1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 夫婦関係
  4. 怒りすぎ?夫婦喧嘩

怒りすぎ?夫婦喧嘩

みなさんの意見をきかせて
toro1717 さん
卒花婿
2020年6月7日

教員をしています。
夫がSNSに私と夫の写真を投稿し、保護者(2年前に息子さんの担任をしていました)に見られました。
偶然ですが、保護者と夫は学生時代の同級生で、そのつながりで見たようです。

私が嫌だったことは
①保護者にプライベートを知られていたこと(デートの写真などよく載せていたようです。)
※知られたのは婚約している時です。
その時は子どもたちにも結婚することはまだ伏せていたのですが(校長と話し合いの結果)、その時点で彼は私が自分の婚約者だと保護者(彼の同級生)に伝えていたようです。

②許可なくSNSに載せたこと
の2点です。

彼とこの問題自体は(ものすごく喧嘩した末に)解決の方向に向かっていますが、友人にこのことを相談したら、
「(私が)気にしすぎ)」「そんなに神経質にならなくても…」という反応でした。

私にとって、無許可でSNSに人の顔がわかる写真を載せることは「やってはいけないこと」だったので、友人の反応はショックでした。

ただ、自身が教員であること、また、学校で子どもたちにそう教えることが多かったので、SNS関係には敏感になってしまってるかもしれません…。

みなさんはこの件についてどう思われるか、感想を教えていただけると嬉しいです。

A. みんなの回答

book-holic さん 卒花嫁
2020年6月8日
返信先: toro1717さん

こんにちは。
順番通りではないですがまず②について「友人にこのことを相談したら、「(私が)気にしすぎ)」「そんなに神経質にならなくても…」という反応でした」とのことですが、悩んで相談しているのにわかってもらえなくてショックだったと思います。お察しします。
私自身はtoro1717さんと同じく「SNSに無断で顔写真をアップすること」は「やってはいけないこと」だと考えています。
自分の知らないところで、自分が「見てほしい」と思っていない人にも見られてしまう状態で顔写真が掲載されているというのは、すごく恐ろしいことだと思います。
.
もしかしたら一般的にはtoro1717さんのご主人やご友人のように気にしない方が多いのかもしれません。toro1717さんや私のような感覚がもしかしたら少数派なのかもしれません。
それでもtoro1717さんが嫌だと思っているのは事実ですから、他の人が「気にしすぎ」だと言えるものではないと思います。
「自分がされて嫌なことは人にしない」と言いますが「自分がされて嫌でないことでも人が嫌がることはしてはいけない」のです。
感覚の違いは仕方ないとして、理解はしてもらえなくてもこちらが嫌だということを知ってもらって、やめてほしいと言っていいと思います。
.
次に①について、これは私が先生ではないので感覚が違うかもしれませんが、「保護者」を「仕事上付き合いはあるが親しくない相手」に置き換えて考えてみました。
プライベートを知られたくない相手に知られていた・しかもそのことが後でわかった、しかも上司と相談して結婚することを伏せていたのに実は知られていたとなると、私だったらこれもすごく嫌だなと思います。もしかしたら保護者同士のつながりで結婚のことが広まってしまったかも、と心配になります。
(おめでたいことだから、と口外してしまう人は世間に多いなと感じています)
.
「偶然ですが、保護者と夫は学生時代の同級生で、そのつながりで見たようです。」とのことなので、ご主人は学生時代の同級生が保護者だったとは最初は知らず、後でわかったのでしょうか。
ご主人としては自分の同級生に自分の事を知られても何も困らないという感覚かもしれませんが、自分だけのことではないですし世の中どこで誰がどうつながっているかわからないのですから、慎重になった方が良いのではないかと思いました。
.
ただ前述の通り、感覚の違いからわかってもらえないかもしれません。
「これはするべきでない」というより「私は、こういうのは嫌だよ」「私は、こう困ったよ」と伝えて、対応してもらえれば良いのかなと思いました。
.
私も主人と感覚が合わず、すれ違う事があります。
他人事と思えず回答させて頂きましたが、長くなってしまい申し訳ありません。
何かの参考にして頂ければ幸いです。

返信する
2
役に立った
あこのん さん
2020年6月8日
返信先: toro1717さん

個人的にはご相談者さまと同じで、無断で写真を載せるべきではないと思います。ただ、そういう人が多数派か少数派かが問題というよりは、本当に考え方は人それぞれで、それは夫婦間でもよくあることだということが本質だと思います。どちらがより常識に近いかによって善悪を判断したり言い方を変えたりするのではなく、例え今後少数派である考え方をしたとしても、ご相談者様は自分の気持ちに自信をもって、それを大切にしてほしいとパートナーに伝えて良いと思います。逆に、相手が少数派の考え方だとしても、パートナーなのだから、一旦相手の立場にたって考えてあげることが必要だと思います。

パートナーさんがお写真を載せたのは、自分の楽しい気持ちやご相談者様を好きな気持ちを伝えたかったからかもしれません。そういうところまで否定することなく、私はあなたの気持ちを否定しているのではないけれど、写真を露出することのこういう点が嫌だからやめてほしいんだというふうに伝えたら良いのではないでしょうか。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
toro1717 さん 卒花婿
2020年6月8日
返信先: book-holicさん

book-holic さん
まずは、私の気持ちを汲んでくださったこと、本当にありがとうございます。
「SNS一度載せたら、二度と消すことはできない」」そう指導していた自身としては、今回の件はとてもすぐに許すことのできない問題でした。しかし、友人に相談したとき、自分の考えが少数派なのかと、ショックをつけました。
book-holic さんのおっしゃるとおり、感覚のズレなのだと思います。

