Q. 彼のお母さんが・・・

Sniff
ゆふぃ さん 28歳 女性
2009年9月27日

式まで1ヶ月を切って、打合せも残り2回を残すのみとなったこの時期になって、
彼のお母さんが「式場と打合せをしたい」と彼に電話で言ってきました。
「もう式の内容はほとんどは決まってて、残ってるのはBGMくらい。
 聞きたいことがあるなら俺が式場に聞いてくるよ」と彼はお母さんに言ったのですが、
お母さんは「聞きたいことがいろいろあるから、式場に行って打合せしたい」と言うばかりで、「いろいろ」が具体的になんなのかは教えてくれないようです。

彼は仕事の都合で度々実家に行くため、披露宴の内容など、決まったことは逐一報告していたようです。聞きたいことがあれば確認するよ、何かある?と聞いてもいたようですが、彼のお母さんからは特別質問などはなかったとのこと。
しかし、彼が「今になって大幅な変更なんてできない」と言ったところ、「お前たちが決めたことに全部従えって言うのか」と言われたそうです。。。(+_+)

お料理、引き出物、演出、進行などはほぼ決定し、席次表もだいたい決まっていて、人数の変更のみ可能(他は既に変更不可)という状態です。
試食会には双方の母親を連れて行って確認してもらったし、引き出物も相談して決めました。衣装合わせも一緒に見てもらいました。席次についても確認済みです。

彼は「言いだしたら聞かないから、仕方ないが連れてく。でも、今まで決めてきたことを変更する気はないから大丈夫」と言っています。私自身、苦労して決めてきたことを今から変えるのは精神的にもしんどいです。

打合せには私も一緒に行く予定ですが、これから彼のお母さんに対してどんなふうに対応していけばいいのでしょうか。
今までが順調だっただけに、ものすごく心が重いです。。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さや さん 28歳 女性
2009年9月27日

式まであと一ヶ月というところなのに、大変ですね。。
でも今まで料理や引き出物等、決めたことをきちんと報告されていたようですし
何かが大きく変更するということはないような気がしますが…。
お母様は直接式場と話をすることで、安心感を得たいのかもしれませんね。

お母様とは今までどおりの態度でよいと思いますよ。気を遣いすぎる必要もないと思いますが
「何かお気づきの点があったらおっしゃってくださいね」と声をかけてあげてもいいかも
しれませんね。
希望や不満があっても口に出さず腹に溜め込まれてしまうと、あとで何かのきっかけで
表に出てきてしまうかもしれませんので。

それにしてもきちんと旦那様のご実家にも相談や決まったことを報告していて偉いと思いました。
相手の親の意見を聞かず自分勝手に決めたわけじゃなさそうですし、あまり考えすぎずに
打ち合わせに臨んでくださいね。
大幅な変更希望が出ないといいですね><

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ゆふぃ さん 28歳 女性
2009年9月27日

さやさん、回答ありがとうございます。

本当に、彼はマメに報告してました。彼のお母さんは心配性というか、一度気になりだすとネガティブな想像ばかりしてしまうらしく、今回もそういう一面が出てしまったようです。
そうならないよう、こまめに確認をとっていたらしいのですが。。。
蓋開けてみたら大したことじゃなかったりするんだよ、と彼は言っています。

> 「何かお気づきの点があったらおっしゃってくださいね」と声をかけてあげてもいいかも

そうですね、この一言があるかないかでだいぶ違うのかもしれませんね(^^)
次回彼のお母さんに会ったときは声をかけておこうと思います。

どきどきしますが、なるべくいつもと変わらない対応を心掛けていきます!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さら さん 26歳 女性
2009年9月27日

直前でトラブルは心配ですよね。ここを乗り切ってください。
お母様のことは、彼に任せても心配ないですよ。
今までも非常に協力的ですし、心配ないと思いますよ^^。
当日は、お忙しい中ありがとうございますとか当たり障りのない程度で
お話して、何かあれば彼に言って貰えば言いと思います。

お母様も今更変更できないことは分かっているでしょう。
とにかく、頑張ってください。アドバイスになっていないかもしれませんが・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 33歳 女性
2009年9月28日

心配性のお母様とのことですので、、きっと、直接確認したら気が済む可能性あると思います。
何が気になるのか言わないのは、たいしたことじゃないってことが、お母様自身もわかっているんだと思いますよ。私も心配性なので、ちょっとわかる気がします。

子供からではなく、式場の人に一通り説明を受けて、安心したいんじゃないかな。。
手間が増えて面倒でしょうけど、連れていってあげてください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年9月28日

心配ですね。

頭ごなしにダメというと話がこじれて、これからの付き合いが大変になると思うので、とりあえずお母様の言うことを聞いて「うけいれる」ことが大切だと思います。「受け入れた上で」二人や結婚式場のプランナーさんの意見を言った方がいいと思います。3人で寄ってたかってはお母様に負担がかかりますから、少しずつ「その気持ちもわかるけれど、この方が効率が良いしやりやすいのでこうしたい、これは長年の夢である」とかなるべく穏便に説得してあげてくださいね。

うまくいくといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しずく さん 33歳 女性
2009年9月28日

彼のマメさに感心しました。
自分のお母様もゆふぃさんも大切に思っていて、きちんと筋を通している所が偉いと思います。
こういう彼が間に入ってくれるのなら、安心して大丈夫!

ただお母様には最初から「もう何も変更できません。」と言うのではなく、「気になるところがあればどんどんおっしゃって下さいね。プランナーさんと相談して、出来る範囲であれば、対応してもらいますね。」と言ってあげる方が印象が違うと思います。

とにかく安心を得たいのではないかと思うので、頭ごなしに反対するより、話を聞くだけでもいいと思います。

うまくいくといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
やえちゃん さん 36歳 女性
2009年9月30日

ゆふぃさん、この時期になってトラブルがあったら気が重いですね。

彼のお母さんも今更大きな変更は言ってこないと思います。
ただ彼から伝えてもらっただけではなく、自分も直接いろいろなことを確認したいだけだと思います。
そうであって欲しいですね。

もし心配だったらプランナーさんに事前に電話で彼のお母さんが行きたいと言っているのでって話をして一緒に行けばうまく対処してくれると思います。

突然大掛かりな変更を言いだされないといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆふぃ さん 28歳 女性
2009年9月30日

さやさん、アイスさん、つつじくんさん、しずくさん、やえちゃんさん。
みなさん、回答本当にありがとうございます。
まとめてのお返事になってしまうこと、お許しくださいm(__)m

今日、彼のお母さんと3人で式場に行ってきました。
お母さんが聞きたかったことというのは、親族紹介のこと、当日の段取りなど、本当にちょっとしたことでした。
よくよく話を聞いてみると、どうやら彼のお母さん自身が「聞きたいことがある」というよりは
彼の長兄がお母さんに「式場に行って打合せして来なきゃだめだ」としつこい(彼にはお父さんがいないので、長兄の発言権は大きい)ので、それをやりすごすために打合せに行きたいと彼に電話してきた、
というのが事の真相のようです。

親族の送迎バスの時間を式場に伝える際、「バスが式場に着くのが遅れるよりは、早めに着くくらいの時間にしといた方がいい」と考え、
彼自身の判断で送迎時間を30分早め、その報告もお母さんにしていたようです。
が、彼も彼のお母さんも、お兄さんにはそれを伝えていませんでした(あとで言えばいいとお互い思ってたらしい)。
親族から電話が来た時、彼のお母さんが「バスの予定を30分早めることにした」と親族に言ったのをお兄さんが聞いて
「俺はそんなこと聞いてない。なんで勝手に変えたんだ!」と激怒したようなのです。
そして彼のお母さんに「親が打合せに行かずに勝手に決めさせるからこういうことになるんだ! なんで打合せに行かないんだ!」と言ってきかないため、
彼のお母さんは「いろいろ聞きたいことがある」とあいまいなことを言って打合せに行こうとしたようです。

元々、お兄さんは「バスの時間ちょっと早めの方がいいのでは」と言ってたらしいです。
決めた時は独断だったにせよ、結果的に彼はお兄さんの考えに同調したわけなんですが、なんで怒られなきゃならないんだ…と首をひねってました。

※ 続きます

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆふぃ さん 28歳 女性
2009年9月30日

結局、彼のお母さんは大幅な変更希望などなく、プランナーさんの説明も聞いて満足したようです。
親族紹介は自己紹介形式にしましょう、って言われたくらいですね。
彼が再度「気になることがあったら俺に電話して。兄貴には、俺がちゃんとやってるから大丈夫って言えばいいから」とお母さんに伝え、
私も「両家で合わせたいこととかも、あればぜひ言ってください。できる範囲で対応しますので」と伝えました。
何はともあれ、私自身ひと安心しました(^^;)

今日まですごくどきどきしてましたが、みなさんのコメントを読んで、すごく勇気づけられました。どの方の意見もホントに勉強になりました。
本番まであとわずかですが、今まで通り彼と協力していこうと思います。本当にありがとうございました!m(__)m

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
しずく さん 33歳 女性
2009年10月3日

報告ありがとうございます。

何事もなく、うまくいってよかったですね、ほっとしました。

しかし、お母さんではなく、お兄さんの方がいろいろ意見していたとは驚きですね。

それでも、本当に彼の対応は文句のつけようがないくらい、しっかりしてらっしゃいますね。

これだけ周りに気配りの出来る彼なら、今回の一件でこれからはお兄さんの意見もうまく尊重しつつ、事を運んでくれるような気がします。

これからもいろいろあるかもしれませんが、頑張って下さいね!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談