Q. 同じような境遇の方がいらしたら教えて下さい…

Sniff
ロン さん 26歳 女性 北海道
2009年7月25日

私は既婚で子供もいます。しかしずっと引っ掛かっていることがあって…。
夫にプロポーズされたとき夫には借金がありました。しかしプロポーズを受けた数ヶ月後、借金があることを知らされました。入籍前には全て返済したいと思い、私の貯金で借金の返済をしました。もちろん結婚式のお金など夫にはそんな貯金はなく、夫の親からも一切援助はありません(夫の親も借金のことは知りません)。私の親には、夫にお金がないことなど言えないので「折半で自分の分は自分で出すから」と嘘をつき、全額私が払いました。式の前に子供を授かったので、一から2人で貯金をする時間がありませんでした。
挙式のお金はお祝いで戻り、夫の借金にあてた私の貯金も夫のボーナスから少しずつ返してもらいました。
友人に「式のお金ってどうした?」と聞かれると「折半したよ」と嘘をつきます。私が全額払ったとは恥ずかしく情けなくて言えません。
もう過去のことなんだけれども、たまに頭をよぎります。本当にこの人で良かったんだろうか…とも思います。子供の幸せを第一に考えているのですが、このモヤモヤはどうしたら解消されるかわからなくて。
重い相談ですみません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
困ったちゃん さん 28歳 女性
2009年7月27日

お気持ち察します。。。
先月入籍を済ませ、年内に挙式予定の者です。
私もロンさんと同じような境遇だったので、思わずコメントさせていただきました。
私の場合も、プロポーズを受け、挙式の準備をし始めていた矢先に、彼の借金が発覚しました。
金額も結構な額で、結果を先に言うと、私の貯金を崩し全額を返済し、
現在毎月のお小遣いから月々返済をしてもらっている最中です。
(現在家計は全て私が握っています)
そして、借金のことは、彼の両親は知らず、彼も知らせる予定は毛頭なく、
私から言うのも気が引け、結局何も伝えないままずるずるきてしまっています。
そして結婚式の費用ですが、私が結婚式を挙げたいと希望したのもあり、
そして彼が貯金を持っているはずもなく、結局全額私が負担します。
彼の親にも私の親にも、私が全額負担するなどと言えるはずもなく、
そして彼も言うつもりもないようで(元はと言えば挙式は私の希望ですし)、
お互いの両親には折半することで伝わっています。
勿論友人にも自分が全額負担だなんて言えず、折半だと言っています。
そして・・・最近発覚したのですが、プロポーズ時にいただいた指輪が、
実は彼が言っていた『ボーナス全ぶ吹っ飛んだ』(同じ職場の為、
ボーナスの金額は分かります)が、実は嘘だったこと(半額以下)が発覚しました。
これはただ単に、私の方が彼より収入が良い為、見栄を張っただけだったようですが・・・
彼的には、借金も指輪の件も『言えなかった』とのことで、『愛想をつかされるのが恐かった』
『いつかは言わないといけないと思ってたけど・・・ズルズルと言えなくて(悩みすぎて)とのことで、
発覚した当時かなり消沈して謝ってくれ、お互いに納得したのですが、
ふと思い出す度に、彼で本当にいいのかと不安になります。
彼と一緒の時は、彼への想いが先行し、この人で大丈夫!!と思うのですが。
しかしながら、ふと頭をよぎる度に後悔の念が渦巻きます。

・・・すみません、何のアドバイスも出来ずに・・・
自分に重なってしまい、思わずコメントさせていただきました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
nami さん 26歳 女性
2009年7月27日

お金のことなので、親しい友人でもあまり聞かれたくないですよね。
嘘と言うよりも、別に友達だからといって、聞いたり、答えたりする必要はないと思います。
さらっと折半した。のままでいいと思いますよ。

借金の理由とかはきちんと聞いていますか?
そして、その理由は正当な理由ですか?

なにか 特別な理由の借金なら仕方ないですが、
なんとなく消費者金融で借りたり、カードローンで借りてしまう人は、
本当によく繰り返すものです。
全ての人に該当するわけではありませんが、
親戚にもいました。そういう人が。

ただ、結婚後のお金の管理など、きちんと話し合って、
解決されているなら、大丈夫だと思います!

そして、結婚式を男性側が出すとか、半分ずつじゃないといけないとかの決まりはないと思うので、
あまり周りの人と比べて気にしたりはしなくていいと思いますよ!

もし、女性の友達に、
「私が全額払った」って言われても、私なら全く気にしません。
よく貯金したなぁ。すごいなぁって思うくらいです。

私は、夫と私のお金だけで、結婚式をして、新婚旅行へ行き、新居を購入して、
数年後に子供が出来て・・・。という生活をしていますが、
両親に援助を期待したことはありません。
結婚したから、二人で頑張ろうと思っています。
なので、結婚式自体二人でお金を出すものだと思っているので、
その割合がどうあれ、二人が同意していればそれでいいと思います。

結婚生活って、人それぞれだから、お金を全額だしたという自分に自身を持っていいと思いますよ!
自分がいいと思ってしたことなら間違いじゃないと思います!
ただ、どうしても辛いこと、我慢できないことは、きちんとお話すればいいと思います。
この人でよかったかどうか?
お金のことで引きずっているようであれば、二度と借金はしない。とか、何か夫婦間でのルールを決めれば少しはすっきりするのではないでしょうか?

過去は変えられませんが、未来はいくらでも変えられると思います!
どうか、あまり悩みすぎないで下さいね!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブルゴーニュ さん 36歳 女性
2009年7月28日

私も来月結婚式を控えていますが、同じような境遇です。
彼がフリーで仕事をしているため、収入が不安定で数十万の借金を持っています。
うちの両親はお祝い金を用意しているようですが、彼の方は母親しかおらずお祝い金も難しいと思われますので、式の費用はご祝儀と私の貯金で全額賄う予定です。
私が披露宴を希望したので、費用の負担は仕方ないと思っています。
でもこの実体を友達やうちの親には言えませんけどね・・・。

お金の問題は大切なのでもちろん結婚を悩みましたが、結婚が決まってから彼も責任感が強くなったのか、私に負い目があるのかどんな仕事も引き受けるようになりました。

私もモヤモヤした気持がないわけではないのですが、これから彼をうまくリード?して頑張ってもらって徐々に返してもらおうと思っています。

なんだか自分の話ばかりですみません!

ロンさんのモヤモヤも解消できることを願っています。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
フライ さん 30歳 女性
2009年7月28日

私は旦那様の立場です・・・
大変おこがましい意見ですが・・・

今現在旦那様は、また借金が出来るようなことをされていらっしゃるのでしょうか?
繰り返す、とはよく言われますが、私は今の主人と出会ったのを機に
カードの類も全て解約し、それ以降二度と同じことはしておりません。
借金も身体を壊し、通院費、生活費等で重ねたものでしたが
主人にも立て替えてもらったものもありました。
今はそれを少しずつ返しています。

どんなご事情で出来たお金なのかはロンさんは
ご納得されるようなものだったのでしょうか?

もしそれであれば、今後の旦那様を見てあげて頂きたいです。
返してくださってることは、信頼出来る要素にはならないでしょうか。

本当に勝手な意見ですが、結婚式のお金、それも
2人に必要なお金だったからある方がとりあえず出した
という風にはいかないでしょうか。

詳しい事情を知らないのに、勝手な意見ばかりですみません。
私も彼に金銭的に負担をかけているというのは
いつも感じているので、とても心苦しいです。

それでも
「一緒にいると決めたんだから、どんな問題も2人のものだから」
と言ってくれた言葉が支えになっています。

ホントに私が言える立場ではないんですが
お金を出した方がどうこう、ではないと思うんです。
2人のお金を出せる方が出した
そう思って頂ければな、と思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ロン さん 26歳 女性
2009年7月29日

困ったちゃんさん、namiさん、ブルゴーニュさん、フライさん、温かいコメントありがとうございました!
夫の借金の理由は仕方ないことかな…と思うようなことでした。しかし額が大きく何社にも借りていました。カミングアウトされたのは3年位あとでしたが、その三年間は利子の分しか払っていなかったようです。夫は浪費家でしたが、私もまさか借金があるなんて知らず止められませんでした。プロポーズ後も状況は同じだったことが残念です。しかし、これで別れるのも気が引け、付き合いが長かったため、情が移っていました。

過去のことを引きずっても仕方ないですよね。。夫と結婚するという結論を出したのは自分ですもんね。
今回相談し、自分と同じ境遇の方がいらっしゃったことが心強いです!私だけじゃないか…と思っていましたので…。

これから挙式の困ったちゃんさん、ブルゴーニュさん、自分の貯金だから複雑ですが、やりたいことはお金かけてやった方が良いと思います。私は出産費用もあったので式にお金かけれず妥協だらけで、他と比べてしまいます。なので、一生に一度なので妥協しないでください!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談