1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 夫婦関係
  4. 旦那さんと続けていくか悩んでいます。

旦那さんと続けていくか悩んでいます。

決め手が欲しい・プロに聞きたい
ぱんだ77 さん
卒花嫁
2021年4月15日

2年前に結婚式をあげ、まだ籍は入れていません。
理由は、旦那さん(と呼ばせてもらいます)が1ヶ月たったころ定期検診で糖尿病予備軍との診断で再検査となり情緒不安定になったからです。
何を話してもネガティブな発言が増え、2人の会話がギクシャクするようになりました。なんとか支えたいと思い、寝る時間を増やしたり、食事を見直したりしました。
病院にもいき、一時は落ち着いたのですが、やはり糖尿病となり薬も処方されました。
それからは何をするにもネガティブがとまらないと言われ、ついにはしばらく1人になりたいから出ていってと言われました。
その後弁護士さんも入る話し合いとなり、別れたいと言われています。
わたしの方も弁護士さんに相談をし、旦那さんはコミュニケーションがうまくいかないだけだから気にしないで帰ったらいいと言われました。
病院では、糖尿の薬はストレスがかかるから本人が落ち着くまでしばらく待ってみてはと言われています。
なんとか続けたいという思いがあり、1年ほど話し合いを続けていますが、つい先日、住所を消されていることに気がつきました。
旦那さんは、調査員を呼び、一緒に住んでる人はいないといっていたようで削除したと説明を受けました。
この状況を区役所の方に話ていますが、初めての事例で対応がわからないが削除認定されてますのでとだけ言われてしまいます。
あまりの状況に唖然としてしまい、病気がこうさせているのか、冷たい人なのか信じられない出来事に時間が止まってしまいました。
ほんとに削除される対象なのか区役所の方の対応にも疑問です。
弁護士さんに相談をと思いますが、それでも旦那さんを好きで続けようとする思いを持ち続けてもいいものなのか悩んでしまっています。
初めての経験が重なり答えがでないです。
アドバイスをいただけると助かります。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2021年4月15日
返信先: ぱんだ77さん

お辛いと思いますが、彼がそこまでしていて、代理人まで立ててる状況で、修復はかなり厳しいのではないでしょうか。
病気がきっかけだったのかもしれませんが、弁護士が入るということは直接の話し合いで解決が難しいと彼が判断して、お金をかけて他人に入ってもらってでも別れたいということだと思います。
好きだという気持ちを持ち続けることは自由だと思いますが、彼と夫婦になるということは難しいのかなと思います。
結婚生活は、お互いの意思がないと成立しませんが、今の状態では厳しいと思います。
婚約破棄の慰謝料を頂いて、お別れして前を向いて生きていく方が、辛い思いをこれ以上せずに済むのではないでしょうか。

返信する
1
役に立った
rsa さん 卒花嫁
2021年4月15日
返信先: ぱんだ77さん

糖尿病をきっかけに精神的にしんどくなられたんでしょうね。精神科を受診したり内服したりはされていますか?精神的な病を患っていたら普通だったら、以前だったらしなかったであろうこともやってしまえるほど性格を変えてしまうような病もあります。
ただ、旦那さんはもう別れたいと仰っていることやあなたもしんどくなっていることを考えると、お別れしてもいいのではないかなと思いました。他の方も仰っているように、婚約破棄として慰謝料を貰いましょう。糖尿病きっかけとはいえ、あなたを傷つけていい理由にはならないと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぱんだ77 さん 卒花嫁
2021年4月15日
返信先: MARS☆さん

親身にアドバイスくださり、ありがとうございます。

おっしゃる通り、そこまでして別れたい思いがあるのだと思います。そして、夫婦になるのはお互いの意思があってこそ、ほんとにそうだと思います。

慰謝料は払うと言っていますので、気持ちが落ち着くところで納得しようと思っています。

ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぱんだ77 さん 卒花嫁
2021年4月15日
返信先: rsaさん

親身なアドバイスありがとうございます。

精神科は受診していませんが、インスリンを使用しています。糖尿病は、精神的な病と関係があると病院で言われています。
以前は、とても穏やかで明るいところが一緒にいて安らぐ存在でしたが、病気になってからは性格が別人のような行動をとるようになり、両家ともまいってしまっています。
旦那さんのご両親も大変な思いをしていて、かわいそうです。

おっしゃるように、病気とは言え傷つけていい理由はないですね。そう言っていただけて勇気がわきました。

慰謝料を払うと言ってますので、落ち着くところで納得していこうと思います。

ほんとにありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
夫婦関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「夫婦関係」のQ&Aをもっと見る

不倫された挙げ句、空回りばかりです
相談させて下さい。 私は31歳で女の子の子どもが居るママです。 先日旦那の不倫がL...
夫婦関係
2
義理の弟について
結婚1年目の男29歳です。 義理の弟との関係性について悩んでいます。  正直仲良くなりたいとか...
夫婦関係
0
結婚後の夫婦生活について
あまり周りに相談できることでもないので こちらで相談させてください。 お互い20代後半...
夫婦関係
0
旦那の借金について
結婚して1週間で旦那の借金が発覚しました。 ただ、借金は彼の父親が作った借金で 名義が彼に...
夫婦関係
2
どうしても嫌いになれません。
結婚4年目、子供が1人おります。 旦那のスマホを見て、不倫が発覚しました。 不特定多数の方...
夫婦関係
1
相談に乗ってください
現在妊娠19週目です。 私達は23歳(女)と21歳(男)の夜職のカップルです。仕事柄やお互い...
夫婦関係
2
「夫婦関係」のQ&A一覧へ

「夫婦関係」の記事を読む

結婚記念日の数え方は?年数別のプレゼントやメッセージ、呼び方など基本を解説
結婚記念日の数え方は?年数別のプレゼントやメッセージ、呼び方など基本を解説
夫婦関係
ハウツ...
「生まれ変わっても一緒になりたい」と思いあえる夫婦は何が違う?幸せな結婚生活を長く続けるヒント
「生まれ変わっても一緒になりたい」と思いあえる夫婦は何が違う?幸せな結婚生活を長く続け...
夫婦関係
トレンド
未婚男性の約半数が「妻が望むなら専業主夫になる」と回答!"条件付きなら"と答えた人の妻の希望年収は?
未婚男性の約半数が「妻が望むなら専業主夫になる」と回答!"条件付きなら"と答えた人の妻...
夫婦関係
トレンド
夫が元恋人からプレゼントされた財布を10年使っていたことが発覚して「許せない」と取り乱す妻…あなたなら許せる?
夫が元恋人からプレゼントされた財布を10年使っていたことが発覚して「許せない」と取り乱...
夫婦関係
花嫁相談室
意外といる【嫁が好きすぎる夫】の行動まとめ!その心理は?妻を愛する夫の特徴とは
意外といる【嫁が好きすぎる夫】の行動まとめ!その心理は?妻を愛する夫の特徴とは
夫婦関係
キホン
「夫婦関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー