1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 義父母との関係

義父母との関係

みなさんの意見をきかせて
関西人の営業マン さん
卒花婿
2022年1月18日

34歳男です。
みなさんの意見を聞かせてください。
私は働いており、妻は専業主婦です。
結婚2年で子供もおり、家族幸せに暮らしています。

2019年にできちゃった婚をしました。
婚姻日から半年後に第一子が誕生することもあり、妻からの提案で妻の両親の家に2年程住まない?と言われ、住むことになりました。
この時の私の気持ちとしては「妻のケアなど助かる面はあるだろうけど、なにより断ると両親が僕に対してどう思うか心配だし断りづらいな」と思いました。
同居が始まり、義父母ともにいい人ではあります。
ただ、3日に一回頻度で妻と義母のケンカがありました。
原因としては、義母が料理を作るのを手伝え・もっと家事を手伝え等です。
それに妻は娘なので、従うときもあれば、妊婦のためしんどい時等は反発したりもしてたようです。
私の仕事は日曜月曜が休みで、2週に一度は義父母、妻、僕揃って家族会義。
義母も最初は妻とケンカしてましたが、次第に僕がちゃんと注意しないからとなってきました。
それでも住ませていただいてるので、僕から言っておきます、いつもすいませんと謝っていました。
そのような日々が続き、出産一ヶ月前に義父から「出ていってくれ」とのこと。
妻は大激怒。「出産一ヶ月前の娘を追い出す親がどこにいる?」。
私も内心は穏やかではなかったです。
しかし、義父母の家にお邪魔していた身ではあるので従い、引っ越し費用の足しとして10万をいただき出ていきました。

元々妻と二人で住んでおり、実家にお邪魔する際に家具家電などは処分したため、
ジモティーなどで再度集めました。
妻はとても動ける状況ではないので、私がやりました。

そういったことがあり、義父母とはしばらく疎遠状態に。
しかし、子供が生まれると妻の心境に変化があったのか義父母に電話で出産報告をすると義父母は病院に会いに来ました。
私も内心はしばらく関わりたくないというのが本音でしたが、
妻の気持ちもわかるので来てくれた義父母にお礼を言いました。

それを気に再度交流が始まりましたが、義母と妻はケンカをたびたびします。
そうなると、妻は機嫌が悪くなり僕たちの家庭の雰囲気も悪くなりました。

そういったことがあり、
僕の心のなかでは今、僕のいないときに妻と子供だけで義父母と関わってほしくない!という気持ちがあります。
いじわるで会わせないようにしてるのかなと僕自身考えましたが、
月に一度は必ず義父母と僕たち家族で車で大きい公園やショッピングモール、妻の実家に遊びに行くようにするなどはしていますので、いじわるから来るものではないと思います。
妻が一人で実家に帰るのは少し複雑ですが、義父母の娘なので僕がどうこう言う権利はないと思い何も言いません。
しかし、子供を連れて行く場合僕の休みで一緒に行けるときにして!という気持ちになります。
妻は「私はあなたの両親に同じことをされても、そんなことは言わない」と言います。
文章も下手で、長々と申し訳ありませんが、
これは僕がおかしくて、心の狭い人間なのでしょうか。
厳しい意見でも結構ですので、ご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

rsa さん 卒花嫁
2022年1月18日

奥さんの家庭は元々喧嘩をよくする家庭なんだと思います。そしてその喧嘩に深い意味はなく、ただただお互いの感情や意見をぶつけ合っているだけに見えます。妊娠中に家を出ていくきっかけになった喧嘩に関しては普段の喧嘩とは少し違っていたのかなと思いますが…。あなたの立場からしてみれば居心地悪いですよね。自分の妻と義理親の喧嘩が日常茶飯事で、そのせいで家庭の雰囲気が悪くなるのなんてもっと最悪ですよね。お子さんはまだ2.3歳くらいでしょうか。そろそろお母さんの機嫌が悪いことや家庭の雰囲気が悪くなることがあることに気付ける年齢になります。そういった面でも悪影響を与えるのかなと心配になります。
ただ奥さんに理解してもらうのは少し難しいかもしれません。奥さんからしてみれば結局は親ですし、親元から離れようとしていない所を考えると親のことは何とも思っていないと思います。その親に育てられてきて、喧嘩もずっとしてきたでしょうから。そして実際奥さんはあなたの立場に立ったことがないからあなたの気持ちはわからないんだと思います。
冷静に今までこういうことがあって、自分はこういう風に思ってきた。そして君たちが喧嘩するたび雰囲気も君の機嫌が悪くなることも嫌だ、いずれ子どももそういう雰囲気を感じる年齢になるし、自分の親と祖父母が頻繁に喧嘩してる姿は見せたくないなどを伝えるところから始めてみてはいかがでしょうか。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
関西人の営業マン さん 卒花婿
2022年1月19日
返信先: rsaさん

長文に対して、しっかりとお返事いただき本当にありがとうございます。
子供は一歳9ヶ月です。
おっしゃられる通り、妻も義母も感情的になりやすいと思います。

僕自身、妻にはのびのびさせたいですし、苦しい思いはさせたくないと強く思っています。
ただ、どうしてもお腹の中に子供がいたのに、生まれた後でかわいいかわいいと義母が言ってもモヤモヤしてしまうのです。
妻は今は、回答者様の言うように半年ほど前に妻に相談したところ、僕の気持ちに寄り添ってくれています。
生涯ともにするのはあなただからと。
僕も「全く会わないわけではないし、気持ち的に自分自身も改善していこうと思ってるから。ごめんね」と話しました。

相談できる相手が本当にいなかったので、回答者さんの意見本当に助かりました。
また、妻に苦しい思いをさせないよう少しでも早く僕自身成長します。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー