1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 夫婦関係
  4. セックスレスのまま結婚してもいいのか悩んでいます

セックスレスのまま結婚してもいいのか悩んでいます

みなさんの意見をきかせて
ma8012 さん
2022年7月6日

セックスレスのまま結婚してもいいのか悩んでいます。

私(女性)41歳/彼50歳で、過去15年間同棲してきましたが、この度やっと入籍をしようかという話になりました。
これまでは「いつか結婚/出産がしたい」と思いながらも2人で仲良く暮らせていればいいかと、
仕事や日頃の忙しさもあって籍を入れずにずるずるとここまで来てしまいました。

私の年齢が41歳になったこともあって妊活にチャレンジしたいと考えており「きちんと入籍して妊活したい」と私の方から伝えて8月に入籍しようということになりました。

悩みというのは、同棲してからの最初の1年間以降ずっとセックスレスだということです。
原因は彼の方にあり、これまでに何度か理由を聞いたところ
「付き合ってしばらく経つと家族のようになり、性的な対象として見れないのでセックスする気持ちになれない。
大事に思っていてずっと一緒にいたい気持ちはある。元々性欲が薄く、これまでの他の彼女に対してもそうだったので全て自分のせいである」
との事で、私は普通に行為をしたかったので数年おきに真剣に話し合いましたが、解決せずに14年間過ぎてしまいました。

普段は一緒にいると居心地がよくて、今でも仲は良くセックスレス以外は特に問題ないのですが、
夫婦生活がないまま一生を過ごすかと思うと、このまま結婚していいのだろうかとふとした時に不安になります。

また、いざ妊活となってシリンジ法と人工受精を始めてみようとしていますが、
性行為もせずに自分の手でシリンジを使って体内に注入する事に嫌悪感があったりもします。
人工受精は病院での処置なのでもっとドライにとらえられる気がしますが。

赤ちゃんを無事に授かることができれば、こんな事は悩みではないのかもしれないのですが、
セックスレスのままで結婚していいのかどうか悩んでしまいます。
ここで結婚しなかったら年齢的にも子供を授かるのは難しいと思いますし、彼のことは大事に思っていて彼の子供を授かりたいとの思いはあります。

説明不足な点が多々あるかと思いますが、もしこの状況に助言いただける方がいればとてもありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A. みんなの回答

rsa さん 卒花嫁
2022年7月6日
返信先: ma8012さん

今より付き合いが浅く若いときですら性欲がほとんどなかったとしたら今から夫婦生活をコンスタントに行うというのは難しいでしょう。旦那さんにとっても夫婦生活を強く求められのはしんどいと思いますよ。それに50歳にもなれば人によっては性欲が減退していってもおかしくないですし、更年期に入ります。というか初老です。もう少し体を労わってあげてもいいのかなと思います。
こどもの件に関してもですが、旦那さんは本当に子どもを持つ事に積極的ですか?50歳という年齢を考えると、亭主関白な人が多い年代です。子育てや家事に非協力的な人がほとんどです。そういう面はお話出来ていますか?どういう方法でこどもを持てたとしても、旦那さんの協力なしでは難しいです。こどもを育てていくにあたってマンパワーはたくさんあればあるほど有利です。おふたりの年齢を考えても障害を持つこどもが生まれる可能性もそれなりにあります。そうなっても夫婦協力して育てられますか?
私自身子どもに関わる仕事をしています。高齢出産された方々をたくさん見ています。旦那さんの年齢が50代という方もちらほらいらっしゃいます。もちろん何の問題もなく子育てされている方もいますが、障害を持ったこどもが生まれてしまった時に「こんなはずじゃなかった」「しんどい」「思い描いていた未来じゃない」「旦那が何もしてくれない」など文句を言う人が多いです。若い人よりも圧倒的に40代のお母さん達が文句言っていることが多いです。それだけ40代でこどもを育てるということを甘く見ている人が沢山います。おふたりでこどもを産み、育てることをどういう風に捉えているか話し合ってみてください。
あと妊娠する方法はなんだっていいと思っています。シリンジ方が虚しいと思うなら人工授精でいいと思います。
結婚のゴールはなんですか?夫婦2人だけでも仲良くやっていきたい、この人と添いたげたいと思うのならやはり夫婦生活は重要かなと思います。だけどこどもを持つ事がゴールなんだったら別にレスだろうとなんだろうと結婚していいんじゃないかと思います。

返信する
1
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2022年7月6日
返信先: ma8012さん

彼と結婚したい理由は、子どものことが大きいのですよね?
確かに、不妊治療をするにあたり、籍が入っていることは大きいと思います。
私の周りでも、不妊治療を経て妊娠出産した方が何人かいますし、高齢出産の人もいますが、不妊治療で排卵促進剤を使うと、多胎児を授かる確率が格段に上がります。
私の周りでも、不妊治療の末双子や三つ子を授かった人がいますし、私の主人は一卵性双生児ですが、子育ての話を聞くと、やっぱり多胎児の子育ては単胎児に比べるとかなり大変ですし、体力も精神力も使います。
そして、前の方も仰られていますが、障がいのリスクも上がります。
私の叔母も、高齢出産で、第二子を妊娠した時40を超えていましたが、羊水検査の結果、ダウン症でした。
結果が分かる前に流産してしまったので生まれてこれなかったのですが、叔母は、もし陽性なら産めないという覚悟で検査を受けたようでした。
でも、検査でわかる障がいはわずかで、産まれてみたり、ある程度育ってこないと分からない障がいの方が多いです。
私が出産した産院で出会った40代の方で、やっと授かった赤ちゃんなのに、産むことがゴールになってしまって、「自宅に戻ったら私が大変だから」と言って、1年以上里帰りをしたまま、自宅に戻らず、子育ても自分の親(70代)に押しつけている人もいました。
子どもを授かりたいという気持ちが強くて結婚するのが悪いということではないですが、子どもを産むことをゴールにするのではなく、責任を持って育てあげることが義務であることを2人で確認し合っておいた方がいいと思います。
彼が若い頃から性欲が強くなく、体の関係にこだわらないのであれば、例え夫婦生活がなくても、夫婦として長くやっていくことはできると思います。
ただ、子どもを持ちたいという気持ちや、子育てに対する責任をどう認識しているかは、ちゃんと擦り合わせておいた方がいいと思います。
彼が50歳なら、今すぐ子どもができても、成人する頃には70過ぎてますし、大学も出してあげようと思ったらそれまでの費用をどうするか。
かなり大きな問題だと思います。
先ほども書いたように、不妊治療は多胎児の確率が上がるので、1人のつもりが2人3人同時に育てなければならなくなる可能性も自然妊娠に比べて高いです。
不妊治療は保険適用になりましたし、幼保無償化や児童手当などありますが、まだまだ子育てにはお金がかかります。
1人育てるのに公立校に通わせても3000万円かかると言われていますが、費用面で大丈夫なのかということと、障がいのリスクが高いということ、多胎児だった場合のことなど、話し合いにくい内容だと思いますが、ちゃんと話し合っておいた方がいいと思います。
妊娠も1人ではできませんが、子育ても1人ではできません。
夫婦生活云々よりも、妊活に挑戦するための結婚なのであれば、授かった後のことをしっかり話し合って、お互いに子育てに対する覚悟ができるのかどうか、そこをしっかり確認してから結婚の話を進めるべきだと思います。

返信する
2
役に立った
引越準備中 さん 卒花嫁
2022年7月6日
返信先: ma8012さん

セックスレスの結婚生活も悩み事だとは思いますが、今まで10年以上仲良く過ごされていて、その生活が続くだけと考えれば…やっていけないことはないのかな? とも思います。
自分ならとても自信は無いですが、お二人には長年の実績があるので…

一方で、状況的には子供を持てない人生を受け入れる覚悟があるか? という問題でもあり、私はこちらの方がより重大なように感じます。
厳しいことを申し上げますが、年齢的にはむしろ受け入れざるをえないと言われても仕方がない段階ですよね。
私の通うクリニックでは、35才以上であれば即体外受精、顕微受精といった積極的なアプローチを勧められます。
それでも、一回あたりの妊娠率は30台前半で50%あるかないかです。
人工授精だと確率はぐっと下がって、数%くらいだったと記憶しています。
本当に妊娠を望むのであれば、一刻も早い受診をお勧めします。

返信する
2
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2022年7月10日
返信先: ma8012さん

こんにちは、夫が彼より年上の時に出会って結婚したものです(私もちょうど貴女より少し上ぐらいです)。結婚自体はご自由ではと思います。
今はセックス以外にもいろいろな方法がありますが、15年間もよそ様のお嬢さんと同棲して結局はっきりせず法的保護を与えてこなかった男性を今更父親にするのはやめたほうが良いのではないかなと思います。他の方も子供さんに万一障害があった場合や育児の大変さなどを指摘されていらっしゃいますが…
「仕事や日頃の忙しさ」は理由になりませんし、ずっとセックスレス放置だったんですよね。50過ぎまで逃げ癖をつけて人生過ごしてしまった人をこれから「絶対に放棄できない」子育てに飛び込ませるのは、単なる回答者としてもなかなか怖い話だなと思います。私は子供いらない派でしたが、夫と知り合って1年以内には届けを出し式も終わらせていました。「何かあったときに法律的に不安定な立場でズルズルお付き合いを続けるのは良くない」彼の考えがあったので、もし私が出産希望派だったとしても「この人逃げ出さないかな大丈夫?」とは考えなかったと思います。

厳しい書き方になってしまいましたが脅かしではなく、あなたも親御さんはそれなりのお年、既に若くはない年齢で子育てしないといけませんよね。私の周りでも40手前位でもう脳疾患で倒れてしまった…話などがないわけではありませんし、40代と言えばすでに自分の健康にも気を配る年齢です。
彼と暮らす事は自由ですが、子供については「これまで彼がどう行動して人生に対して振る舞ってきたか」を客観的に見て判断した方が良いのではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
夫婦関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「夫婦関係」のQ&Aをもっと見る

不倫された挙げ句、空回りばかりです
相談させて下さい。 私は31歳で女の子の子どもが居るママです。 先日旦那の不倫がL...
夫婦関係
2
義理の弟について
結婚1年目の男29歳です。 義理の弟との関係性について悩んでいます。  正直仲良くなりたいとか...
夫婦関係
0
結婚後の夫婦生活について
あまり周りに相談できることでもないので こちらで相談させてください。 お互い20代後半...
夫婦関係
0
旦那の借金について
結婚して1週間で旦那の借金が発覚しました。 ただ、借金は彼の父親が作った借金で 名義が彼に...
夫婦関係
2
どうしても嫌いになれません。
結婚4年目、子供が1人おります。 旦那のスマホを見て、不倫が発覚しました。 不特定多数の方...
夫婦関係
1
相談に乗ってください
現在妊娠19週目です。 私達は23歳(女)と21歳(男)の夜職のカップルです。仕事柄やお互い...
夫婦関係
2
「夫婦関係」のQ&A一覧へ

「夫婦関係」の記事を読む

結婚記念日の数え方は?年数別のプレゼントやメッセージ、呼び方など基本を解説
結婚記念日の数え方は?年数別のプレゼントやメッセージ、呼び方など基本を解説
夫婦関係
ハウツ...
「生まれ変わっても一緒になりたい」と思いあえる夫婦は何が違う?幸せな結婚生活を長く続けるヒント
「生まれ変わっても一緒になりたい」と思いあえる夫婦は何が違う?幸せな結婚生活を長く続け...
夫婦関係
トレンド
未婚男性の約半数が「妻が望むなら専業主夫になる」と回答!"条件付きなら"と答えた人の妻の希望年収は?
未婚男性の約半数が「妻が望むなら専業主夫になる」と回答!"条件付きなら"と答えた人の妻...
夫婦関係
トレンド
夫が元恋人からプレゼントされた財布を10年使っていたことが発覚して「許せない」と取り乱す妻…あなたなら許せる?
夫が元恋人からプレゼントされた財布を10年使っていたことが発覚して「許せない」と取り乱...
夫婦関係
花嫁相談室
意外といる【嫁が好きすぎる夫】の行動まとめ!その心理は?妻を愛する夫の特徴とは
意外といる【嫁が好きすぎる夫】の行動まとめ!その心理は?妻を愛する夫の特徴とは
夫婦関係
キホン
「夫婦関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー