Q. 彼の兄嫁の事何て呼んでますか?

Uh huh
チイ さん 23歳 女性
2009年7月26日

彼とは付き合って3年で1年記念に彼の兄夫婦と初対面し4人でディズニーに行きました。
約2年前から交流があり彼の実家が田舎で田植や稲刈り、お盆、年末年始に皆で集まったり仲良くしています。
彼の兄にはお兄ちゃん、兄嫁には○○ちゃんと呼んでます。
彼の父に結婚したらけじめでちゃんと義姉さんと呼びなさいっと軽く言われました。
やはり結婚したら名前で呼ぶの辞めましたか?
兄夫婦に慣れてきてタメ口になってますがこれをきに改めるべきですよね?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
もも さん 32歳 女性
2009年7月27日

家庭の雰囲気にもよるでしょうが、お義父さんに言われたのならば、親戚一同が集まっている場所などでは、おねえさんと呼んだほうがいいでしょうね。
私は、義姉より年上なのですが、「○○さん」と呼び、ちゃんづけはしたことありません。タメ口はやめた方がいいと思います。
お義父さんは、おねえさんより、息子であるお義兄さんと馴れ馴れしく話すことを嫌がってはいませんか?兄弟であっても義理ですし、男女の間では節度のある態度でいないと、陰口の素になるかもしれません。お義姉さんへの態度よりも、お義兄さんへの態度が問題かと思います。お義兄さんを敬うと、自然とお義姉さんにも丁寧な態度になることになるので、むしろそれを気をつけると良いと思います。誰しも、自分の実の子供を大切にされると喜ぶものです。。
親戚の中では、目上の人には全員丁寧に接していく必要があると思うので、これから慣れていてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
シフォンケーキ さん 34歳 女性
2009年7月28日

私はチイさんからみた兄嫁の立場になります。
年齢も1つしか違わないのですが、結婚する前は○○さん、今はお義姉さんと呼ばれています。
お父様のおっしゃるけじめも必要だと思います。
ある程度節度ある態度が好ましく感じられるのでしょうね。
家族が仲良いことは微笑ましいのですが、やはり自分の立場をわきまえてお兄さん夫婦を
立てることも必要で親戚の方とのお付き合いにも通じてくるのだと思います。

義妹とのおしゃべりはいつも楽しくて、ため口でも私は気になりません。
結婚前から○○ちゃん・・・と呼んでいますが、義妹のご主人と話すときは○○さんと呼んでます。
お互いにちょっとした気遣いがあればそれでいいんじゃないかなぁと思います。
これからも一番親しくお付き合いしていくことになると思いますので、いい関係を続けてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 27歳 女性
2009年7月30日

お兄さん夫婦と仲が良くて良いですね。

今まで、名前で呼んでいたのに急に変えるのも、違和感がありますよね。

でも、お父様がそういわれたのであれば、お父様のいる前では
ちゃん付けではない方がよいのかも知れませんね。

お兄さん夫婦に、お父様にそういわれた事を相談してみて
これを機に呼び方を変えるか
お兄さん夫婦が今まで通りでよいと言うならば、
お兄さん夫婦の前では今まで通りの呼び方でよいのでは?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なな さん 26歳 女性
2009年7月31日

仲良くしているなんて、ほほえましいですよね。
ただ、お義父さんに、軽く言われたのなら、
親戚などが集まる場所では
お義姉さんと呼び、二人だけとか、親しい人だけのときは、今までどおり呼ぶなど。
時と場合によって、少し分けてみてはいかがですか?

田植えや稲刈りなど、田舎とおっしゃってますので、
きっと、昔ながらのこだわりとかもあるのかもしれませんよね。

私は、夫が年上で、夫の妹は私よりは年下です。義妹の夫は、夫よりも4つも年上です。

なんだか、年齢の上、下に関係なく、義理ではありますが、義弟、義妹の関係が変な感じです。

なので、私は、おねぇさん。というわけにはいかないので、名前で呼んでますし、
逆に、うちの夫は、年上の義弟なので、名前で●●さんって呼んでます。

でも普通の会話はタメ口だったり、ちょっとかしこまったりと色々です。
あまり気にしすぎるのも疲れちゃいますもんね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
○○ さん 27歳 女性
2009年8月1日

とても仲が良くて羨ましいです。
名前で呼び合うほど親しいのが私も理想です。
でも結婚したら やはりけじめは必要かなと思います。
いきなり義姉さんと言うのは恥ずかしい気持ちも分かりますが
義父さんの前だけでも やはりきちんと呼ばれたほうがいいと思いますよ。
月日がたてば 名前でもいいと思いますが・・。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年8月4日

私もお姉さん、お兄さんです。
まあ正直そんなに親しいわけでもないので、そのくらいの距離感がちょうどよいです。
でも本当に仲良しでチャンづけしたいのなら、やはり兄弟だけとかうちうちのときくらいにした方が無難だと思いますね。
案外上下関係を気にする人っていますから…。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談