Q. おじいさまおばあさまにご挨拶に伺うとき

Uh huh
moemoe さん 30歳 女性
2009年9月7日

お世話になっております。春に入籍し、11月に都内で挙式予定の者です。結納は双方の両親と兄弟家族のみで行ったため、遠方の祖父母にはまだ会っていません。また、体調から結婚式にこれない祖父母もいるため、近々関西の主人側の祖父母と、九州の私側の祖父母に挨拶に行く予定です。
その際、初めてお会いするわけですから、菓子折りは必要ですよね?主人は空港でお土産を買っていけばいいと言っているのですが、私は、デパート等でのしをつけていただいた方がいいと思っています。
常識がわからないので、すみませんがご意見お聞かせいただいたらうれしいです。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年9月7日

のしを付ける必要は無いと思いますが、お互いの祖父母にはお互い配偶者の地元のお菓子などを
持っていくと好感があると思いますよ^^
話題にもなるし。

ただご年配なので、食べられないものもあると思います。
ベタつくお菓子とか、硬いものとか。そのへんはお互いのご両親にリサーチしてみてください。

ただ、デパートで買うか空港で買うかといえば、もちろんデパートで買うのが常識です。
こういった大切な場面では、駅や空港で買う=間に合わせ となるので
見た目わからなくても、気持ちをこめて事前購入にしましょう。

インフルエンザも流行ってますから、お体に気をつけていってきてくださいね^^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しずく さん 33歳 女性
2009年9月7日

私もデパートで購入する方が、きちんと用意してくれていたのだなと、好感を持たれると思います。

地方のお菓子でもいいし、そのデパートでおしいしいと評判のものや、有名な名前のものでもいいと思います。

のしはどうでしょうか。
手土産と考えるなら必要ないのかなという気もします。
あった方が正式なのかな?
ちょっとわからなくてすみません。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
moemoe さん 30歳 女性
2009年9月10日

ミッコリさん、しずくさん、ありがとうございます。お土産はのしなしでデパートで用意することにしました!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談