→「自分がされて嫌なことは人にしない」と言いますが「自分がされて嫌でないことでも人が嫌がることはしてはいけない」のです。

本当にそのとおりです。自分が嫌だと思うことと、人が嫌だと思うことは違うのだから、相手が関わる場合は、慎重になった方がよいと思いました。

→「これはするべきでない」というより「私は、こういうのは嫌だよ」「私は、こう困ったよ」と伝えて、対応してもらえれば良いのかなと思いました。

伝え方はとても大切ですね。
私の中で、SNSに人の写真を無断で写真を載せないは、当たり前のこと、だと思っていたため、
べきではない!という言葉を使ってしまっていました。
アイメッセージにして、根気強く伝えていきます。

付き合ってた頃にはわからない感覚のズレを、結婚してから多く感じることがあり、結婚して良かったのか、考えてしまうこともありましたが、
book-holic さんのお話が聞けて、勇気をもらえました。
親身になってくださり、本当にありがとうございました。

返信する
1
役に立った
ym77 さん
2020年6月8日
返信先: toro1717さん

一般的なお話をすると、写真に載っている人物を許可なく顔のはっきり分かるものを載せてしまうと『肖像権の侵害』というものになります。

軽い気持ちで載せたものでも法律で訴えられる可能性があるという事です。感情的なお話を排除して、良いか悪いかを問うた際に、ダメだと日本の法律で定められているんですね。

なので、モラルや心情の問題以前に根本的にダメなんですよ、掲載する際はする方全員の許可が必要です。

大人なのに知らない方が多くてびっくりしますね、、、snsを使うのならちゃんと知らないとだめな常識なんですけどね、、、

返信する
3
役に立った
相談者コメント
toro1717 さん 卒花婿
2020年6月9日
返信先: あこのんさん

あこのん さん

→どちらがより常識に近いかによって善悪を判断したり言い方を変えたりのではなく

ハッとさせられました。
今回の件にかかわらず、自分の普通を、相手にも求めていたのかもしれません。
少数派、多数派に関わらず、パートナーであるからこそ相手の立場で考えるというのは、大切なことですね。自分もできていたかというと、怪しいかもしれません。
冷静になって、伝え方に気をつけて相手と話していきたいと思います。
温かい言葉、本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2020年6月9日
返信先: toro1717さん

ご返信ありがとうございます。
.
「付き合ってた頃にはわからない感覚のズレを、結婚してから多く感じることがあり、結婚して良かったのか、考えてしまうこともありましたが」とのこと、私もつくづく感じています。
でもおそらくどの夫婦でも多かれ少なかれ同じなのかなと考えています。
私の主人は「自分の考えが唯一!」みたいなところがあって難しいのでうまくいかない事も多いですが、なるべく主人と話し合う時は主人が耳をふさがないよう、言い方に気をつけています。
.
…そうは言ってもイラっとしたり「キー!」となってしまう事もありますけどね(笑)
精進したいと思います。
お互い頑張りましょう!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
夫婦関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「夫婦関係」のQ&Aをもっと見る

不倫された挙げ句、空回りばかりです
相談させて下さい。 私は31歳で女の子の子どもが居るママです。 先日旦那の不倫がL...
夫婦関係
2
義理の弟について
結婚1年目の男29歳です。 義理の弟との関係性について悩んでいます。  正直仲良くなりたいとか...
夫婦関係
0
結婚後の夫婦生活について
あまり周りに相談できることでもないので こちらで相談させてください。 お互い20代後半...
夫婦関係
0
旦那の借金について
結婚して1週間で旦那の借金が発覚しました。 ただ、借金は彼の父親が作った借金で 名義が彼に...
夫婦関係
2
どうしても嫌いになれません。
結婚4年目、子供が1人おります。 旦那のスマホを見て、不倫が発覚しました。 不特定多数の方...
夫婦関係
1
相談に乗ってください
現在妊娠19週目です。 私達は23歳(女)と21歳(男)の夜職のカップルです。仕事柄やお互い...
夫婦関係
2
「夫婦関係」のQ&A一覧へ

「夫婦関係」の記事を読む

結婚記念日の数え方は?年数別のプレゼントやメッセージ、呼び方など基本を解説
結婚記念日の数え方は?年数別のプレゼントやメッセージ、呼び方など基本を解説
夫婦関係
ハウツ...
「生まれ変わっても一緒になりたい」と思いあえる夫婦は何が違う?幸せな結婚生活を長く続けるヒント
「生まれ変わっても一緒になりたい」と思いあえる夫婦は何が違う?幸せな結婚生活を長く続け...
夫婦関係
トレンド
未婚男性の約半数が「妻が望むなら専業主夫になる」と回答!"条件付きなら"と答えた人の妻の希望年収は?
未婚男性の約半数が「妻が望むなら専業主夫になる」と回答!"条件付きなら"と答えた人の妻...
夫婦関係
トレンド
夫が元恋人からプレゼントされた財布を10年使っていたことが発覚して「許せない」と取り乱す妻…あなたなら許せる?
夫が元恋人からプレゼントされた財布を10年使っていたことが発覚して「許せない」と取り乱...
夫婦関係
花嫁相談室
意外といる【嫁が好きすぎる夫】の行動まとめ!その心理は?妻を愛する夫の特徴とは
意外といる【嫁が好きすぎる夫】の行動まとめ!その心理は?妻を愛する夫の特徴とは
夫婦関係
キホン
「夫婦関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー