1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 夫婦関係
  4. 同棲した彼への気持ちがモヤモヤしています

同棲した彼への気持ちがモヤモヤしています

みなさんの意見をきかせて
秋月+++ さん
2021年8月1日

はじめまして。
モヤモヤがどうにもならないので、アドバイスを頂きたくて登録しました。

お見合い半年で成婚退会し、同棲(寝室別)を始めました。

今まで彼氏がいたことはありますが、そういう、「すごく好き!来週も会いたい!」という熱ではありません。
愛情というより、信頼で、それこそ、大人になって付き合った人よりは断然信頼できる、しかし、愛情は...という感じです。

私はそこから始めていけばいい、と思っていますが、そのためか、恋人らしい触れあいには戸惑いがあり、自分からは一切できません。
彼からもありませんが、あったら自分がどう感じるだろうか...と思っていたところの同棲開始でした。

なにかいい気持ちの切り替えになるかと思ったのですが、考え事をしてると会話が続かない人で、休日は1日中、お腹の弛みが分かるようなパジャマで過ごし、痩せたいと言いながら揚げ物とアイスとジュースという彼の姿を見ていると、愛情なんて無理だ...とも思ってしまいます。

デート半日と同棲は違うとは分かっていても、一人暮らしは良かったな...好きになれるのかな...と悩んでしまい、睡眠は浅く、朝起きたら体がバキバキになりました。

くだらない質問だとは思いますが、これから関係を続けていくのに、どう考え方を変えたらいいでしょうか。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2021年8月1日
返信先: 秋月+++さん

無理に関係を続ける必要はないのではないでしょうか?
結婚相談所でお金をかけて出会って、退会までしたからどうしてもこの人と結婚しなければと思っていませんか?
合わない相手と結婚するなんて、独身でいるより辛いと思いますが。
愛情って、持とうと思って持てるものではありません。
自然と持てるものです。
それを、愛情を持とうとしている時点で、多分あなたは彼と結婚するべきではないのではないかと思います。

返信する
1
役に立った
rsa さん 卒花嫁
2021年8月1日
返信先: 秋月+++さん

ただ単に結婚に焦って、この人ならまあ結婚できるかな?みたいな感じで無理やり自分を納得させたからこうなってるんじゃないですか?
特にあなたから彼のことを好きな感じは伝わってこないですし、同棲したから結婚までしなきゃいけないわけじゃないですよね。ご自分の気持ちに正直になってお別れした方がお互いのためじゃないでしょうか。今日より若い自分はいないんですし、決断は早めの方がいいと思います。
あと年齢はわかりませんが、デート半日しかしなかったんでしょうか、、?せめてお家でお泊まりデートや旅行をするなど同棲までにステップを踏んでおけばもう少し彼の姿がちゃんと見えたんじゃないでしょうか。

返信する
2
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2021年8月1日
返信先: 秋月+++さん

彼のことは条件としては悪くないと思ったけれど、生理的に受け付けない何かがあるのではないでしょうか?それでも結婚するのだと決めたから、自分を無理に納得させようとしていませんか?
出会い方は恋愛でもお見合いでも、結婚に向けて、そして結婚してからもずっと、二人で色々話し合って決めていかなくてはならないことだらけです。話ができない人と生活するのは苦痛ですよ。
恋愛のときめきはいずれ薄れていきますが、この人と一緒に生きていきたいと思えない人と結婚生活を送っても、単に結婚したという履歴が残るだけです。法的に夫婦であるという事実のみで、幸せになることを保障するものではありません。
むしろ、同棲したおかげでお互いのズレに気づけてよかったと思って、早めにお別れするのも一つの決断かと思います。この先、結納や顔合わせと進んでいくと、ますます言い出しにくくなりますよ。周りになんと言われるか、この先相手に出会えるか不安になると思いますが、大丈夫です。デリケートな話だから皆あまり触れないだけで、世の中、婚約解消は結構ある話なんですよ。そして、別れた後にスピード婚した人も何人も知ってます。結婚相談所で出会ったから何がなんでも結婚しなくてはならないわけではありませんから、自分の気持ちに正直に向き合ってみてはいかがですか。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
秋月+++ さん
2021年8月1日
返信先: しがーるさん

皆さんご回答頂きありがとうございます。

自分の気持ちに正直にという言葉もありましたが、正直な気持ちは、この人と結婚生活を続けられればいいな、というのが正直な気持ちです。

好きになって付き合った人の中には、上部だけで仕事も手を抜いていたり、浮気したり(私も可愛げがなかった...)、仕事をやめてほしいとか
(仕事は続けたい)、そういう人もいました。

私は自分の人柄に自信がありません。子供はほしいですが、子供にとっていい母親になれるとは思えません。だから、結婚する人は、そうしたときに子供を守ってくれる人、私がいなくても子供に愛情を注いでくれる人がいいと思っています。

当然、相手だって完璧ではないですから、完璧を求めているのではなくて、間違えたり意見の違いはあっても、信頼できる人がいいと思っています。

でもやはり私の物の考え方がよくなくて、いまのモヤモヤの原因は、相手が悪いのではなく、私の考え方が何かを悪く見てしまうのだと思います。距離が近くなったから、頻度が上がっただけで、いままでの人生で、このような考え方を改めたいと思うことは何度もありました。

もう無理、となって別れる決断は、自分にはできると思います。
他人と暮らすことに折り合いをつけていくことはできないかな、と悩んで、またこの現状がもどかしくて焦っています。

返信する
0
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2021年8月1日
返信先: 秋月+++さん

お答えありがとうございます。
抽象的な言い方で申し訳ないですが、人と人との関係というのは、理屈ではどうしても割り切れない部分はあります。その感覚をあまり無視しない方がいいと思います。なのにあなたは「くだらない質問」と書いておられるように、自らの迷いを取るに足りない小さなもの、間違っているのは自分の方、と思おうとしていると感じます。
何か、結婚という結果を得ることに強い義務感を感じておられるように見受けられましたが、そこまでモヤモヤしながら結婚する意味ってあるんでしょうか。おっしゃる通り人間誰しも完璧ではないですが、だからといって自分をやたらと低く見積もって、合わない相手を選ぶ必要はないのではないでしょうか。
最終的にはご自身で決められることと思いますが、既婚者が揃って「やめておけば」ということにはやはり何かしら顧みるべきポイントがあります。一度結婚してから別れるのは本当に大変です。
相性というのはどうしてもあるものですから、どちらが正しいとか間違っているとかではなくて、単に「合わない」ということもあるのだと受け入れた方がいいと思います。

返信する
2
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2021年8月1日
返信先: 秋月+++さん

「この人と結婚生活を続けられればいいな」と言うのは、簡単なようで意外と難しいことだと思います。
好きだけで結婚生活は成り立たないですが、好きになれない相手との結婚生活は何の意味があるのかと思ってしまいます。
あなたは、何のために結婚したいと思っているのでしょうか?
既婚者になりたいだけなら、今の彼とでもなれるでしょう。
でも、その先に幸せな結婚生活や、平凡でも落ち着いた結婚生活を求めるなら、今の彼は辞めておいた方がいいと思います。
信頼できるとおっしゃっていますが、彼のどんな点が信頼できるんでしょうか?
お見合いから半年で同棲を始めて、それまでは半日のデートで、彼の人間性全てがわかるとは思えませんが…
浮気をしたり、あなたに仕事をやめて欲しいと言った彼とは、どのくらいお付き合いしたんですか?
出会って半年くらいなら、自分の欠点を取り繕うことはできますし、信頼ってもっと時間をかけて築いていくものなのではないでしょうか?
元彼達は、半年以内にあなたを裏切ったりしたんですか?
元彼達と付き合った時だって、あなたはその人達を信頼していたから付き合ったんじゃないでしょうか。
でも、付き合っていくうちに裏切られたり、価値観の違いが浮き彫りになったから別れたのでは?
今の彼には気持ちはないけれど、元彼との間でうまく擦り合わせができなかった価値観の違いや、ご自身の結婚において譲れない条件を確認して、この人だと思おうとしていませんか?
元彼との間で埋められなかった価値観の違いをこの人は埋められているし、信頼できると思っていませんか?
元彼との問題点を埋めてくれる相手が結婚相手に相応しい相手だと思っていませんか?
相手が違えば生じる問題も違います。
嫌だと思うところも、同じことを言われても許容できるかできないかも違います。
もう少し、彼自身を見て、この人と結婚したいのかどうか自問自答してみてはいかがでしょうか。

ここのサイトでも、時々、大して好きでもない相手と結婚して、後悔したから別れたいけど、相手が別れてくれないという相談も目にします。
結婚する方が、離婚するより何倍も楽なんですよね。
離婚は、例え調停をやっても、相手が頑なに拒否すれば、夫婦間に民法上の離婚事由に該当するものがなければ認められないです。
そのくらい、別れるのって大変なんですよ。
なぜ彼と結婚したいのか、彼とどういう未来を描きたいのか、自分は彼を幸せにしたいという気持ちがあるのか、よく考えてみてください。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
夫婦関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「夫婦関係」のQ&Aをもっと見る

不倫された挙げ句、空回りばかりです
相談させて下さい。 私は31歳で女の子の子どもが居るママです。 先日旦那の不倫がL...
夫婦関係
2
義理の弟について
結婚1年目の男29歳です。 義理の弟との関係性について悩んでいます。  正直仲良くなりたいとか...
夫婦関係
0
結婚後の夫婦生活について
あまり周りに相談できることでもないので こちらで相談させてください。 お互い20代後半...
夫婦関係
0
旦那の借金について
結婚して1週間で旦那の借金が発覚しました。 ただ、借金は彼の父親が作った借金で 名義が彼に...
夫婦関係
2
どうしても嫌いになれません。
結婚4年目、子供が1人おります。 旦那のスマホを見て、不倫が発覚しました。 不特定多数の方...
夫婦関係
1
相談に乗ってください
現在妊娠19週目です。 私達は23歳(女)と21歳(男)の夜職のカップルです。仕事柄やお互い...
夫婦関係
2
「夫婦関係」のQ&A一覧へ

「夫婦関係」の記事を読む

結婚記念日の数え方は?年数別のプレゼントやメッセージ、呼び方など基本を解説
結婚記念日の数え方は?年数別のプレゼントやメッセージ、呼び方など基本を解説
夫婦関係
ハウツ...
「生まれ変わっても一緒になりたい」と思いあえる夫婦は何が違う?幸せな結婚生活を長く続けるヒント
「生まれ変わっても一緒になりたい」と思いあえる夫婦は何が違う?幸せな結婚生活を長く続け...
夫婦関係
トレンド
未婚男性の約半数が「妻が望むなら専業主夫になる」と回答!"条件付きなら"と答えた人の妻の希望年収は?
未婚男性の約半数が「妻が望むなら専業主夫になる」と回答!"条件付きなら"と答えた人の妻...
夫婦関係
トレンド
夫が元恋人からプレゼントされた財布を10年使っていたことが発覚して「許せない」と取り乱す妻…あなたなら許せる?
夫が元恋人からプレゼントされた財布を10年使っていたことが発覚して「許せない」と取り乱...
夫婦関係
花嫁相談室
意外といる【嫁が好きすぎる夫】の行動まとめ!その心理は?妻を愛する夫の特徴とは
意外といる【嫁が好きすぎる夫】の行動まとめ!その心理は?妻を愛する夫の特徴とは
夫婦関係
キホン
「夫婦関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー