備士の自営です。

そんな私が思った範囲で良ければ・・・
お給料の額はこの業界なら妥当かなと。ただし、
>彼氏の会社は医療保険の代理店もしており整備士にも保険勧誘のノルマ(年間3本くらい)あり、
これはいただけないですねぇ。。。
うちでは、お付き合いのある保険会社から営業を進められますがいつもお断りしています。
保険で生計を立てるのではなく、技術で会社を成り立たせたいという父のプライドかと。

>転職も勧めたのですが、彼氏は今の仕事に誇りを持っているようで嫌な顔をされてしまいます。
これもすごくよく解ります。
正直、「好き」でないと続かない仕事だと思うので。

ただ、保険営業とのからみで(この会社にいる限り避けられない)今の会社に居るのはちょっと・・・お勧めできません。(損をするばかりです)
○同業種で会社を変えるか
○独立を視野にいれるか
の、時かな?と思います。
プライドを持って、好きでお仕事をされているようなので、尚更今の会社は向いていないようにも思います。

>現在貯金は150万円ですが結婚式と新婚旅行で使い切ってしまう予定です
これは、使い切らない&温存の方が良いかと思います。
なるべく足を出さないように『節約婚』で、新婚旅行も『お得にツアー』で。
(ちなみに私もそうします)
イベントで使い切って、子育て中に大変な思いをするより、すこしでも余裕がある方が子育てに余裕も出るかと思うので。
1年の育児休暇となったら、旦那様のお給料でやりくりになるので、この貯金が頼りになる事も多くなるかと思います。

>まだ購入したばかりの車のローンが(月々3万円、ボーナス時10万円)あと4年程残っています。
も、旦那様が整備士であればもっとお得な中古車を買って(市場より早く入手出来ますし)、余裕が出てからローンで車を買った方がいいかなと思うのですが。
ちなみに家では新車は税金ばかりを引かれ勿体無い、中古で売るときは二束三文って事で中古軽ばかりですが(大汗)。。。

自分の育ってきた環境としては、お金は無かったけれどもそれなりに生活してきたし、何より楽しい家族だから救われたというより、それで良かったと思えます。

最初は節約節約の方が、後々いろんな贅沢が出来る機会もあるし、いいかなと思いました。
あまり参考にならなかったらゴメンナサイ。
頑張って下さいね!!!

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みィた さん 24歳 女性
2009年11月13日

子どもの出産を考えなければ、生活していけると思いますが…

私も、彼と私の給料を足すと手取りは36万くらいです。(同棲中で、この給料で生活しています)
ですが、家賃+駐車場代(65000円)+車のローン(40000円)+高熱水費+生活費やお小遣い、月々の貯金でほぼ消えてしまい、裕福な生活はできません。

もし、主様の彼の手取り10万+産休手当だけで生活するとなれば、子どもが産まれた時に生活が大変になるのでは?と思いました。
家賃と高熱水費、生活費だけでも10万は越えるように思います。

なので、出産のことも含めてもう一度彼とよく話合ってみて下さい!
あまり参考にならなくてすみません;

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
テリヤキ好き さん 29歳 女性
2009年11月14日

なかなか大変そうですね。
私だったら子供をあきらめるかな…と思いますが、どうしても欲しいのなら、旦那さんのお給料分は全額貯金に回して2~3年してから出産でも良いのではないでしょうか?
お金があったほうが気持ちにゆとりが持てますもんね。

ちなみに出産費用は50万円位が相場だそうです。それに、マタニティ用品やベビー用品(ベビーカーやベット、服など)を用意する必要があります。

あと、共働きで子育てされるのでしたら、家事の分担は必須です。
私の両親も共働きで母の方が稼いでましたが、家事も母がしていてとてもしんどそうでした。
家事の半分は彼にやってもらわないと、せっかく子供を産んでも一緒にいる時間が持てませんからね。
そのあたりも旦那様としっかり話し合われたら良いかと思います☆
頑張ってくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぱーる さん 32歳 女性
2009年11月14日

私も、お子さんのことを考えるとギリギリの生活は覚悟ですね。。

ココモ55さんがずっと働き続けられれば大丈夫だと思いますが、お子さんとなると、体調もどうなるかわからないし、状況によっては働けなくなるかもしれませんしね。

まあ、でも子供も小さいうちはそんなにお金もかかりません。出産も安い病院を選ぶ手もあるし、赤ちゃん用品なんかも安いものをうまく探す、お下がりなどでなんとかなるし。
でも、幼稚園などのころになると色々かかるし、マイホームも欲しくなったりとか。その頃に仕事復帰できればうまくやっていけるかも!

ご主人が誇りに思っている仕事につけているのはお給料安くても幸せなことかも。とりあえず少しでも貯金して(とりあえず、出産妊娠にかかる費用などを調べて)から赤ちゃんを授かれるようにされた方が、妊娠中に不安も少しは軽減されるでしょうし。
早く子供手当などの政策が整備されてほしいですね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ココモ55 さん 29歳 女性
2009年11月14日

皆さま、親身になってくださりありがとうございました。
この結婚は金銭的には前途多難であることを再実感してしまいましたが、皆さまの温かいお言葉を頂き何とかがんばってみようと思います。

16茶さんのご実家のように笑いの耐えない家庭を私も作りたいと思いました。ありがとうございました。

みィたさんの言うように彼氏と話し合ってみようと思います。感情的にならないようにしてみます。ありがとうございました。

ぱーるさん、そうですね。彼氏がやりがいのある仕事を出来ていることは喜ばしいことですよね。がんばって下調べをしてから子供は作らないとですね。本当に民主党にはがんばってもらいたいです。ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年11月24日

まずは二人で生活してきちんと家計簿をつけてみて、どのようなお金の動きがあるかを再確認した方がいいですよ。それでどこか貯金できるところはないかと、探してみる。いまは色々考えたり、悩んだり、止まったりすることが゛できますが、子供ができるとどんどん成長するし、やはりお金もかかってくるので、一度きちんとこのくらいの生活でどのくらいのお金が必要か体感してみるといいと思いますよ。

二人ともプライドのある仕事を持っていていいですね。
頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ココモ55 さん 29歳 女性
2009年11月26日

テリヤキ好きさんへ コメント頂いていたのに読めていなかったようです。申し訳ありません。そうですね。子供は急がずに貯金してからのほうが安心ですよね。実は私もその考えなんです。でも彼氏の方が何とかなるから早く子供を作りたいって言うんです。何とかなるって言うけど何とかするのは私??と思ってしまいますが…。コメントありがとうございました。がんばります!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ココモ55 さん 29歳 女性
2009年11月26日

つつじくんさんへ コメントありがとうございます。一月から二人のお財布を一つにしてやってみる予定なのでお金の流れを把握して、削りどころを見つけたいと思います。どうもありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談