Q. 姉の婚約者…。

Dishearten
るっきー さん 26歳 女性 愛知県
2009年6月29日

はじめまして。
相談というか、私自身どうしたらいいか分からなく
なってきているので、お話だけでも第三者の方に聞いて
もらいたくて投稿しました。

私には12月に結婚を控えている姉(30歳)がいます。
結納も式場決定も終わり、姉本人は忙しくも楽しそうに
準備を進めています。
なのですが…

私を含め、家族全員が姉の婚約者が何故だかあまり気に入らないのです。
見た目が変なわけではありませんし、何か気に障ることを言われた訳でも
ありません。ましてや姉に対して何かしたわけでもなく、収入面も安定
しており、本来ならこんな好条件(古い言い方ですみません…)の方との
縁談が決まったことを素直に喜ぶべきなのですが。。。

言葉ではうまく言い表せませんが、とにかく相手の方がどうも好きになれ
ないのです。しいて言うのなら『何となく嫌』という感じで…。
相手の方をよく知らないうちに、勝手にこんな感情を抱いてしまって、
私は何て非情な人間なのだろう、、姉の選んだ人なのに何てことを
考えてしまっているのだろう、、と毎日モヤモヤして自己嫌悪にもなって
いたのですが、ある日思い切って両親に打ち明けてみたところ、
「実を言うと私達も同じ気持ちだった」と……。
ただ、とにかくマイナス面は何もないので、反対する理由がなっかたから
賛成したけど、どうにも気に入らないと言うのです。
父にいたっては、「生理的にアイツは好きになれない」とまで言い出しました。

私達が理不尽で、相手の方にとても失礼なことをしてしまっていることは
十分承知してるつもりです。

私達家族が、姉を気持ちよく送り出してやるには、
どのように気持ちを切り替えればよいでしょうか?
アドバイスお願いします。

長文失礼しました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年6月29日

お姉さんを信じて、それゆえ彼を信じる・・・みたいなのしかないでしょうか?

ところで何故、受け付けないんでしょうか。
たとえば、礼儀が無いとか、優柔不断そうだとか、頼りないとか。
経済状況や性格が良くても、育ってきた環境に違和感を覚えることもありますし
どんなに気をつけていても、家庭それぞれの品位の差はどうしても出ます。
そういったところから、何か感じ取っているのかなーと思うのですが・・・。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メグ さん 32歳 女性
2009年6月29日

難しい問題ですね。
多分お姉さんの結婚生活が上手くいかなくなったときに、みなさんで「やっぱり、あの人は、、」と語り合うのかもしれません。でも、それって、お姉さんがかわいそうかな~と思います。
もちろん、何かお姉さんが騙されているような気がするなどの理由であれば、しっかり確認したいですよね。

ただ、何となくでしたら、まず、お姉さんに、「彼のことは、ものすごく好き?」と聞いてみて、条件とかを考えてお姉さんが無理をしていないか、確かめてみて、、
お姉さんが満足しているのなら、何も言わずに祝ってあげたいですね。

お姉さんも、本当は気持ちに迷いがあるのが、もしわかったら、家族みんなの気持ちを伝えて、結婚をやめることになっても、みんな反対しない、と言ってあげて、、、

ということでどうでしょうか。。

家族同然の付き合いになるのですから、できれば慣れ親しむことが理想ですから、お姉さんから「彼の一番いいところ」などを聞いて、みんなでそうゆう点に目を向けてみることができるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナナリン さん 33歳 女性
2009年6月29日

家族全員がなんとなく気に入らないと言うのが、納得できませんね…。

何かしら理由があると思うのですが…。

それに第一印象最悪でも相手を知るうちに、仲良くなったりした経験はありませんか?

もっと彼を知る為に、会う機会をもうけてみてはどうでしょうか。

ただし、気に入らないオーラをこちらが発していては、相手も感じ取ってしまって、相手も同じような態度になってしまい、余計収拾がつかなくなってしまうので、あくまで相手を理解したいと言う姿勢で、もう一度会って見られることをお勧めします。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年6月29日

人というのは、理由がなくても、スキなもの(人)、苦手なもの(人)って
ありますよね。

こういうのは、理由がないだけに気持を変えるのが難しくて
今回のような場合は困りますね・・・。

でも、お姉さんが選んだ人で、ご本人が楽しそうに準備されているのなら、
その彼の良さを色々話してもらって、少しでもその人柄を理解できるように
なれるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
めい さん 26歳 女性
2009年6月29日

何ででしょうね?
生理的に嫌となると、きっとちょっとしたしぐさなど、何か自分たちとは違うものを感じるのでしょうか?

でも、お姉さんの旦那様になる人ですしできることなら、みんなで仲良くなりたいですよね。

お姉さんに、彼のことをいろいろ聞いてみてはいかがでしょうか?
二人の思い出話とか、どうして、結婚しようとしたのか?などなど。

その中で、何かいいところが分かってくるかもしれませんし、
もし、その中で嫌いだという理由が見つかって、結婚生活に支障がでるようなことなら、るっきーさんの、お姉さまが大切な気持ちは十分に伝わるとおもいますし、
正直にお姉さんに伝えるのもいいと思います。

ただ、結婚は家と家の問題でもありますが、なにより当人同士の問題ですし、
大切なお姉さんの選んだ人だから。と割り切るしかないんでしょうかねぇ。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
まゆき さん 33歳 女性
2009年6月30日

お父さまは義兄さんと同じ男性の立場で、「生理的にちょっと…」という点が特に気になります。
身体的なことなのでしょうか?
それとも目つきとか仕草とか。マイナス面はないと言っても、家族全員がそのような気持ちであることは、やはり何かしらの具体的な嫌なことがあると思います。

「何となく嫌だな」と思うことを具体的にあげてみて、そこを前向きに捉えようとしてみてはどうでしょうか。
目つきなどは、社会生活上においても大切なことなので、お姉さんとも相談して直したほうがよいですし。

でも、人間ですから、ハッキリ言って合う合わないはあると思います。
私も、兄嫁とは正直合いません。
優しくていい人なのですが、親戚付き合いのことで助言をしただけで、私をいじめる…みたいに泣いたりして、何かこう意思疎通がうまくできないのです。
誰も怒ってないし、きつく言ってもないし、笑って受け流す感じでみんなと話してるときに泣き出したり。今はもうついて行けず、兄家族とは疎遠になってます…。
母が言うには、兄を一人占めしたいんだよ、と諦めてますが、孫も抱かせてもらえず、ちょっと不憫です。

父も、口では言いませんが、あまりよく思っていないようです。
言っても仕方ないことなので、何かあったら兄家族を受け入れますが、距離を置いてます。兄たちが幸せで暮らしていたら、私たちはそれでいいと思っています。

こう書くと寂しい感じもしますが、誰でも家族みんなに好かれる人と一緒になるとは限らないと思いますよ。
それでも変えないでほしいのは、お姉さんへの愛情や思いやりです。
お姉さんに何かあったら、その時はみんなで支えるという強い気持ちがあればよいのではないでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こごみ さん 32歳 女性
2009年6月30日

相性ってあるみたいですよね(^^;)

友人が結婚するときに、家族側がその婚約者(男性)が好きになれなかったみたいで、、
婚約者もなんだかその友人の家族が好きじゃなかったみたいで。。。
私もあまりその婚約者のことが好きになれなくて、なんだか変なかんじでした。。
難しいものですよね。。

でも、その後、5~6年してから、打ち解けるようになって仲良くなったそうですよ。

従兄弟の結婚式で、お嫁さんと会いましたが可愛らしい姉さん女房でしたが、なんだか好きになれなかったのを思い出しました。
私が感じたのは言葉で言うのは難しいのですが、うちの親族は明るい系できさくなのですは、お嫁さん側の親族はわりと無口でだんまり系でした。うちの親族とオーラが違うというか。。。虫が好かないという言葉って、こんなかんじかな?っていうかんじでした。。
(^^;;)

親族になるので、写真だけはたくさん撮って焼き増し(2Lサイズにしたり、150枚ぐらい?)などして従兄弟の新居と、叔父叔母の家と両方送りましたが、メールで「ありがとう」だけでした。。
年上の姉さん女房がいて、メールだけ終わるのも微妙でしたが、始めから虫が好かないなぁ~と思ってたので、納得しちゃいましたけどね(苦笑)

話しはそれましたが、、私の友人みたいに数年してから、家族と仲良くなるケースもあるので、ひとまずは温かく見守るのがいいのではないでしょうか?
ちなみに友人夫婦は、10年経ちましたが、らぶx2でございます(笑)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
るっきー さん 26歳 女性
2009年7月1日

みなさん、ご意見本当にありがとうございます。
すぐにお返事できず、またお一人ずつ返信することが
できないこと、まずお許し下さい。

みなさんのアドバイスを参考に、自分なりにもう一度よく考えて
みました。私が相手の方に対して、一番気になっていることは、
「目を見て話をしない」ということです。
それが発端となり、彼の言動すべてが何となく受けつけないのかも
しれません。
私達が色々話しかけても、もちろん返事はしてくれるのですが、
何か…面と向かってしゃべってくれないというか…。
返事そのものも、全部姉を通しての会話になるのです。
私:「お仕事、今忙しい時期ですか?」
相手の方:(横の姉を見つつ)「あまり早く帰れてないよ…ね?」
母:「新婚旅行はどこ行くの?」
相手の方:(横の姉を見つつ)「まだちゃんとは決めてないよね」
という具合です。ずっとこんな感じです。
それは相手が私であろうと、父であろうと母であろうと変わりません。

私も最初はシャイな方なのかな…、緊張してみえるのかな…、
など思っていたのですが、何度会ってもそんな風なので、
(結婚が決まったのが去年なので、もうずいぶんと会ってます)
だんだんと仲良くなりたい、と思えなくなってしまいました。
聞いてはいませんが、たぶん両親も同じ事を感じていると思います。

まだ姉には何も言っていません。
楽しそうな姉を見ていると、姉が選んだ方を好きなれない自分が嫌になり、
また、私達が変な感情を持ってしまっていることも姉は知らないのだ、と
思うともうどうしようもなくモヤモヤしてしまいます。

一度、私が冷静になってから、みなさんのアドバイス通り、
相手の方の好きなところを姉に聞いてみようと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
りんこ さん 25歳 女性
2009年7月2日

大切なお姉さんの婚約者さんを好きになれないのってきっとお辛いですよね。お父様やお母様も同じ思いで不安でしょう。
私が個人的に思うことを書かせていただきますね。
きっとお姉さんから彼の良い話があまり聞けていないのでは?と感じました。私は彼と四年の付き合いになりますが、ずっと家族ぐるみの付き合いをさせてもらってきました。今では弟や妹、両親も彼の事をとても大事にしてくれていますが、始めからというわけではなかったと思います。私なりに彼の良い所沢山知ってもらえるように努力もしましたし、彼にも自分の家族を好きになってほしいと思い行動してきました。自分の家族と彼を繋ぐのは私しかいないからです。
まず弟、妹に気に入ってもらうことが一番の近道だと思います。私の弟は嫌いから入るそうです。シスコン?(笑)
兄弟の目が1番厳しいと思います。兄弟が好きって言えば親も認めて来てくれます。
彼も気に入ってもらおうとしてくれていましたしすぐに仲良くなれましたが、私もこうゆうのは良くなかったよとか彼の為を思って言ってきました。
続く

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんこ さん 25歳 女性
2009年7月2日

続き

うまく自分が間に入らなければ家族と彼の関係をよくすることは出来ないのではないでしょうか?
お姉さんは彼とご家族一緒にいるときの彼の態度(目を見ないで話す、自分の言葉で答えない)にどう思っているのでしょうか?
私は姉の立場としてもし兄弟が心の中でモヤモヤしてたらとてもショックです。結婚する前にお姉さんにさりげなく不安なのを伝えてみてはいかがでしょう。きっとすぐに彼を好きになれるよう導いてくれるのではないかな?私だったらすぐにでも挽回します。何も知らないで祝福されてると思ってる方が正直辛いと思いますよ?
きっと皆さんが優し過ぎるんでしょうね(^^)
お姉さんの事を大好きなんだって家族皆が見てて感じれば必ず好きになれると思います。彼とお姉さんにもう少し頑張ってほしいですね!!
長々と申し訳ございませんm(__)m

ご家族皆様が安心して、心から祝福できる楽しい結婚式を迎えられますように。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
るっきー さん 26歳 女性
2009年7月3日

りんこさん、親身になってご回答頂き、
本当にありがとうございます。

りんこさんはご家族・相手の方、双方に好きになってもらえるように、
ちゃんと努力なさる人なんですね…すごいです!

