Q. 結婚準備期の気持ち

Whoa
花はな さん 30代前半 女性 神奈川県
2009年7月18日

事情があり、私の両親に反対されていた結婚でしたが、問題が解決しようやく彼との結婚を認めてもらうことが出来ました。
挙式披露宴はせずに、親族だけで食事会を行い、結婚写真を撮る予定です。
引っ越しも近づき、これから結婚へと向けて準備が始まりますが、まだ結婚するという実感がありません。
結婚が決まるまでは、ちゃんと決まったら、嬉しい楽しみという気持ちでいっぱいなんだろうなと思っていたのですが、今はいたって冷静な自分がいます。
なんか結婚自体が夢のような気がするし、本当に結婚するのかなという感じです。
準備が始まったら結婚する実感が感じられるのでしょうか?
皆さんは結婚が決まったとき、準備期間のときはどんな気持ちをお持ちでしたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
シフォンケーキ さん 30代前半 女性
2009年7月19日

花はなさん、おめでとうございます。
今はきっと、スタートラインに立つことができた安堵感を強く感じられているのだと
思います。

私は結婚式の直前まで勤めていたので、あれやこれや追われるような日々でした。
準備もそれなりに楽しむことはできましたが、やはり結婚式や2次会も無事に終わって
ホッとしたときに、やっと結婚したんだなぁと思いましたね。

花はなさんもこれから準備を進めるうちに実感できるときが増えてくるはずです。
衣装を選んだり新居の用意をしたり、一歩ずつ近づく感じですよね。

どうぞ、お幸せに。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ちー さん 20代後半 女性
2009年7月20日

おめでとうございます!
なんか懐かしい気持ちになったので、コメントさせて頂きますね。

結婚準備期間は、家族になる、夫婦になるという実感は全然わかず、なんだか式の準備ですら、大がかりなドッキリのような気持ちでやっていましたから。(笑)

今、結婚して2ヶ月ですが、周りの友人に『結婚したんだもんね~』とか、『新婚ってどんな感じ?』とかって聞かれた時や、実家に遊びに行って帰るときや、名字が変わった郵便物が送られてきたときに、『あ~…結婚したんだなぁ』と思う程度です。
子供が出来たときに初めて、自分が家族を作ったことを実感するのかなぁ~なんて、のんびりしていますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ポラリス さん 30代前半 女性
2009年7月20日

ご結婚、おめでとうございます^^

私も新婚生活は楽しみ、という反面、準備や今後の生活ってどうなるのかな?きちんとやっていけるかな?なんて不安や現実的なことを冷静に考えたりしてました。そういうところはやはり女性の方がしっかりしているのでしょうかね?

結婚準備やお式の準備をしていく中で、特に結婚式は、予想以上に準備したり考えたりすることが多く、もうヤダー!!!って思ったことも実はありましたよ(笑)

でも無事にお式を済ませたり、新居が決まったり、新しく購入する家具が決まっていくうちになんとなく結婚して新しい生活になるんだなああ・・・・という実感が湧いてきましたよ。

新しいことを始まる時はやはり不安なものもですが、徐々に自分のスタイルができてきますから、どうか準備を楽しまれてくださいね

1人が役に立つと評価しています。
Whee
たまりん さん 30代前半 女性
2009年7月21日

おめでとうございます♪
きっと、「結婚できる!」と決まったことで、ほっと安心したんですね。
そうそう緊張続きではいられませんから、今は平和な時間を楽しんでください。
結婚準備以外にも、やりたいことはありませんか?独身のうちにしておきたいことなど。
そのうち、準備しなくちゃいけないことに対応したりしていると、気持ちも現実感が戻ってくるのではないかな?

結婚前だからって、ハイテンションでいなくちゃいけないってことはないですよ♪
それにしても、問題が解決してよかったですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かい さん 30代前半 女性
2009年7月21日

う~ん、そういえば私も準備期間中は人生の一大イベントの準備を、着々としているという気分で、どこか他人事だったかも。

実感がわいてきたのは、新婚旅行も終わって、新婚生活が始まってからかな。

彼を仕事へ送り出した後、洗濯したり掃除機かけたり料理したりしているうちに、「ああ~、私って今新婚さんなんだなあ。彼の為に家事をしているんだなあ。」と思ったものです。

準備期間中はまだ実感がわきにくいかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 20代後半 女性
2009年7月23日

ご結婚おめでとうございます。
今は安心した気持ちが強くホッとされているのではないですか?
私も結婚が決まった時 何か夢を見ているような気がして
なかなか現実的には思えなかったのですが
婚姻届を出し 彼の苗字で呼ばれたとき
何か実感できたような うれし恥ずかしい気持ちだったのを覚えています。
これから少しずつ実感されると思いますよ♪

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
花はな さん 30代前半 女性
2009年7月24日

シフォンケーキさん、ちーさん、ポラリスさん、たまりんさん、かいさん、スズさん、ありがとうございました。
こんな状態になるのは私だけではないんだと安心しました。
今はようやく結婚が決まったという安堵感があります。
これから引っ越しが始まると忙しくなりますよね。
楽しみながら結婚する実感を味わいたいと思います。
みなさん、暖かいお言葉ありがとうございました(*^^*)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談