1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 少ない生活費でのやりくりの仕方

少ない生活費でのやりくりの仕方

みなさんの意見をきかせて
のののんのん さん
2021年1月17日

長文失礼します。
突然ですが、少ない生活費から貯金もしてやりくりできている方いませんか。
もしいらっしゃいましたらアドバイスお願いしたいです。

現在婚約者と暮らしています。もうすぐ入籍予定です。

昨年まで会社員として働いていましたが、メンタル疾患により休職、そして退職してしまい今現在無職です。長期入院などで貯金もなくなってしまい、大ピンチな27歳です。最近は調子も良くなり、また働こうと思っていた時にプロポーズされました。
具合が悪い時も見捨てずに暖かく受け入れてくれた彼にはとても感謝していますし、私も彼と手を取り合って生きたいと思っています。

病気によりフルタイム勤務が厳しいため、来月から週4勤務でバイト予定です。多分手取り月収10万程。
コロナで減る可能性大。

私は大学時代にもメンタル疾患で調子を崩したことがあり、彼と相談し今後はフルタイムではなく自分で時間を調整できるバイトでしばらく生活する予定です。
また、彼も私と同じ27歳、手取り約17万程。郊外のため車も所持しています。奨学金も月1.5万円くらいあるらしいです。家賃5.5万円駐車場込です。

さて、普通に生活するだけでしたら大丈夫なのですが、これからの結婚式(彼の実家がやる方針らしいです。援助はある予定ですが、いくらかは分かりません)、30までに子どもが1人欲しいこと、彼の実家の隣の土地にマイホームを検討していることなどを考えると、貯金しなければ!!と焦っております。
ただ、現実問題そんなに手取りがなく切り詰めてもそこまで多く貯金できないと思われます。

私の支出内訳はこんな感じです。
生活費 2万円
光熱費 1.5万円
携帯代 5000円
クレカ 2.5万円(分割払いなので減らせません、大反省)
交際費 2.5万円

計9万円

彼の支出は聞けていませんが、婚約指輪と結婚指輪を同時購入しており、分割払いにしようか迷ってると言われたため、支出が多いことが予想されます。

現在無職の状態で彼の支出の話しをするのが、ちょっと厳しいです。きっと聞いても嫌がると思います。(前にはぐらかされた過去あり)

どう切り出すのが1番穏やかに、お金のことや将来のことについて話し合えるのでしょうか。

また、1年間でいくら貯めるのが現実的でしょうか。

*アルバイトは週4くらい、ですが副業でピアノ講師をしようと考えています。週1日だけなので、1万いけばいいな考えている程度です。

長文失礼致しました。
アドバイス頂けると嬉しいです。

A. みんなの回答

しがーる さん 卒花嫁
2021年1月17日

ご婚約おめでとうございます。回答前に少し確認させてください。
・現在、同棲中のようですが、支払いはお二人でどのように分担しているのでしょうか。家賃と車関係が彼の支払いでしょうか。
・生活費2万円の内訳は何でしょうか?食費と生活用品ということでしょうか。
・クレジットカードの支払いはあとどのくらい残っていますか?
・交際費が2.5万円と高めですが、どのようなことに使っていらっしゃいますか?
・彼は車持ちということですが、ローンなど残っていませんか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
のののんのん さん
2021年1月17日
返信先: しがーるさん

すみません、少し分かりづらいと思い色々省略記載しておりました。

家賃、車維持費、保険、食費と生活用品半分→ 彼

食費と生活用品半分、光熱費→私
です。
食費と生活用品は2人で4万円です。

また、交際費の中には1ヶ月分の交通費約5000円と、医療費1万円を含みます。私だけにかかるお金の場合は交際費に入れさせてもらいました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
のののんのん さん
2021年1月17日

それから、車のローンは既に終わっているそうです。

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2021年1月17日

ご主人の手取り17万円で奨学金返済が15000円と仮定すると、生活費は15万5000円と考えられます。
あなたのバイト代は全額貯金で、ご主人手取りから奨学金を引いた金額で生活すると考えて下さい。
パートということはあなたが妊娠、出産した時は無給です。
つまり、ご主人の手取りでやりくりする生活レベルに慣れておかないといけません。
また妊娠、出産でもお金はかかります。
出産一時金貰えますが、産まれる曜日と時間帯で費用は違うので足りないことも多いです。
マタニティグッズやベビーグッズとか準備にもお金かかるので、妊娠、出産に30万円くらい考えておいた方がいいですよ。
そして赤ちゃんは産まれてから毎月30000円くらいかかると思って下さい。
紙オムツ、粉ミルク、季節ごとに着れなくなって買うことになる洋服、予防接種、離乳食用に買う食材などです。
それまでご主人手取りでは賄えないので、貯金していたあなたのバイト代で賄うことになります。
産まれたら保育所に預けて仕事を、と思うかもしれませんが、3歳未満は自治体にもよりますが、4、5万円は保育料かかります。
パートによっては、保育料でほぼなくなると思います。
なので、結婚式を考えて1年間くらい貯金して、式をあげたら、30歳過ぎまで貯金して、それから子供を産むことを考えないと生活が難しいのでは?
また彼の手取りで生活するなら、彼の職場から自転車通勤出来る範囲に引っ越しして、車を手放した方がいいです。
車検代、保険、ガソリン代よりも実家に帰る時だけレンタカーを借りた方が安いです。
うちはそうしていましたよ。
新婚当初、主人の手取りから家賃を引いたら14万ちょっしかなかったので、車を持つことは身の丈合わないと、その分、交通の便利な場所に住みました。
彼の場合は家賃込みで15万円くらいなので、車を所有したら家族は養えません。車を所有しなくても養えないのに。
あと、家を建てるのは諦めた方がいいと思います。
子育てでカツカツも生活になると思いますし、家の維持ってお金がかかります。
家を建てると家賃と同じ金額でローンを組めるという話もよくありますが、家を持つとローン代金のほかに家自体に税金、家を建てている土地に対する税金の支払いがあります。
また家も消耗品ですので、何か故障した場合は貯蓄から支払いますが、経年劣化であれば、賃貸なら大家さんが支払います。
それに精神疾患で仕事もキツいくらいなのに、彼の実家の隣に建てて、義実家との付き合いは大丈夫ですか?
どんなに仲が良くても、ずっと暮らしていく上ではストレスになるし、それでまた病気が再発しても家を建てていれば逃げ場がないのでは?
彼との話し合いですが、結婚したら、子供が産まれたら、家を建てたらどれくらいお金がかかるかを想定した雑誌などを見せながら話してはいかがですか?
あとは2人でFPに相談するなど、第三者も交えることです。
話し合いのきっかけも、あなたの実家は結婚式して欲しいみたいだから貯金しないといけないけど、どういう風に貯金していく?って感じでもどうですか?
結婚前の話し合いで、結婚後の彼のお小遣いも決めておくと良いですよ。
雑誌とかで手取りの1割目安とありますが、彼の場合は奨学金を引いた金額を手取りと考えて生活した方がいいです。
でも15万5000円の手取りだと15000円もお小遣いはあげれません。
そこをどう考えているかもきちんと話し合った方がいいです。
具合が悪くても彼が優しかったのはお金が自由に使えていて、節約して我慢していないから彼に余裕がある場合もありますので、そこも見極めた方がいいですよ。

返信する
4
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2021年1月17日

補足ありがとうございます。
他の回答者様も仰る通り、彼のお給料で二人の生活費を賄い、あなたのアルバイト代をすべて貯蓄に回すのが良いでしょう。ただ貯金を始めるのは、クレジットカードの分割払いが終わってからがいいと思います。もし金利が高くつくなら早めに返済したほうがいいです。負債が無くならないと思うように貯まりません。
また、早く産んでおきたいお気持ちはわかりますが、治りかけている今の状況で、貯金も!家も!子供も!と詰め込みすぎない方がいいと思います。私の友人もメンタルを病んだことがありましたが、調子が良くなってきたときに今までの遅れを取り戻そうと働きすぎ、また悪化してしまいました。
妊娠中は禁忌になる薬もあるかもしれませんし、プレッシャーになってまた体調が悪化しても大変です。このコロナ禍ですから、結婚式は先に延ばしても理解は得られるでしょう。向こう1年くらいは、体調を見ながら働いていってはどうでしょうか。
その他、食費や光熱費などはそれほど高すぎないようですから、削れるのは固定費しかないと思います。彼の通勤に支障なければ、車は手放した方がいいでしょう。車検代、税金、保険など、持っているだけでかなりかかります。もし車がないと買い物も通院も厳しいような地域なら別ですが。
男の人は自分の稼ぎを話すのを嫌がる人が多いですが、一緒に生活する上では避けて通れない話です。まずは「結婚式をどうするか、いつ頃、どこで、何人くらい呼びたいのか(親御さんの希望なら、援助してくれる話はあるのか等)」というところから話を切り出してみてはいかがでしょう。そうしたらいくらくらい必要なのか、いくら貯めたらいいか…が少しずつ絞り込めていけないでしょうか。
ちなみに家を建てるなら、子供の人数によって必要な広さや部屋数が変わってくるので、そんなに早くから建てなくてもいいと思います。個室が必要になるのも小学校に上がってからでしょうから、子供が小さいうちは賃貸で暮らすという選択肢も現実的だと思います。

返信する
1
役に立った
サガット さん
2021年1月17日

長期入院とは大変でしたね。
お金の話は褒め殺し作戦でいけば大丈夫です。
○○君はお金のやりくり上手いよね~。とか、どうやったらそんな風にできるか教えて欲しい。とか言って話始めたら、ペンと紙用意して、教えてもらう姿勢を取れば、男というのは気分悪くないはずです。
ペラペラ、支出教えてくれるので把握できるはずですよ。
あとは彼のご実家に頼ってもいいと思いますよ。
無理に仕事して体調悪くなると妊活とか、子育てにも大きく影響出ますので。赤ちゃんには元気なお母さんが一番穏やかになるので。
嫁として迎え入れてもらうので多少の家のしきたりとかは覚えないといけませんが、あなたを扶養する義務はあるので、事情を話して援助を希望してみたら良いと思いますよ。
30年もしないうちに介護で恩返ししたらいいので。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
のののんのん さん
2021年1月17日
返信先: カエカエさん

丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。

確かに、私の考えが甘いところもあるのかもしれません。

私のバイト代全額貯金する勢いで頑張りたいと思います!

彼の収入や私の収入は本当に少ないとは思いますが、覚悟の上でプロポーズをうけました。

今後体調も改善させて病気も上手く寛解させたいと思っています。

彼の詳しい支出については、私が仕事を始めてから相談してみようと思ってます。
ライフプランを一緒にたてるところから始めたいです。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
のののんのん さん
2021年1月17日
返信先: しがーるさん

丁寧なご回答ありがとうございます。
そうですね、確かに急ぎすぎていたのかもしれません。
順番にゆっくり考えてみようと思います。

車のことは、残念ながらないと生活が難しい地域でして、、、引越しなども今現在は考えるのが難しいです。
彼自身、車買うことが夢だったような話しもあったので、切り捨てるよう進言するのはかなり難しいです。

現実的に難しいところは、将来的な転職も考えたりして変えていこうと思います。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
のののんのん さん
2021年1月17日
返信先: サガットさん

優しいお言葉恐れ入ります。ありがとうございます。
そうですね、一人で抱え込まないで相談してみようと思います。

沢山褒めて、いいコミュニケーションが取れると最高ですよね!
飴と鞭、大事ですね。

ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2021年1月18日

他の方もおっしゃっているように、今のままで家の購入や出産はかなり厳しいと思います。
結婚指輪や婚約指輪もローンで買わないといけないということは、彼自身の貯蓄も0に近いのだと思います。
彼一人でも生活がカツカツなのに、あなたが出産で働けない間彼の収入だけで家のローンや車の維持費を払うのは難しいのでは?
まずは、優先順位をつけた方がいいと思いますよ。
結婚式、子ども、家、これが大きな出費だと思いますが、どれを最優先させるかよく話し合いましょう。
その上で、例えば入籍後はどちらかの親と同居して住居費を浮かせてその分貯蓄に回すとか、結婚式は両家で話し合って小規模でやるとか、挙式だけにするとか、やらないとか、子どもを持つ年齢を遅らせるとかしないと破綻してしまうと思います。
車も、必需品なら定期的なメンテナンスや買い替えも必要なので、その分も計算に入れておかないといけないですね。
携帯代も、一人で5000円使っているなら、格安SIMにして機種変はできるだけせずバッテリー交換などのメンテナンスで機種代を浮かせるとか、そういうことをして出費を抑えていくしかないのではないかと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

結婚するときの女性の貯金額とは?
私には6年付き合っている3歳年上の彼がいます。 ですが何度か彼の浮気があって やけくそにな...
保険・お金
3
NEW
旦那の借金
5年交際したのち先月結婚しました。今月頭にフォトウェディングを行い、それ以外結婚指輪も何もあり...
保険・お金
3
扶養について
入籍の予定をしています。 日程は色々調べてかんがえてるのですが 複雑すぎて。。。 現...
保険・お金
1
別居婚で扶養に入る際の審査について
今月中に入籍予定の20代前半の者です。 今現在、私も彼も実家暮らしをしています。 入籍後1...
保険・お金
1
婚約破棄について
当方女性です。 相談というより愚痴の気持ちで書き込ませていただきます。 先日、婚約して...
保険・お金
1
夫の扶養に入れないと言われました
初めまして。同じケースの方がいないかネットで調べても出てこなかったので質問させてください。 ...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

新型コロナウイルス、インフル直前のトラブルにも結婚式保険があれば安心!少額の加入でもリスクが避けられる!
新型コロナウイルス、インフル直前のトラブルにも結婚式保険があれば安心!少額の加入でもリ...
保険・お金
スペシャル
新婚旅行や新生活にかかるお金はいくら?気になる結婚式"後"にかかるお金のコト先輩花嫁に聞いてみた!
新婚旅行や新生活にかかるお金はいくら?気になる結婚式"後"にかかるお金のコト先輩花嫁に...
保険・お金
花嫁相談室
知らないと損!? 締切迫る!「結婚新生活支援事業費補助金」とは?
知らないと損!? 締切迫る!「結婚新生活支援事業費補助金」とは?
保険・お金
雑学
後から揉めないためには最初が肝心!結婚前に彼と話しておきたいお金のルール
後から揉めないためには最初が肝心!結婚前に彼と話しておきたいお金のルール
保険・お金
キホン
入籍後では遅すぎる!結婚前に話しておきたい「お金」にまつわる話
入籍後では遅すぎる!結婚前に話しておきたい「お金」にまつわる話
保険・お金
キホン
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook