1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 夫婦関係
  4. 離婚を言い出し後悔している私にアドバイスを下さい。苦しくて。

離婚を言い出し後悔している私にアドバイスを下さい。苦しくて。

みなさんの意見をきかせて
つらい さん
2023年1月12日

離婚を言い出し、後悔しています。とても辛いです。どなたか今後の立ち回りにアドバイス頂けないでしょうか。
長文すみません。
結婚3年目30代前半(女)です。
長年勤めた会社を辞め、慣れない土地に引越し、その中で主人とうまく行かないことが多々あり(いざこざ)、結婚当初から精神的に不安定になりました。結婚前、実の母はうつ病を患っており、自殺未遂を起こしており、親に心配は掛けられない、自分でなんとかしなければとの思いもプレッシャーとなり、パニック障害と診断され投薬を続けていました。
体調が悪くなった当初の出来事を複数挙げます。
私は主人の宿舎に住んでおり、昔ながらの宿舎で、リビングにしかエアコンが無く、夏場の洗面台はドライヤーを使うと汗だくになる程です。とても耐えられなくてリビングのドアを開けて冷気を少しでも感じながら髪を乾かしていました。
すると私のドライヤーの音がうるさく、テレビが聞こえない。冷気が漏れて勿体ないなどと言われドアを閉められ湿気と熱気が漂う中、我慢して髪を乾かしていました。
私も我慢がいかず、とても暑くて耐えられないと必死に訴えた結果、納得してくれ主人が慣れてくれるようになりました。
当初はドライヤーのことでケンカになるなんて思ってなかったし、度々不機嫌になるので、ある日ケンカの際に、こんなことで不機嫌になる人だったの?と言ったことがあります。すると、結婚する前は良く見せようとすることは当たり前じゃん、と言われ私は絶句しました。そこから体調が悪くなっていきました。
とにかく短気で、カッとなると後先考えず、怒りをぶつけにくる人でした。怒りに任せた行動が悪い結果を招き、その結果の原因は私(妻)にあるのだ、と。
ただ、イライラする原因が私にあったり、話せば理解(折れて?)くれるので、私に合わせてくれるように努力してくれる人なのはわかっていました。
ただ、あまりにも短気で、その短気の度に1から100まで説明をするのが疲れていました。
病気の事も気にかけてくれていましたが、3年も薬を飲んでるのに、治らないのか?と言われたりして、苦痛でした。主人は子供が欲しかったので焦っていたようでした。ただ私は少量でも安定剤を飲んでいたので、子供に影響があるのが怖くて、しっかり治すまで子供は作りたくないと言っていました。
離婚の原因となったのは昨年の夏のことです。車で運転中イライラし始め、前の車をあおりました。私と口論していました。必要以上に後ろに着けたり、レーザービームを炊いたり、急ブレーキをしたり、、私は怖かった。
目的地について、機嫌が良くなると、さっきはごめんね、と謝ってきました。この夏職場が移動になり仕事のストレスもあってとてもイライラしていた、と。
私は主人の感情の起伏について行けなくて、(このままでは発作が起きそうだったので)一度実家に帰りたいと伝えると、また怒りだし、結局は泣きながら実家に帰りました。
その後謝罪ラインが沢山入り、実家にも謝りにきました。私も落ち着きたかったので3ヶ月後主人の元に戻りました。
そして2ヶ月後、いざこざで、あおり運転の話しを私がほじくってしまいました。すると主人は貴方に対してあおり運転した訳じゃない、しかも一回きりしかしてない、いつまで言われないといけないのか、貴方はいつも自分が正しいと思って謝らないと言われショックを受けました。
悲しかった。
確かに私に対してのあおりではないけど、怖かった事。1回だけだからよしと思っていること。今までの謝罪は悪いと思ったからしてくれたのではなかったのか、、?私の思いは伝わっていないのか?
色々な思いが混ざって、涙が止まらなく、嗚咽が出て、胸が苦しくなりました。
そして、離婚したい、、と言ってしまいました。
本人はショックを受けたようで、1日考えていましたが、離婚しようか、、と。
引き留めてくれる、考え直してくれると思っていた私が悪かったのです。お互いの為にわかれようと言われました。
私はその時はもう耐えられなくて、離婚に賛同してくれたことをただ受け止めました。
自分が言い出したのだから、、、。
しかし、いざ離婚となりサインをしたときに、とても辛くて、、。
今まで辛い思いをしたけど、話せばわかってくれた。休日は一緒に出掛けたり、料理をしたり、お互いの両親を大切にしてくれたり、、楽しい思い出が溢れました。
あの時あんなこと言わなければ、意地を張らなければ、今頃楽しく過ごしていたのに、と。
しかし、覆す勇気がなくて、実家にかえりました。
まだ、離婚届は出していません。主人の両親に証人のサインを今週末もらい、来週主人が出す予定です。
今日、主人の母に謝罪の電話をしました。罵詈雑言が飛んでくるかと思いましたが、とても優しく、泣かないで、今までの楽しかったよ、体に気をつけてねと言われ涙が止まりませんでした。
こんな優しい義母、話せばわかってくれる主人を自分から別れてしまったこと、とても後悔しています。
でも、このまま夫婦関係を続けても良くなかったとも思います。
ずっとぐるぐる同じ事を考えて、前向きになっては、後悔しての繰り返しです。
とても辛くて、胸が苦しくて、、手続きはこれからなのに考えたくなくて、、。

離婚届はまだ出していませんが、体調が悪化し実家に戻っています。食事もろくに喉を通りません。

どなたか私に今後のアドバイスを頂けませんか?
話せる方がいないのです。
とても辛くてどうにかなってしまいそうです。
どうか、どうか、お願いいたします。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2023年1月12日
返信先: つらいさん

お辛い思いをされましたね。
でも、私は離婚の選択は間違いではないと思います。
他人に対して危険運転をするような人なら、いつその矛先があなたや家族、子どもができたら子どもに向かうかわかりません。
1回だけなら良いと言うわけではなく、1回やったならいつかまた感情の制御が効かなくなった時にまたやるだろうし、本性はそこなんだろうと思います。
話せば分かってくれていたのかどうかも疑問です。
分かったふりをしていただけなのではないかと思います。
あなたが治療しているのをわかっていて、実家に帰りたいと申し出た時に、あなたの心配をせずに怒りをぶつけたことが、ご主人の本性なんだと思います。
それで、冷静になったら謝ってくるのは、精神的DVに近いと思います。
一度結婚した人と離婚するのに、傷つかない人はいないと思います。
ですが、あなたの心が本当に壊れてしまう前に離れることができることは、きっとあなたにとって良い方向に行くのではないかと思います。
思い出は美化されるので、思い出して辛くなることもあるかもしれませんが、離婚を申し出るほどご自身が辛かったことも事実だと思います。
辛かった自分を労ってあげてください。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
つらい さん
2023年1月12日
返信先: MARS☆さん

MARS☆さん、
回答頂いてありがとうございます。
優しい言葉に涙が溢れました。
私の選択は間違っていなかったんだと、これで良かったんだと。
少し書き足しますが、
あおり運転をほじくりかえしたきっかけは年末、主人の実家に行く予定になって、
夏に3ヶ月も実家に帰っていたことを、義両親にどう伝えたのか聞いたことでした。
それまではなんとなく怖くて聞けませんでした。
主人は当時の事を、ケンカになって、ムカつくと言った事に対して怒って帰ったと。(確かにムカつくとも言われました)あと、病気の為に帰ったと伝えたようです。
私は義両親にもあおり運転をしたことを知って欲しくなりました。だからその事を義両親に言わない限り帰らないと突っぱねたのです。
険悪な空気のなか、年末年始はそれぞれ実家に帰りました。1月3日に向こうからあけおめラインが来て、何事も無かったようにやりとりしました。
1月6日に帰り、年末のケンカについて私から持ち出しました。
あおり運転に対して、義両親はどう思ったのか。
結果は『そうだったのね~』と言われただけだと。
正直、残念でした。
お互いの価値観に違いがあるのはわかります。
でも、少しでも息子や嫁、そしていずれ出きるかもしれない子供の為に何か息子に一言あるだろう、と。そこから義両親に対しても怒りと悲しみが湧きました。
もしかしたら、主人が責められたくなくて、義両親に曖昧に話したのかもしれませんが、、、。
すいません、沢山書いてしまいました。

本当に美化されていますね、
まずは自分を大切にしたいと思います。
MARS☆さん、ありがとうございます、、心から感謝します。
もし、発散方などあれば教えて頂けないでしょうか?家にいると考えていけないことも考えてしまいます、、

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2023年1月14日
返信先: つらいさん

離婚してよかったと思いますよ。結局彼が求めていたのは便利な駒として振り回しボロ宿舎に置く(しかし居住者が熱中症で搬送や死亡したりしたら大事件となりその勤め先も終わりでしょうにね。よく生き延びられましたねとゾッとしますが)・体調のことも考えず子供を産ませたい対象だったのではないでしょうか。あなたがあおり運転のことを流さなかったこと、離婚を言い出したことで「道具」に甘んじなかったのは正しいと思います。あおり運転は怖いですし、一緒に料理とかでかけた…なんてのはもう仮の姿、信じないほうがいいです。彼も計算して、これ以上この話を広められるのはまずいとわかっているため離婚に応じるのかもしれませんし。
結婚に際して仕事を辞めた上に体調を崩されたわけですよね。彼の暴言や行いのことは、今からでもノートに覚えている範囲で記録したり話し合いたいと言って録音し、争って出るところに出てもいいと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
つらい さん
2023年1月14日
返信先: 飛翔さん

飛翔さん、コメントありがとうございます。
当初からこんなことでケンカするなんて、今後やって行けるのだろうかと思う事が多々ありました。
子供を欲しがるのですが、万が一子供に障害などあっても、育てていく覚悟があるのかと話した時も、「そんなこと考えたことなかった」と、軽く考えていたことも不安の種でした。
きっと結婚する前に見極めなければならなかったのでしょうが、きっと難しかったと思います。
人は切羽詰まったときに本性がでるんですね。その本性を見抜く術を身に付けたいです。仮の姿に惑わされないように、、、。
自分を道具として扱われないように、、。
きっと共依存状態だったのかもしれません。
この人を支えるのは私しかいない、なんとか頑張らなければ、、と。
おかしいですよね。
こんな状態になってもご飯は食べれているのだろうか、お酒は飲みすぎていないだろうか、体調を崩していないだろうかと、主人を心配している自分がいるのです。
いつかこの状態を抜け出したいです。
飛翔さんの言う通り、今までの事を書き出したいと思います。出るところに出るかはわかりませんが、今までの夫婦生活を客観的に見れるように、自分の心を変えれるように、、。
アドバイスありがとうございます、、
心から、心から感謝します。
少しずつですが体調が楽になってきました。

返信する
0
役に立った
ぽたる さん 卒花嫁
2023年6月20日
返信先: つらいさん

あおり運転とかする時点で離婚です。他人に対して多大な迷惑をかける人間が家族を大切にするわけがないので。今、はやいうちに相談謝さまが若いうちに離婚できるのでよかったと思いますよ

返信する
1
役に立った
相談者コメント
つらい さん
2023年8月21日
返信先: ぽたるさん

ぽたるさん、回答いただいてありがとうございます。返信が遅くなりすいません。最近、年金など手続きで、LINEのやりとりがあり、楽しかったことを思いだし、本当に離婚してよかったのだろうかと未だに考える情けない自分がいました。
思い出の良い所だけ、しかも美化して思い出していたんですね。でも、ぽたるさんのメッセージを見て、離婚したいと決意した時の自分の辛かった事実も見つめ直すことができました。イライラをその都度ぶつけられたら、ましてや命に関わることをされては一緒にいられないですよね。
ありがとうございます。
まだまだ立ち直るには時間がかかりそうですが、ぽたるさんのメッセージ見て元気がでました。
前を向いて生きていきたいです。
本当にありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
夫婦関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「夫婦関係」のQ&Aをもっと見る

不倫された挙げ句、空回りばかりです
相談させて下さい。 私は31歳で女の子の子どもが居るママです。 先日旦那の不倫がL...
夫婦関係
2
義理の弟について
結婚1年目の男29歳です。 義理の弟との関係性について悩んでいます。  正直仲良くなりたいとか...
夫婦関係
0
結婚後の夫婦生活について
あまり周りに相談できることでもないので こちらで相談させてください。 お互い20代後半...
夫婦関係
0
旦那の借金について
結婚して1週間で旦那の借金が発覚しました。 ただ、借金は彼の父親が作った借金で 名義が彼に...
夫婦関係
2
どうしても嫌いになれません。
結婚4年目、子供が1人おります。 旦那のスマホを見て、不倫が発覚しました。 不特定多数の方...
夫婦関係
1
相談に乗ってください
現在妊娠19週目です。 私達は23歳(女)と21歳(男)の夜職のカップルです。仕事柄やお互い...
夫婦関係
2
「夫婦関係」のQ&A一覧へ

「夫婦関係」の記事を読む

結婚記念日の数え方は?年数別のプレゼントやメッセージ、呼び方など基本を解説
結婚記念日の数え方は?年数別のプレゼントやメッセージ、呼び方など基本を解説
夫婦関係
ハウツ...
「生まれ変わっても一緒になりたい」と思いあえる夫婦は何が違う?幸せな結婚生活を長く続けるヒント
「生まれ変わっても一緒になりたい」と思いあえる夫婦は何が違う?幸せな結婚生活を長く続け...
夫婦関係
トレンド
未婚男性の約半数が「妻が望むなら専業主夫になる」と回答!"条件付きなら"と答えた人の妻の希望年収は?
未婚男性の約半数が「妻が望むなら専業主夫になる」と回答!"条件付きなら"と答えた人の妻...
夫婦関係
トレンド
夫が元恋人からプレゼントされた財布を10年使っていたことが発覚して「許せない」と取り乱す妻…あなたなら許せる?
夫が元恋人からプレゼントされた財布を10年使っていたことが発覚して「許せない」と取り乱...
夫婦関係
花嫁相談室
意外といる【嫁が好きすぎる夫】の行動まとめ!その心理は?妻を愛する夫の特徴とは
意外といる【嫁が好きすぎる夫】の行動まとめ!その心理は?妻を愛する夫の特徴とは
夫婦関係
キホン
「夫婦関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー