Q. 彼の母親と結婚式費用について

Sniff
ケロリン さん 26歳 女性
2009年6月17日

いつも参考にさせて頂いています。もうどうして良いか分からないので相談させて頂きます。
長文ですが、よろしくお願いします。

現在婚約中の彼の母親が、結婚式の費用は両家の親が全額出すのが常識だと言って引かないのです。
自分たちで結婚資金を貯めているのですが、子供がお金を出すなんてあり得ないと言い張ります。
また、誰を呼んでも恥ずかしくないように、一人5万円くらいの単価で普段付き合いのないような親戚まで呼んで盛大にすると言っています。彼の出身は東京で私は北海道です。東京の結婚式では親が全額負担するのが常識なのでしょうか?

私の実家は特別貧しくも裕福でもありません。ごく普通の家庭です。けれど何とかやりくりして私と妹は大学まで出してもらいました。そして、もうお金はかからないと思っていた矢先に祖父が病に倒れ、入院代、通院治療費、施設入居費などを3年間、先月祖父が亡くなるまで払い続けていました。
そのため貯金をする余裕はほとんどなく、かつかつの生活を送っていました。そんな中でも私の幸せのためなら50万~100万くらいは援助出来るように努力すると言ってくれています。
しかし、彼の母親の言い分で行くと、私の親の負担はどう計算しても200万前後になってしまいます。そんなに出せないと事情は話しているですが、払えないはずはないと、聞き入れてくれません。
彼が食い下がって説明してくれてはいるのですが、先日も8時間程かけて話し合っても折り合いがつきませんでした。

ここまで来るとお金の問題だけではなく、この先彼の親と家族として付き合っていけるかどうか自信がなくなってきてしまいました。もう何をどうして良いか分かりません。
どんなことでも良いので、アドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かな さん 26歳 女性
2009年6月17日

「東京の結婚式では親が全額負担するのが常識」
そんな常識ありませんよ。

親が負担してくれるケース、全額自分たちで負担するケース
一部親が負担してくれるケース

まちまちです。

お金の問題は、一度こじれると後を引いたりする可能性もないとはかぎりませんよね。
やはりきちんと、出来ないものは出来ないと、主張するしかないかと思うのです。

「祖父が病に倒れ、入院代、通院治療費、施設入居費などを3年間、先月祖父が亡くなるまで払い続けていました。」

といった事情はお話されているのですよね?
それでも、彼のご両親が理解してくれないとなると困ってしまいますね。

彼は、ケロリンさんのご事情を理解してくれているようなので
それが救いかと思います。

彼がケロリンさんの事を家族も含めて分かってくれているのであれば、
それを信じて、ついて行くと良いと思いますよ。

最後まで彼のご両親が理解してくれないのであれば、
適切な答えではないかもしれませんが、
ケロリンさんのご両親が出せない挙式費用は
ケロリンさんの蓄えを出して、彼のご両親に対しては、
ケロリンさんのご両親が用意した事にしておいても良いのではないでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年6月17日

わたしも、かなさんの意見にまったく賛同します。

お金の話は、どこかでややこしく言いまわすと、それがずっと着いてまわって
不透明なことは不透明なまま、モヤモヤしたところはモヤモヤしたまま
本当に引きずって、なんで今になって、というところで爆発したりしてしまいます。

彼があなたの味方で居てくれているので
最終的には彼にウソをついてもらって、あなたがたの貯金から
”両親からもらったお金”として出しておくことも考えないといけませんね。
ただ、それがケロリンさんのご両親のプライドを傷つけていないか
それだけは気をつけてください。

うまく事がはこびますように。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
トッポ さん 26歳 女性
2009年6月18日

ケロリンさん、お金の問題はとてもデリケートですね。
こじれはじめるととんでもないところに飛び火して
そんなことまでってことにもなりかねません。

「東京の結婚式では親が全額負担するのが常識なのでしょうか?」って
気にしているけど、そんなことは絶対にないですよ。
私達は自分達で貯めたお金で、ちょっと両親に援助してもらいました。
でも彼のお母さんは子供の結婚費用は親の出すお金って
思っているようなのでそれを曲げてもらうのは難しいようですかね。

でも彼がケロリンさんのことを理解してくれていて
お母さんの説得もしてくれているようなのが
とても心強いですね。
それぞれの家庭の事情があるということを
どうしても理解してもらえないようなら
他の方も言われているようにケロリンさんの準備しているお金を
ご両親からといっておくのも手だと思います。

でもこのときにはケロリンさんのご両親の気持ちも考えて
プライドが傷つかないように配慮してくださいね。

うまく収まるといいですね。
お幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
にゃん吉☆ さん 30歳 女性
2009年6月18日

ご婚約おめでとうございます。
嬉しい時期に、やっかいな問題ですね。
私は、ご自身の蓄えを親からっという風に言って使うのが一番穏やかかなと…。
そこまで蓄えていないのであれば、規模を小さくする方向で説得するしかないですよね…。
なかなか難しそうですが…。
なんなら、いかに世間の人が自分達でやっているかを、
情報誌とかを見せてみてはいかがでしょう?
親が出す決まりはないですっと…。
ちなみにうちは、私の両親は私の分は全額負担してくれますが、
彼側には、『なるべく自分達だけで…』っと言われてます。
なので彼側には、自分達でやりますってことにして、
私の分はうちの両親に出してもらうことで、彼も了承してくれてます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ケロリン さん 26歳 女性
2009年6月18日

かなさん、ミッコリさん、トッポさん、にゃん吉☆さん>

みなさん温かいコメントをありがとうございました。
今回の問題の前にも、彼がサプライズでくれた婚約指輪について文句を言われたこと等もあって相当参っていました。けれど皆さんからの励ましでちょっと冷静になることが出来ました。
もう少し時間をかけて彼の母親と話し合うつもりですが、どうしても折り合いがつかない場合は、皆さんのアドバイスに従って自分たちの貯蓄を私の親からということにしたいと思います。
また相談することがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします☆ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
りっつくん さん 31歳 男性
2009年7月9日

失礼します。

価値観は家庭ごとに異なるので、東京だから北海道だからと言うのは関係ないと思います。

>そんなに出せないと事情は話しているですが、払えないはずはないと、聞き入れてくれません。
>彼が食い下がって説明してくれてはいるのですが、先日も8時間程かけて話し合っても折り合いがつきませんでした。
>ここまで来るとお金の問題だけではなく、この先彼の親と家族として付き合っていけるかどうか自信がなくなってきてしまいました。もう何をどうして良いか分かりません。

結婚相手の家庭の事情が配慮できないなんて、最低の母親ですね。
必死に説得に協力してくれている旦那様がいらっしゃるのが、せめてもの救いかと思いますが、らちがあかなそうですね。
払えないと言うことが恥ずかしくて話せないというのであれば別ですが、話しても分かって貰えないのであれば、あなたのご両親も含めて、あなたやあなたの家が費用負担はどうしたいのか話し合いの場を設けたらどうでしょうか?

ちなみに自分は男性ですが、うちの場合は、嫁の実家からの費用は求めていません。結納もそうですが、結婚式と両家の負担を自分、嫁から各両親に相談した際に、嫁の両親からは経済的理由から援助は無いとの回答がありました。それに合せ、うちの両親からの援助も求めないことも決め、二人の貯金でやりくりすることにしました。
それでも両家とも両親は口を出してきますが、それを尊重しながら自分が調整をして上手く準備を進めてます。それが自分の家を持つということ、大黒柱としての役割だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ケロリン さん 26歳 女性
2009年7月27日

りっつくんさん>

お返事が遅くなってしまい、すみません。
両家での話し合いは、顔合わせの後に行うことになりました。
また、彼の方から二人の貯蓄を援助金として使おうと言ってもらえました。
彼の親の態度に関しては納得しきれてはいませんが、二人で両家を立てて丸く収められるよに努力していきたいと考えています。
コメントありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談