前に一度、姉にそれとなく話したことがあります。
「○○さん(婚約者の方の名前)って、顔見て話してくれないよね、
 いっつもお姉ちゃんばっか見て話すよね」って。
姉は、「そう~?気にしたことなかったけど…照れてるんじゃない?」
なんて言って、ちゃんとした話になりませんでした。
姉自身があっけらかんとしているのであまりしつこく、
でもああだよね、こうだよね…とも言えず、結局そのままです。

りんこさんがおっしゃる通り、姉の知らないところで私達が相手の方を
良く思ってない、という現状も私にとっては辛いんです。
姉の気持ちを考えると、とてもうしろめたくて。。。

お姉ちゃんには幸せになってほしいんです。
だから心からお祝いをしたいし、送り出してやりたいのに…
まだまだ色々と考えてしまいます。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
hana さん 37歳 女性
2009年7月3日

うちの義兄のお嫁さんが似たような感じかしら。
授かり婚で出会って3か月で結婚になり、
たまに家族の集まりで会っても、直接言葉がなかなか交わせず、
もののやり取りのお礼も義兄を通してしかこないので、嫌われてるんかな?
だったらこちらもそんなにかかわるこたないや、位に思っていました。

でも、この前たまたま彼女と二人きりで実家の台所仕事をすることになったとき、
すっごくもりあがっちゃいまして(^^;)ミーハーなガールズトークから
お互いの旦那に対する悩みぶっちゃけまでもう2時間くらい。
あ、好きなタイプの女の子だあ、ただ人見知りが強いだけなのねということが
初めて理解できました。

まあ、男性と女性ではちょっと状況が違うかもしれませんが。
常にお会いする状況は、お姉様の婚約者にとってはアウェイの状況。もしかしたら女性はあなたのお姉様以外苦手!というタイプかもしれません。それはそれでお姉様のことをすごく大切にする方だと思いますが。
たとえば、お父さんと婚約者だけでサシで飲むとか状況を整えれば、また印象も
変わるかもしれません。

また、どうしても新しく家族になる人を厳しい目でみてしまうことも事実。
うちなんか一緒に住み始めて(はじめ同棲でした)最初の半年間は私の夫に対する私の両親の評価はめちゃめちゃでした。私が幸せそうなので文句は言えないようでしたが。
なんとなくそんな空気を察したか、彼が私抜きで実家の両親にあいさつに行って
なんかいろいろあったみたいです。(何があったかはいまだに謎)
でも今では私の両親はまず私より、夫のほうを大切にするくらいです。
お姉様が幸せそうならまずは大丈夫かなと思います。お姉様にどんなとこがよかったの?と興味しんしんぽくきいちゃってもいいかも。きっといいところが見えてきますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
ブボ さん 25歳 男性
2009年7月3日

男の立場からすると旦那さんがかわいそうですね。
目を見て話をしないのは良いこととは思わないですが、お姉ちゃんを通じて話をするっていうのはなんとなくわかります。
私自身も未だに少し緊張しますし、変なことは言えないなって思いますよ。まぁ人それぞれだとは思いますが…。
それと、相手の人も家族から受け入れられてないというのは感じているかもしれませんね。
具体的な解決は難しいですが、このままではお姉ちゃん夫婦と疎遠になってしまいますので、それが嫌なら仲良くする努力が必要かなぁと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
スズ さん 27歳 女性
2009年7月5日

家族みんなが何かイヤという気持ちがするのはなぜなのでしょうね。
ウマが合う合わない・・などはあると思いますが・・・。

お姉さんが幸せな結婚生活を送れるのが一番だと思います。
まだ親しくなく本質の彼の良いところが見えていないのかもしれません。
焦らず長い付き合いと思って 接してみたらどうでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談