1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 彼と父の関係について

彼と父の関係について

みなさんの意見をきかせて
nonko3 さん
2022年1月29日

婚約者が父に二度と会いたくないと言っています。
先日挨拶の際に、父の態度が悪く、傷つけるような言葉をたくさんかけたことで、二度と父に会いたくないと言っています。
会わなくていいのであれば結婚すると言っているのですが、この状態で結婚してもいいのでしょうか。
私としては彼のことは大好きで、このまま結婚したいと思っており、時を経ていつか分かり合える日が来るのではないかと思ってしまっております。

A. みんなの回答

rsa さん 卒花嫁
2022年1月29日
返信先: nonko3さん

お父様がなぜ態度が悪く彼を傷つけるようなことを言ったのでしょうか。そもそもどういう理由であれ人を傷つけるようなことを言っていい理由にはならないですよね。彼がお父様に会いたくないと思っても仕方ないですよ。あなたは彼にそんなことをしたお父様のことをどう思っているんでしょうか。あなたは実父なので許せるかもしれませんが、彼とお父様は他人です。分かり合えるのではないかと言っていますが、そんな簡単なことではないと思います。分かり合うためにはそもそもお互いを正しく理解しあえて、認めあえなければ難しいです。お父様が彼に謝るつもりはありますか?お父様自身が自分の行いを悪かったと思えなければ態度は改まらないと思います。
根本なぜこういう事態になったのかもわかりませんので断言はできませんが、やはり傷ついた側は一生その出来事や言葉を忘れることはないですし、分かり合うなんて簡単なことじゃないと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
nonko3 さん
2022年1月29日
返信先: rsaさん

ご丁寧な返信いただきありがとうございます。

私としても父の態度を改めて欲しいと思っており、父と一度話し合いました。しかし、父としては、傷つけるつもりはなかったと言っており、言ったことそのものは事実であり謝るつもりも態度を改めるつもりもないと言っております。(もともと上から目線で、プライドの高い父です)
父も上記のような状態で拉致があきません。しかし、父としては、結婚や彼のことは歓迎しています。
そのため、どうしたら互いに認めあえるのか苦難しております。

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2022年1月30日
返信先: nonko3さん

両家顔合わせ、結婚式はあなたのお父さんは欠席、その後も実家にはご主人は行かない、という状況になりますけど、そのまま結婚してもいいですか?
結婚後、時間をかけて分かり合えたらと言っていますが、そもそも彼はあなたのお父さんに今後会わないのは前提ですので、そんな機会はないのでは?
それにお父さんは傷つけたつもりもなく、彼を認めてる状況なのですよね?
つまり悪いことをした気持ちもなく、謝るつもりもないので、お父さんは今後変わるつもりもなく、彼がそれに慣れるか、我慢し続けるかという状況では?
今回、そのまま結婚するのであれば、実家との絶縁を覚悟するくらいでないと難しいですよ。
うちも面倒で謝らない父でしたが、家族の中で、面と向かって喧嘩して父の言うことを聞かないのが私でした。
そんな私だったので、主人と結婚したいと紹介した時には、この結婚を逃すと娘に耐えられる男は現れないだろうと父は思って、主人に気をつかっていたようです。後で母から聞きました。
あなたの今までの親子関係はどうでしたか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nonko3 さん
2022年1月30日
返信先: カエカエさん

ご丁寧な返信ありがとうございます。

今回の挨拶が彼と父は初対面だったため、根掘り葉掘り圧迫面接のようになり、余計傷つけてしまったのではないかと思っており、今後顔を合わせる機会などがあれば改善されるのではないかと考えてしまっています。
父のことが原因で、結婚したいと考えている相手と別れてしまうのは考え難く、どうにかして解決できないかと思慮している次第であります。
今回も父に言い方や態度をもう少し緩和させて欲しいと訴えましたが、聞き入れられませんでした。

私の家では父は絶対君主であり、私も色々意見をしていましたが、意見を受け入れられることはあまりないまま育ちました。

返信する
0
役に立った
クッパさん さん
2022年1月31日
返信先: nonko3さん

結婚っていうのは外野(あなたの親族)との付き合いが始まるという事です。
お前のバイトの先輩に会いたくないけど、お前とは付き合いたい。と言ってる高校生みたいな感覚ですね。
あなたを産み育てた父親に二度と会いたくないとか、プールで水着着たくないと言ってるのと同じです。

イヤな気分になったのはわかります。
そのハードルを超えた先にあなたがいると思って、頑張ってもらいましょう。

家族を大切にしてくれる人が、あなたも、あなたの未来の子供も大切にしてくれるんですよ、、。

イヤな事あったらすぐ仕事辞めるとか言ってる若者と同じでは困ります。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー