Q. 結婚式が決まってから・・・

Sniff
★hm★ さん 25歳 女性 栃木県
2009年11月3日

2010年3月に結婚式を挙げることになりました。しかし、重大な問題が発生してしまいました。彼が会社を退職してしまい、結婚式まであと5ヶ月なのにフリーターになってしまいました。彼は現在就職活動をしていますが、私としてはかなりの不安です。日取りを決めていたので、私は会社の上司にも同僚にも結婚報告や結婚式を3月に挙げるとまで言ってしまい、どうすればいいかわからなくなっています。彼が就職先をいち早くしてくれればいいのですが・・・。結婚は延期したほうがいいのでしょうか?今週末両家で再度話し合うことになっている予定なのですが、不安で不安で友人にもなかなか話せず、相談させていただきました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
しとゆき さん 27歳 女性
2009年11月4日

結婚おめでとうございます。

いきなり前途多難な局面ですね(--〆)

彼は退職した、とありますがその理由は何でしょうか?

やりたい仕事があるとか、何か考えがあってのことですか?

何か明確な考えがあって退職したのなら、事情をよく把握して最善策を2人で模索するしかないと思うのですが。

もし、そうではなくて退職を安易に考えてフリーターになってしまったのなら、よく話し合って、場合によっては結婚も延期する方がいいのかなと思います。

退職を安易にしてしまう人は繰り返しますから、今後も同じことがあっては困りますしね。

ご両親も含めてよく話しあってっくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 33歳 女性
2009年11月4日

彼がフリーターのままでも結婚したい、それで構わない、と思うのでしたら、予定通り挙式していいと思います。

そうでなければ、一旦延期にして、彼の仕事が決まってから改めて準備しなおすのがいいかもしれませんね。
仕事によっては、日程も左右されるかもしれませんし、就職する前からハネムーンなどの休みをもらうつもりでいるのも、あまり印象が良くないような気がします。。
どうゆう仕事に今後つくのか、見極めてから、本当に結婚するか決める、、というと彼が気を悪くするかもしれませんが、結婚したらお金の問題は大きいので、慎重に。。。

彼には、ここで家族への責任感を見せて欲しいですね。
話し合いが円満に進むといいですね。。。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぼちぼち さん 27歳 女性
2009年11月4日

私の旦那様は、式の1ヶ月前に会社都合でリストラされました…焦りましたね(笑)

でも、そのまま式挙げました。プロフィール紹介は、前の会社に在籍している事にしてもらいました。心苦しかったですが、正直に『無職です』と言う勇気が無かったので…

直前で今さら変更出来なかったって言うのももちろんありますが、多分5ヶ月前でもそのまま挙げてたと思います。
楽天的なのか…旦那様が今後付く職業で結婚を考え直す事なんて考えも無かったし、どうせ挙げるなら今挙げちゃおう!みたいな。
旦那様の前の職場は殺人的に忙しかったのであのまま勤めていたら式の準備なんて到底出来なかったと思いますが、仕事が無くなって暇になったので式の準備や前撮りの日程を組むのに非常に便利でした。

幸い式一週間前位に次の職場が決まりましたが、司会者さんとの打ち合わせが終わってたので会社名は嘘ついたままでした…
うちは義親の協力があったのでこの方法をとりましたが…ご両親の意向を聞いた方が良いと思います。

ただ、こんな人達もいるよ、という参考になれば…

彼を支えつつ、実権握って彼を頑張らせて下さいね!
応援してます。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
★hm★ さん 25歳 女性
2009年11月4日

彼としては私や、将来産まれてくる子供(妊娠はしていません)を養っていけるだけの給料を求めて、前の会社を自主退職しました。次の職業が決まってから辞めたのですが、1ヶ月でいきなり解雇されてしまい、現在に至ります。彼にも毎日のように「早く就職先決めてよ。」と言ってはいますがなかなか決まりません。今日も面接に言ったり、アルバイトをしているので結婚はしたいという意思はあるので、何としても職についてもらいたいです。
コメントを頂いて少し気持ちが落ち着きました。相談できてよかったです!参考になりました。ありがとうございました。頑張ります!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぽんこ さん 33歳 女性
2009年11月8日

彼の退職理由が将来を考えてのことであり、再就職したにもかかわらず、そんな大変なことがあったのでは不安にもなりますよね。
お話を伺うと、彼自身は再就職するべく努力をなさっているのですね!

このご時世、就職問題は本当に大変だと思いますが、どうかこの困難を乗り切り、幸せが訪れることを願います!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 27歳 女性
2009年11月10日

締め切り後でしたらすみません。
彼が努力されている事が文面で分かりました。
お二人での今後の事を真剣に思えばこそですね。
早く就職先が見つかるといいですね。
ガンバってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年11月12日

話し合いはうまくいきましたか。

まあ転職自体はそんなに珍しいことではないですからね、どちらかというと次の仕事さえきっちりと確実に決まれば…、ですね。

なんとか家族が幸せになれるような新しい職場が見つかるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談