Q. 彼の家族との付き合い方

Whoa
チーズ さん 30代前半 女性
2009年7月7日

はじめまして。今年の秋に挙式予定のチーズと申します。

今、彼側の家族との付き合い方について悩んでいます。
彼のご両親とは何度かお会いしていますが、何かの集まりがあると、彼の妹夫婦も一緒に集まります。私から話をするよりも、私だけ分からない話題で盛り上がっている事が多く、正直、愛想笑いしか出来ていません。最近では、気に入られてないのでは…と思うようになってしまいました。

彼に相談しても、やはり自分の両親の事なので、あまり取り合ってくれません。
慣れていくしかないとは思っても、どうしても疲れてしまいます。私の努力も足りないでしょうが、どうしたらいいのか、分かりません。アドバイスをよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
甜話梅 さん 30代前半 女性
2009年7月8日

チーズさん、こんにちは。

チーズさんの彼のご家族に限らず、どんなお付き合いでも
最初のうちはなかなか打ち解けられないことってあると思います。
それに彼の妹さんはもともと家族であり
妹さんのご主人もすでに彼のご家族との関係を先に築かれているわけですから、
チーズさんがいきなり家族の関係を築こうとしても無理な話です。

なので、たとえ会話に入れなくても、いきなり話そうとしないで
まずは話を聞く側になることから始めてはいかがですか?
お話を聞いているうちに、ご家族の方々の人柄なりが分かると思いますし、
たとえそのときは会話に入れなくても、
相手を知り、話を聞くことによって、ちーずさんからも話題を提供できることがあると思います。
会う機会が増えるうちに少しずつ打ち解けていけますよ。

「話上手は聞き上手」と言われていますが、相手の話を聞く(相手を知る)
ことも会話をするための大事なポイントだと思います。

ご結婚前でつい緊張してしまうことがあると思いますが
和やかにお付き合いができるといいですね。
頑張ってくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
Yay
poohki さん 20代後半 女性
2009年7月8日

その気持とてもわかります。
やっぱり育った環境が違うし、他人だから話も合う合わないはあると思います。
私も相手が東北の方なので話しが合わない以前の問題で何を言っているかわかりません(泣)
がんばって聞きとろうとしてもわかりません。たまに彼が通訳してくれますが、彼がいないときだと困ってしまいます。(何回も聞きなおすのも失礼だし…)
ちゃんと合わせなきゃってがんばるので、疲れちゃいますよね。
努力が足りないわけでは無いと思いますよ。
ただ、彼が取り合ってくれないのが心配です。
私は彼に取り持ってくれてますし、慣れようとなるべく自然に振舞うようにしています。あと。あんまり良い子と演じないようにしています。
そうすると余計に疲れるし、いつか素がばれるだろうし、開き直っちゃう方が楽ですよ。私はそこをある意味心がけてます。
とにかくあまり考えすぎず、無理して話に入らなくても良いと思います。
はじめからうまくいく人のほうが少ないんじゃないでしょうか。

気長にお互い頑張りましょう!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年7月8日

お互い仲良くしようと思っていて、所詮は他人です、育ち方も考え方も違います。そう思って割り切った方が楽ですよ。「ふーん」と聞き役に回っていればよいのではないですか。無理やりつまらない話で笑っているのは大変ですもの。ある程度マイペースを保つことも長続きするコツですよ。ちょっと愛想がないと思われるかもしれませんが、そんなもんだと思わせておいた方が楽です。かえって最初に無理して愛想を振りまきすぎてあとから「最近無愛想」といわれる方が面倒だと思いますよ。適当に行きましょう。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
チーズ さん 30代前半 女性
2009年7月8日

温かいご返答ありがとうございました。

私が一人で焦っても仕方ない事に気付きました。

お二人からアドバイスしていただいたように、まずはよく話を聞く事から努めていきたいです。

ついつい早く慣れなくてはと、気持ちだけが先走りしてました。

頑張りますね。お二人もどうぞお幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きみっち さん 30代前半 女性
2009年7月9日

うん、うん、わかります。

私もご近所の話や、親戚の話をされてもチンプンカンプンでした。

でも、私にもわかる話の時は、積極的に話に加わるようにしました。

親戚の話の時も、いずれは覚えていかないといけないので、「その方は彼の従兄弟に当る人ですよね?」とか「最近赤ちゃんが産まれたのですね。名前はなんてつけたんでしょう。」など、自分から興味があると言う態度を示していきました。

名前などは一度では覚えられなくて、何度も聞いたこともありますが、「なかなか覚えられずにすみません。」と一言添えて、聞きなおしました。

そうして少しずつ、彼の家族になっていくしかないのかなと思いました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 30代前半 女性
2009年7月10日

わかります・・最初は緊張しているし、話がわからなくてつまらないし、疲れますよね~~
でも、みんなお嫁さんは最初はそうなんじゃないかな。

それと、妹さんと彼が仲がいい兄弟だと、ちょこっと「お兄ちゃんを取られた」気分だったりするとか。。。
私は、主人の実家で妹さんに全然歓迎されなかったし、逆にみんなで妹に気を使ってる感じで、すご~く疎外感ありました。今でも、「じゃあ、実家に帰してあげようか?」と思うことがあります。

いずれにしても、時間がたてば、落ち着くところに落ち着くと思うので、つまらないけどど、なんとなく参加していましょうよ。全員の話題には加われなくても、個別にちょこちょこっと話しをするうちに、きっと馴染んでいけますよ。

まだ、親戚じゃないんですし、結婚したら嫌でも一生の付き合いですから、気長にいきましょう。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
のんた さん 20代後半 女性
2009年7月10日

チーズさん、おめでとうございます。

彼のご両親や妹さんたちはもともと家族だから共通の話題があるけど
チーズさんはまだなれないから話についていけないという気持ち、
よく分かります。
誰でもみんな始めはそんなものです。

私なんか彼の実家に行ったときには方言がすごかったので
言葉もよく分からなかったりしました(笑)
それでただ苦笑いのみなんて事もありましたよ。

特に仲間はずれにされているなんて思わないで
だんだんに打ち解けていけると思います。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
チーズ さん 30代前半 女性
2009年7月11日

チーズです。

皆さんの温かい言葉に勇気づけられました。

実はこの彼の実家に行くのに抵抗を感じ始めていて、(彼には嫌だとも言いにくく…)無理して明るく振る舞う事にも疲れてしまい、なかなか前向きに考えられずにいました。

まずは聞き上手から始めたいと思います。
皆さんのおかげです。ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
柴公ちゃん さん 30代前半 女性
2009年7月15日

私は、彼と付き合って2週間で彼の家族に紹介され、それから5年たち結婚しました。
付き合って早い段階で紹介されたので、慣れたは慣れたけど、やはり、彼女→嫁はまた別です。

時間が経ってもやはり理解出来ない事はたくさんあります。
私も初めは何とか彼の家族を理解しよう、馴染もうと気を使い過ぎで、体調を壊した事もあります。

私はまだ子供がいないので、彼の家族がやたら気になりますが、自分に子供が出来たりしたらもうそんな事を気にしたりしなくなるんじゃないかと思います。自分も「母」になると強くなるはずです♪

彼の家族も大切ですが、ご自分の両親・家族も大切です。
彼の家族の事で気を病めはご両親も心配しますよ。多少は割りきり、彼の家族はやはり他人。解らない時もある。でも嫌いと思わず多少歩みよる。適度な距離がうまくいきます。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆゆ さん 20代後半 女性
2009年7月23日

ご結婚おめでとうございます。
チーズさんのお気持ちとてもよく分かります。
私も結婚して3年。未だ溶け込めず話の輪にも入れません。
でも 同居ではないので少しの時間愛想笑いしておけば言いと
この頃は吹っ切れています。
逆に気も使わず楽かな?なんて思うほどです。
まだこれからだと思うので 今から頑張りすぎず
肩の力を抜いていれば いつか打ち解けていくと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談